おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

低いソの音について・・・

メール転送可
記事 247 by
みかんです。テナーサックスを吹いています。体育祭で演奏する曲に低いソ
の音が出てくるんです。ソは運指表を見ても載っていません。どうしたらよ
いのでしょうか?是非教えてください。また、サックスの変え指などがあり
ましたら、そちらのほうも教えてください。どちらかひとつでもよいので、
是非、教えてください。それから、サックスのメンテナンスの仕方とかなど
も是非教えてください。
フラジオや、ファズなどの吹きかた、音の出し方、よいアンブシュア、など
などたくさん聞きたいことがあるのですがさすがに全部は教えていた抱けな
いと思うので、サックスのついて詳しい方がおりましたら、是非、上のこと
も含めまして、ご意見いただけたらと思います。
To:みかん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月1日(火) 15時25分 1件目のコメント
コメント 248 by まぁぃ

ウチもテナーサックスやってます
運指表もってるけど,やっぱり低いソは載ってませんねぇ。
ウチは,普通のソが上手く出ないんです・・・。
低い楽器なのに,低い音が出ない。

先生に聞いてみるトカ,ネットで調べるトカどうでしょう。

この投稿に返信
2006年8月9日(水) 20時39分違反通報親記事 2件目
コメント 249 by みかん
どうもありがとうございます。やはり、先生とかに聞くのがベストですか
ね。頑張ります。あと、普通のソは、あまり口を強く閉じても出にくいです
し、逆にゆるすぎてもだめなんです。だから、根気よく、自分にぴったりの
口の形を探してみてはどうでしょうか?
また、吹いていて音が高くなってしまうのであれば、息のスピードを速く、
低めにとって、自分でおとを頭のなかで作り出してから出してみるといいで
すよ。低くなるのであれば、百発百中出せるように、その音だけに集中して
練習してみるといいと思います。お互い頑張りましょう(○^o^○)
この投稿に返信
2006年8月9日(水) 22時2分違反通報親記事 3件目
コメント 250 by れっと
こんにちは。

アルトサックスをやっている者ですが、わたしも2年ほど前、マーチの曲で
運指表に載っていない音が出てきました。(確かラかソ)
当時、先輩に教えて貰ったのは「この音は難しいから1オクターヴ上げて吹
いて」と言われたのでそうしていました。
後々知ったことでは、サックスは指ではシ♭(バリサクはラ)までしか存在
しないようです。
それよりも低い音はアンブシュアなどで調整するようです。
(随分口を緩めなければいけませんね)
普通でしたら、低いソは1オクターヴ上げて吹きます。

また、サックスの音の出し方ですが、「サックスは元々音の荒い楽器であ
る」といわれているのでコツをつかむには時間がかかると思います。
クラシックのサックス吹きのプロの音を聴ければ1番良いのですがなかなか
そういうプロはいませんね。
まずは音色をイメージして、最高の演奏をしている自分を想像することで
す。
いわゆる「イメージ練習」ですね。
わたしもこのイメージ練習には随分助けられています。

参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。
この投稿に返信
2006年8月12日(土) 16時51分違反通報親記事 4件目
コメント 251 by みかん
>>2415 れっとさん本当に有難うございます。すごく参考になりました。緩めても出
来なかったら、1オクターブあげて演奏してみようと思います。いろいろ
と、練習方法まで教えていただき、本当に有難うございます。頑張ってみま
す。
この投稿に返信
2006年8月16日(水) 15時12分違反通報親記事 5件目