おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

テナーサックスのリードミスについて

メール転送可
記事 365 by
はじめまして。
大学生一年のライと申します。
大学に入り、5月の後半から吹奏楽にはいり、
テナーサックスを吹いています。

最近、ようやくまともに曲が弾けるようになりました。
しかし、リードミスが酷いんです。
特に、低い音から高い音に変わるときや
早く弾かないといけない所とか…

先輩とかに教わってるんですが…なかなかわからないですよね

あと、下の歯を下唇にあてて吹くので、下唇が腫れて痛いんですよね
皆さんはどうやって吹いてますか?
あとあと、綺麗な音がでないんですよね
先生からは、音が悪いといわれるんですよね
どうしたらいいですかね?
また、どんな練習をしたらいいんですかね?

いろいろ、教えてもらえるとうれしいです。
お願いします。
To:稲妻雷

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月23日(木) 22時21分 1件目のコメント
コメント 366 by A.SAX
>>2621
初めまして。中学1年生で吹奏楽部に入り、アルトサックスを吹いていま
す。
テナーではないですが、分かるところだけ答えさせていただきますね。(*^
U^*)

『下の歯を下唇にあてて吹くので、腫れていたい。どうすれば?』(略)
という質問ですが、私もです。今もザラザラしてます。
痛くなる場合は、少し力を抜いてRelaxして吹いて下さい。
それでも痛くなれば、5分ほど(3分程度でも)吹くのをやめて、休憩して
ください。

『綺麗な音が出ない』という質問では、息をバァァァァと出さず、ベルか
ら音を出すように意識&遠くまでのばすように意識してみてはどうでしょう
か?

あと口をイの口のようにするのではなく、ホの口にするといいですよ♪
これは、この間、あるすごぉ〜い吹奏楽(?)のグループの方にレッスンを
受けた時に知りました。

リードミスの事はよく分かりません。ごめんなさい。

では参考になればとても、嬉しいです。

中学生のと大学生とじゃこっちが教わる方ですので、がんばってください。
($・U・)/~~~

あ。でも、この書き込みの内容はもうすでに、してたりして?
この投稿に返信
2009年1月28日(水) 19時48分違反通報親記事 2件目
コメント 367 by ゆうくん
>>2621
はじめまして、中2からテナーやって5年くらいのゆうくんと申します。

リードミスについてですが、自分なりにわかってることだけ書きます。

まず、リードの振動がおかしくなっているって言うのがひとつ。

アンブシュアの形が、リードにとって響きやすい環境が作れているか?とい
うのを考えてアンブシュアを作っていけばいいと思います。

特に注意すべきなのが、アンブシュアの縦、つまり、噛んでいないか?とい
うことを確認するべきです。

発音の口は、個人差があります。例えば、口をハッキリあけて話す人もいる
し、ほとんど動かさずに話す人もいます。
なので、一概になんとかの口と言われてもわからないかもしれませんが、さ
いてい、マウスピースの咥えている場所の範囲よりちょっと広めの感覚(ほ
んの少しです。)くらいが自分には丁度いいです。ちなみに、う とか お
 とか口のまわりでマウスピースを締めるような口が最適と言われていま
す。縦だけでも横だけでもなく、全部を中心に均等にするといいと思いま
す。文章だけではわかりにくいと思うので、研究してみてください。

もうひとつ、リードが乾いていないかというのも確認してください。

リードが乾いていると、正常な振動をしてくれないこともあります。音色
も、うすくベーベーの音になったりすることもあります。 かといって、あ
まりぬらし過ぎると逆に水のずーずーする音も混じるので丁度いい塩梅を見
つけないといけないので、コレばかりは慣れしかないと思います。

次に、下唇がはれるとのことですが、多分それは、俗に言う噛みすぎという
やつだと思います。ただ、どのくらいの時間でなるのかわからないので断定
はできませんが。できるだけ口をあけて吹くということに慣れていくのが解
決策だと思います。 あと、長時間吹き続けると、やはり噛んでいなくとも
痛くなることもあるので、下の歯にクリーニングペーパーを折って挟んでみ
るのはどうでしょうか?ただ、これは結構違和感を覚える人が多く、自分も
最初は気持ち悪かったんですが、痛みは緩和されるので有効な手段です。

そして、音色のことですが、多分、音色が悪いといわれるのは噛みすぎの影
響だと思います。やはり、A.SAXさんのいう通り体に力が入りすぎていない
かに気をつけていれば問題ないと思います。後は、どれだけリラックスした
状態を維持し続けていれるかが問題になってきます。 息が上がってきた
ら、深呼吸 というように自分はやっています。実際に見ているわけじゃな
いので、まったく参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

最後になりましたが、年齢的には先輩なので、かなり失礼な文章かと思いま
す。ですが、今後の音楽人生にすこしでもアドバイスできればと思い、書か
せていただきました。しかし、質問の時期が1年前くらいなので・・・。も
う、大丈夫かもしれませんね・・・。

長文・駄文失礼いたしました。
この投稿に返信
2009年9月7日(月) 0時41分違反通報親記事 3件目
コメント 368 by あると馬鹿
自分もサックス吹いてます。
確かに口痛くなりますよね・・・
自分は下の歯にあぶらとり紙をつけます。
結構、楽になりますよ?
まぁ個人の意見ですが・・・
パートの先輩がしていて
最初ちょっと引きましたが
今では手放せません((笑

この投稿に返信
2009年11月25日(水) 15時47分違反通報親記事 4件目