おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アルトサックスの高い音の指使いについて

メール転送可
記事 377 by
はじめまして。
私は、中学生1ねんせいで、アルトサックスを、吹いてる、「かりな」と、
もうします。
私は、アルトサックスを、いつも、吹いてるんですけど、どうしても、
高い音の「♯レ」・「ミ」の音の、ゆびづかいが、よくわからないんです
(´д`)。もうすぐ、2ねんせいになって、後輩もできて、おしえる立場
に、なるので、ぜったい、知っておかなくては、ならないことなので、どな
たか、おしえて、くださいませんか?。

あと、もう一つ、しつもんがあるんですが、アルトサックスって「E♭」
と、よくがくふに、かいてあるんですが、その「E♭」のよみかたがよくわ
からないんで、よかったら、どなたか、おしえて、くださいませんか?
To:りんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年2月18日(月) 21時24分 1件目のコメント
コメント 378 by 夢
>>2554
初めまして。その「高い音」というのは一番高い音として理解して良いので
しょうか?

「E♭」というのは簡単に言うと楽器の種類のようなものだと思います。
クラリネットのB♭管等色々種類があって、
アルトサックスはE♭管ということです。
「E」は「エス」と読みますよ。
私も中学1年ですがあまりE♭管というのは気にしてません。
あー種類かーみたいな程度ですorz

あとはアルトサックス等の先輩がいるようでしたら
先輩に聞いてみるのが一番手っ取り早いと思われます。

やはり指などは文だと説明しずらいので

何か教本等持っているのでしたらそれに運指表が載っていますよ。
説明が下手で申し訳ありませんでした。

この投稿に返信
2008年3月26日(水) 15時49分違反通報親記事 2件目
コメント 379 by 無責任
>>2554
E♭は、エス、だったような気がします。
アルトサックスはエス管ですからね

指は・・・
どうやって表せば?良いのか分かりません。
すいません泣
この投稿に返信
2009年5月23日(土) 18時44分違反通報親記事 3件目
コメント 380 by ゆりあんこ♪
>>2554
はじめまして かりなさん 私もアルトサックスを吹いています
高い音の指が分からない場合は、パソコンなどで「アルトサックスの運指
表」みたいな感じで検索するとイイと思います 図で表されているから、
とっても分かりやすいですよ
「E♭」は、「エス」と読みます♪ ちなみに・・・アルトサックスは「E
♭管」デス。 聞いたことありますか? アルトサックスで言う「ド」の音
(幹音)は、「ドイツ音名」で言う「E♭」。
まあ、簡単にいえば、その楽器で「ド」の音は、ドイツ音名で表すと何なの
か? みたいな感じです
「ドイツ音名」、「E♭管」、「幹音」がよくわからない場合は、パソコ
ンで調べたり、部活の先輩に聞いてくださいね♪
この投稿に返信
2009年8月7日(金) 14時47分違反通報親記事 4件目
コメント 531 by 無責任
>>377
りんごさん

運指はわかりませんが、E♭はたしか「エス」と読みます。
この投稿に返信
2013年4月14日(日) 21時28分違反通報親記事 5件目
コメント 535 by テナーサックス♪
>>377
※私はトランペットをやっています
※でもサックス大好きちゃんなので気にしないでください

アルトサックスの「E♭」というのはアルトサックスはエス管だということで
すね
そのへんあまり気にしなくていいと思いますよ

ゆびづかいはことばでは難しいのでやはり先輩などに聞いてみたりしてはい
かがですか?
この投稿に返信
2013年4月29日(月) 10時57分違反通報親記事 6件目