おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

大きな音を出す方法

メール転送可
記事 263 by
はじめまして。
アルトサックスを吹いている、高1のピヨといいます。

中学3年間もやっていたのですが、かなりゆるくて、ド下手なところだった
んです。
それが、なんだかレベルの高そうな学校に入ってしまいまして・・・。

先輩から「もっと大きい音をだして。」といつも言われています。
自分では、かなり大きい音を出しているつもりなんですが・・・。
やはり腹筋や肺活量が足りていないのでしょうか・・・。

かなり今さらなんですが、大きい音が出る、わかりやすい方法があれば、教
えてください。

もし、上に書いたように腹筋などがいるのであれば、鍛え方(?)や、一日
に何回くらいやっているか、なども教えてくださると、かなりたすかりま
す。
よろしくお願いします。
To:ピヨ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月25日(金) 19時50分 1件目のコメント
コメント 264 by 彌華
>>2495 私は中2の彌華といいます。よろしくお願いします。
私は吹奏楽部 サックスパートです。

私は音楽が大好きなので 吹部に入りました。
小学校まで トロンボーンをやっていましたが、中学でサックスに
変えました。 変えたとたん サックスが大好きになりました。

先輩から 大きな音を出して と言われるのですね。
もし 肺活量が足りない場合は 腹筋&背筋を各100回ずつ
やってみては いかかですか?

私は 中学校に入ってから 先輩に言われて 部活始まり時間に
やっています。もし これでも 大きい音が でない場合は
アンブシュアを変えずに お腹(腹筋)に力を入れ ぶぶぶぶぶぶぶー
とふいて見て下さいね。

(私がいえる立場ではないのに すみません。)

今年の地区大会のため 今猛練習です。がんばりますよ

まず 腹筋&背筋を がんばってみて下さい。

「管理情報」不正メールアドレス使用の為、転送設定解除
yahoo.ocn.ne.jp このアドレスは存在しません。
この投稿に返信
2007年5月26日(土) 20時49分違反通報親記事 2件目
コメント 265 by ゆうくん
はじめましてピヨさん。高1のゆうくんです。
テナー吹いてます。

俺も肺活量少なくて、ちょっと言える立場かどうかわからないですけど、ア
ンブシュアをしっかり安定させた上で「ほー」っていう温かい息(冬のかじ
かんだ自分の手を温めるような)でたくさん息を入れたらいいとおもうんで
すけど。一度やってみてはいかがでしょうか。
あそのときに注意なんですけど、絶対音色が雑になっていかないように注意
して吹くことが大切です。

えっと、読みにくい文ですみませんでした。
がんばってくださいね
この投稿に返信
2007年5月27日(日) 0時18分違反通報親記事 3件目
コメント 266 by 秋葉
>>2495 こんばんは。
私は高3でクラリネットやってる秋葉といいます。
楽器は違いますが、同じシングルリード楽器なので良かったら参考にしてく
ださい。

肺活量ですが人によって量は違いますし、鍛えたからって増えるものではあ
りません。
というか肺活量は増えません。
でも大きい音を出す練習ならたくさんあります。
私が一番いいと思う方法は晴れてる日は絶対外で練習することです。
学校の廊下などでは自分の音が響いて大きく聞こえるし、音色も綺麗と錯覚
します。
外で練習したら響かないので音が小さいと実感できると思います。
もし外で練習できないのならできるだけ音の響かないところで練習してくだ
さい。
練習するときには必ず音を大きく吹く、音を遠くに飛ばすイメージを持って
練習したら成果が出ると思います。
イメージを持つ持たないでかなり差が開いていくのでほんとに気をつけて練
習してください。
そして最初の頃は大きく吹いているとどうしても音色が汚くなってしまいま
すが最初の頃は気にしないで下さい。
大きい音でいつでも吹けるようになってからその音量で音色を作っていけば
全然大丈夫です。
逆に小さい音から音色を作っていったらffやfffが出てきたら見事に音色は
壊れてしまいます。
なので大きい音から音色を作っていけば自然にppでもppp変わらない音色の
ままです。
もし学校がマーチングをしているならマーチングの練習をするだけでもかな
り音量は大きくなりますよ。

上に書いたのは私がクラリネットとして練習してきた方法なのでサックスに
通用するかわかりませんが
クラリネットより音が出しやすいサックスなら大丈夫だと思います。
それにまだ1年生だからあと2年も練習する期間が高校で残っています。
コツコツやっていけば絶対大丈夫です
がんばってください。
この投稿に返信
2007年5月27日(日) 20時43分違反通報親記事 4件目
コメント 267 by ピヨ
>>2497 お返事ありがとうございます。
遅れてごめんなさい。

100回もするんですか?
ちょっと今日からがんばってみます・・・。

あと、「ぶぶぶぶぶぶぶー、と吹く」っていうのは、どういうことなんでし
ょうか。
音色とか、音程を気にせずとにかく大きな音で吹く、ということでしょう
か?
頭が悪いので・・・。
この投稿に返信
2007年5月30日(水) 21時35分違反通報親記事 5件目
コメント 268 by ピヨ
>>2498 ゆうくんさん

お返事、ありがとうございますッ
遅れてすみません・・・。

またまた今さらなコトなんですが、
音色が雑、とは・・・?
あと、音がゆれているようなのですが、それもたくさん息をいれたら大丈夫
でしょうか?
この投稿に返信
2007年5月30日(水) 21時46分違反通報親記事 6件目
コメント 269 by ピヨ
>>2499 秋葉さん

そうなんですか。
肺活量は増えないんですか。
初めて知りました。

外での練習は、一度したことがあります。
たしかに、自分の音の小ささがよくわかりました。
今度からなるべくするようにしてみます。
ちょうど、明日外練の予定なので、早速明日から。
やっぱりイメージは大切なんですね。
私の学校ではマーチングはやっていないようです。
明日からがんばります。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年5月30日(水) 22時2分違反通報親記事 7件目
コメント 270 by ゆうくん
>ピヨさん
返事遅れてすみません。
音色が雑というのは、音が割れたりすることのことです。
音がゆれる原因というのは、お腹でしっかり支えられていないからだと思い
ます。
とてもしんどいのですが、中腰くらいでサックスを吹いてみてください。 
そのときにお腹のしたあたりが力が入っているのがわかると思います。
そのあたりを吹くとき意識して吹いてみてください。
あとは、慣れるためのロングトーンです。
それで音の揺れは改善されると思います。
さらに読みにくい文ですみません。
がんばってください

この投稿に返信
2007年6月24日(日) 21時13分違反通報親記事 8件目
コメント 527 by なな
>>263
中3です。
私の学校全く他の学校に及ばないので大きな音を出すためにやっている事が
あります
それはコインをひっくり返すです
まずは1円玉それが出来たら10円玉とどんどん大きくしていきます
それをやった後に楽器を吹くとすごく大きな音が出ます
これは全国にいっている合唱部などが使っている練習法だと聞きました
私もいまから頑張ります。
もしかしたら知っているかもしれませんが役に立ったなら幸いです
私も先生に音が小さいねちょっとと言われることが多いんです(一_一)
一緒に頑張りましょう。
この投稿に返信
2013年3月22日(金) 21時18分違反通報親記事 9件目
コメント 537 by gon
皆さん、テナーサックスを始めて1年と20日ぐらいになるのですが、よくみん
なから「音が薄い」や「もっと音を張れッ」と言われます。これでは後輩に
示しがつきません・・・・。どうすれば楽器を振動させ、響く音を出せるの
でしょうか・・・・・。
この投稿に返信
2013年5月7日(火) 15時41分違反通報親記事 10件目
コメント 567 by バル
全然人に言える立場じゃないんですけど・・・
口をやわらか〜くすると、気張ってた感じが解けて
割と大きな・・・というか響く・・・まで行かないんですけど(すみません)
前よりもよくなりました。
一度リラックスして吹いてみてはいかがでしょうか。
また、楽器の方に問題がある可能性もありますのでリペアマンさんに診てもらったりするのもいいと思います。
お互い頑張りましょう♪
この投稿に返信
2014年7月9日(水) 20時19分違反通報親記事 11件目
コメント 607 by saxsaxsax
中学校でアルトサックスとソプラノサックス持ち代えでやってます!
アルトで息の圧がかからないのか、音が遠鳴りしません。後輩の方が凄い勢いで吹くので焦ります。どうしたらもっと遠鳴りする音が吹けますか。教えてください
この投稿に返信
2017年1月7日(土) 19時46分違反通報親記事 12件目