おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

テナーサックスのテナーサックスらしい音。

メール転送可
記事 273 by
こんにちは、中学2年生でテナーサックスを吹いているものです。

私は、何というか、テナーらしい音が出ないのです。丸っぽくなくて、高音
なんかはすごく詰まって細い音になってしまうのです。
アンブシュアにも気にかけてみたんですが、どうも直りません。
テナーをやってる人でも、ソプラノ・アルト・バリトンやってる人でもどな
たでも構いませんので、これを直す方法(練習の仕方)を知ってる方は、よ
ければ教えてください、よろしくお願いします。
To:みっきー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月21日(火) 21時35分 1件目のコメント
コメント 274 by みかん
はじめまして、みかんといいます。中2で、テナーサックス吹いています。
私も、去年すごく悩みました・・・。まず、のどを開いて、唇をしめます。
そのまま腹圧をかけていくと、やさしいテナーらしい音が出ます。それがだ
めなら、いい音をたくさん聞いて、ひたすらまねするのもいいと思います。
頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2006年7月13日(木) 22時42分違反通報親記事 2件目
コメント 275 by 無責任
初めまして 中2でわたしもテナー吹いてます。
まず大切な事はイメージすることだと思います。(技法の事は上手く言えな
んですいません。)
わたしは中1のときしかテナーの先輩がいなく最近になり『どんな音がテナ
ーなんだろう』とずいぶん悩みました・・・。
ソプラノでもアルトでもバリトンでもないテナーの音。
CD聴いたり、コンサート行ったり、プロのテナー奏者のHP見たり、
参考になるものを探しました。
自分が出したい音をしっかりイメージして人に聞いてもらったり、録音して
自分で聞いてみたり方法もたくさんあると思います。
テナーを本当に好きになり、響きを大切にして、自信をもって練習してみて
ください。お互い頑張りましょうね。
ちなみにわたしのイメージしている音は“透明感があり深い響きで人が切な
くなる音”です。すごく抽象的ですが目標の音です。
この投稿に返信
2007年12月10日(月) 20時27分違反通報親記事 3件目