おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

サックスのリード選びについて

メール転送可
記事 309 by
こんにちは私は中3のアルト吹きです。
リード選びでなかなかいいリードが見つかりません。
育てようと思っているんですけど、時間もないし困っています。
早くいいリードを見つける方法はありますか?
To:サックス大好きっ子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月14日(木) 18時56分 1件目のコメント
コメント 310 by タイヨウ
こんにちわ。私は中一のクラです。
クラでもすごくいいリードとダメなリードがあります。私も困ってます。
でも・・・値段は高いですけど、コンサート用とかいいリードが入ってるセ
ットもありますよ。
ちなみに、リードは何のメーカーですか?私は「バンドレン」です。
この投稿に返信
2006年8月9日(水) 21時8分違反通報親記事 2件目
コメント 311 by れっと
こんにちは。
中3アルトサックスをやっている者です。
リード選びでわたしは困った経験がなくて参考にならないかも知れません
が…。

わたしは前に数ヶ月(4月〜7月)バスクラをやっておりまして、
「プロでリコ使ってる人はいない」と、クラの講習会で言われたことがあり
ます。
それはクラだけのことを言っているのかはわかりませんでしたが、アルトを
吹いている人でバンドレン以外を使っている人は見たことがありません。
リコは最初は良いものの、すぐにばててしまうそうなので育てるリードでし
たらリコはお勧めできません。
(安いらしいんですけれど)
ちなみにわたしはリードを削って自分に合わせています。
あんまり削りすぎるのはだめだと言われましたが、1年のときからずっと削
ってきたので、削らないと吹けなくなりました。
偶には少しだけ削ってみるのも良いかも知れませんね。
この投稿に返信
2006年8月12日(土) 16時59分違反通報親記事 3件目
コメント 312 by 喜雨
こんにちは。
私はクラ吹きなんでアルトと微妙に違うかもしれませんが
参考程度にリードのことを書いておきます。

「リードを早く育てる」と言っても最低でも1ヶ月はかかると思います。
リードはB♭クラの場合1箱に10枚入ってるんですが、まずは全部のリードを
5分づつ吹いていきます。(ロングトーン)
それで大体吹きやすいリードと吹きにくいリードに別れます。
しかしそこで「吹きにくいから」とあきらめるよりれっとさんがおっしゃる
ようにリードを削って、自分にあわせてください。
削るのはほんの少しにしてください。
もし削りすぎてしまったらそこで終わりなので。
削るのも一気にやってしまうのではなく、最初は何日にも分けてやってくだ
さい。
最初は吹きやすいと思っているリードも使っていくうちにだんだんと軽くな
る可能性があります。
その原因としては吹きやすいリードをずっと使っていることがあげられま
す。
吹きやすいリードでもまだ新しかったら1、2週間はあまり吹かない方がいい
です。
全ての新しいリード共通ですが買ってすぐは5分ぐらいで吹くのをやめてく
ださい。
それでないとすぐにリードがだめになります。
日をますごとにだんだんと吹く時間を長くしていけばリードも長持ちします

あとは最初の頃のリードには高い音&タンギング練習はお勧めしません。
これもリードがすぎにバテテしまう原因になります。

上に書いたことをやっていると最低でも1ヶ月はかかります。
だから新しいリードが必要になら1ヶ月前には育てていかなくてはいけませ
ん。
私は演奏会やコンクールの1ヶ月前にはつねに新しいリードを買うようにし
ています。
ここに書いてあることはクラリネットの場合なのでもしかしたら違うことが
出てきているかもしれませんが・・・。
少しは参考になってくれたらうれしいです。
この投稿に返信
2006年8月14日(月) 15時58分違反通報親記事 4件目
コメント 313 by すきやき
こんにちは リードを育てるというのはどういうことかあまりわかりません
が リード選びについては少々アドバイスが出来るかと思います
勝手な自論になるかもしれませんが まずはマウスピースの選択からだと思
います クラシックサックスなら楽器がヤマハ ヤナギサワ セルマーであ
ればマウスピースはやはりセルマーの1スターでしょうかね(吹きはじめ3
年位なら)この組み合わせであれば やはりリードはバンドレンの青箱3番
てところではないでしょうか そのリード選びとしては 見た目から選ぶの
でしたらシミや変色などはなく 表面の削られた部分 お尻の部分は左右対
称になっていて 表面はクリーム色のきれいなリードは当たりリードの確立
は高いと思われます 吹いて選ぶならば最低限 最低音から最高音まで音色
が変わらず またロングトーンやスケールが楽にできること、素晴らしいリ
ードはタンギングや息のスピードをストレスなく表現できるものと考えてい
ます
音色については正しいアンブッシャーであればどんなリードでもそれなりの
音色になります シングルリードは削ったりカットしても それなりのリー
ドを作るのは難ありと思われます また無理のあるリードでの練習はアンブ
ッシャーに悪い影響を与えますので上達する過程においてはマイナスだと思
います
1箱のリードの中に良いと思われるリードは良くて2、3枚普通で1,2枚
ではないでしょうか?
最悪1枚もない場合もあります・・・
ただしJAZZサックスの場合は上記の事は当てはまりません。
この投稿に返信
2006年10月26日(木) 20時25分違反通報親記事 5件目
コメント 314 by ゲッツ
私はJAZZ系なので、当てはまらないかもしれませんが…

リードを育てるというのが、何を差しているかわかりませんが(まさかケー
ンを一から栽培するわけではないですよね…)、私はリードは完全消耗品だ
と割り切っています。
すきやきさんのいうように、一箱にエースリードは2〜3枚入っていればい
いほうだと思います。一箱全部吹いてみて、使える物をローテーションし
て、使えないものは机の中にしまっておく。時間がたてば使えるようになっ
てくることもあるので、捨てはしません。
選別基準は、最低音域から、フラジオ域まで無理無くなる事。音のダイナミ
ズム、サブトーン、ファズトーン、グロウトーンなども思ったように出せる
事です。
ちなみに、私が今使っているのはリコのLAVOZですが、ヘタリがはやいのと
品質にムラがあるのが難点です。プロ奏者でも、多くの方が使用していま
す。

あと、リードの削りですがあまりお勧めはしませんね。もう一箱買ってきて
選別した方が早いと思いますし、本来のリードの特性からかけ離れてしまう
恐れがあります。まあ、テーブルに接するところの平面出しぐらいはします
が…
この投稿に返信
2006年10月31日(火) 14時34分違反通報親記事 6件目
コメント 315 by クヴァンツ2世
>>1480 別の角度から申し上げます。この件、必ずしもリードだけが問題ではないよ
うに思われます。今一度あなたに合ったマウスピースとリガチャー(これが
非常に重要です。)を探し直してみてはどうでしょうか。試奏してみて購入
すれば間違いないでしょう。急にレベルが上がるかも。リードも使える物が
増えると思いますよ。ただし、リードは自分用に削って使う物です。
この投稿に返信
2007年2月28日(水) 10時55分違反通報親記事 7件目
コメント 316 by 彌華
中二の彌華です。
私は吹奏楽部のサックスパートです。
リード選びですか。
削っているといましたが、削るのなら、リードを2ハンや2など
のリードを 買ってみたりしてみては どうでしょうか。

私の学校は 今私の元に新しいリードがないのです。
折れたりしていて すごく ふきにくいです。

なので リードを削るのはやめた方が イイと思います。(時間もかかりま
すし・・・・)もし 削らないとぜっっっっったい無理 という場合は
リードの2を1枚買い、削らずに ふいてみては どうでしょうか。

長くなってすみません。 お返事よろしくお願いします。

「管理情報」不正メールアドレス使用の為、転送設定解除
yahoo.ocn.ne.jp このようなアドレスは存在しません。

この投稿に返信
2007年5月26日(土) 20時29分違反通報親記事 8件目
コメント 317 by 無責任
>>2416
質問ですが
私はAltosaxをやってます

いつもマースピース一式は
ちゃんと洗いタオルで拭いて乾いてから
しまうのですが
他の人よりカビが早く出始めるのが
悩みです
同じリードを一か月持たせた事は
ありません
どうすればよいのでしょうか