おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバからバリトンサックスに移ること

メール転送可
記事 419 by
こんにちは。吹奏楽部に所属している中2生です。
 ところで、私は今はチューバをやっています。でも、高校に行ったらバリ
トンサックスをやってみようと思っています。ですが、金管から木管に行く
のってどうかな?って感じるんです。吹き方も違うし、金管より選ぶものが
多くて・・・(リードやリガチャーなど)1年生のときに、香里入部でテナ
ーサックスは拭いたことがあって、そのときは簡単に音は出たんですが、今
は金管の口が出来てしまって、吹けないんじゃないかな?って不安です。金
管から木管に移っても大丈夫でしょうか?私は小指が短いのか、小指の力が
弱くて、チューバの4番ピストンが上手く押せません。だから、サックスな
らまだ押しやすいと思うのですが、サックスパートの人に聞きたいです。ピ
ストンとキーと、どっちが押しやすいですか?
To:音楽バカ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月17日(火) 21時45分 1件目のコメント
コメント 420 by れっと
こんばんは、わたしはアルトサックスとソプラノサックスをやっています。

わたしの同級生にアルトからペットに移った人ならいますが
金管から木管、という人は見たことがありません。

本題ですが、金管から木管に移るのは最初は困難を強いられるかも知れませ
ん。
チューバをやっている、ということですので肺活量はあると思いますが
リード楽器になれるのには時間がかかるでしょう。
それと小指の力が弱いのは、バリサク奏者にとっては弱点となるでしょう。
軽めの楽器を選ぶのも手ですね。
バリサクは指をかなり伸ばさないとキーに届かないので(LowEsやその他の
半音は大抵小指を使う指遣いです)、
「指を伸ばしつつ重量のあるバリサクのキーを小指で押す」のはどうかな、
と思います。
でもバリサクは低音楽器ですので半音の入り混じった高テンポの楽譜はあま
りないので、熟練するとなんとかいけるかも知れません。
どれほど小指の力が弱いのかはわかりませんのであやふやな回答しかできま
せん。
今度チューバのピストンを小指で押してみます。
後ほどまた書き込みしますのでしばらくお待ちください。
この投稿に返信
2006年10月29日(日) 22時10分違反通報親記事 2件目
コメント 421 by ちゅうばっ仔♪
私は中一でまだ半年ほどしかやっていませんが、ホルンからクラリネットに
かわりました。
最初は使う指が増えてなれませんでしたが1ヶ月ほどすればなれますよ。
ほんと最初は小指つっちゃって大変でしたー。
今ではまた金管(チューバ)に移ってがんばってます。
音楽バカさん、がんばってください(^ー^*
この投稿に返信
2006年10月31日(火) 21時58分違反通報親記事 3件目
コメント 422 by れっと
全然部活にいけなくて、未だにチューバのピストンを押していません。
のろまですみません。

バリサクをやっている人に、「小指の力が弱い人がバリサクは出来るか?」
と聞いてみたところ、
「シと(D)かラ♯(Cis)、ラ(C)の音はちょっと難しいな」との返事です。
Cの音は滅多に出てこない(というか本来は運指表にない音)のですが
バリサクだとDやCisはよく出てくる音で、どちらも左手の小指をうんと伸ば
さなければなりません。
指の短いわたしでもアルトのシ♭は普通に届きますし、ギリギリ届くような
キーの位置でもいつの間にか届いてた、なんてこともあります。(バスクラ
でですが)

高校に入ったら初心になって金管の口をすっかり忘れてしまえたらいいんで
すがね…。
この投稿に返信
2006年11月7日(火) 18時25分違反通報親記事 4件目
コメント 423 by 桜華
初めまして。中1でテナーサックスをやっています。
私は小学校の頃三年間ユーホをやっていましたが部活体験の時、少しやりに
くかったですがサックスで音は出ました。
最初は違和感あると思いますが、慣れてしまえばキーも押しやすくなると思
います。ただ、小指は低い音や半音の時押すキーがあります。
この投稿に返信
2006年11月11日(土) 18時7分違反通報親記事 5件目
コメント 424 by れっと
>>2461 こんにちは、ご無沙汰しております。

本題ですが、以前にわたしが「押してみます」と宣言しましたが
実はわたしの学校のチューバはピストンではなかったのです。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
この投稿に返信
2006年12月20日(水) 19時50分違反通報親記事 6件目
コメント 425 by mizumizu7
>>2461
私もチューバをやっています。私は、ピストンですね。私が、やってるの
は、マーチングです。吹奏楽とは、またちがいます。
この投稿に返信
2010年3月30日(火) 20時0分違反通報親記事 7件目
コメント 426 by チューバ
>>2461
大丈夫だとおもいますよ。
私の友人(現在中2)が小学校時代、アルトホルンをしていて
現在はバリサクを吹いてます。
金管から木管に変わるのは大変というはなしもあるみたいですが、
何週間か練習したら慣れるみたいです。
この投稿に返信
2010年8月2日(月) 18時25分違反通報親記事 8件目