おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アルトサックスの熱膨張に関する話

記事 232 by
こんにちは。アルトサックスをやっているのですが、つい三日前から楽器の
本体にネック部分が入りにくくなってしまいました…。先生に相談すると、
熱膨張でネックの接続部分が膨らんだからだと言いました。なので私は氷で
冷やしてみたのですが結局治りませんでした。何か原因があると思うのです
が、私には分からないのでココに相談しました。同じ経験のある人や何か知
っている人は少しでもいいので教えてください。お願いします。
ちなみに私の楽器は買ってから半年経っています。
To:さとみ♪

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月19日(土) 14時51分 1件目のコメント
コメント 233 by まここ
さとみ♪さん
おかしいですね、熱膨張でそんなに困るくらい入りにくくはならないと思う
んですが・・・きっと楽器がイカレてきていると思いますよ。ついちょっと
でも楽器をぶつけたりしたらキーのバランスが狂ったりするように楽器はデ
リケートです。まずはリペアマンに見せて原因究明してみるしかないと思い
ますよ。アドバイスではなくてすいませんね。

この投稿に返信
2004年6月20日(日) 20時8分違反通報親記事 2件目
コメント 234 by さとみ♪
>>510 まここさん

ありがとうございます、壊れているのはどうやらネックではなくて本体のよ
うで、楽器屋さんに診てもらう事になりました。こんな所でまた相談なんで
すが、楽器の本体を楽器屋さんに預けている間に本体だけ別の楽器を使うこ
とになるのですがこれについてどう思いますか?今日吹いたところ、中音域の
エスの音がエフやゲーの音並みに高くなっていました。
この投稿に返信
2004年6月22日(火) 21時26分違反通報親記事 3件目
コメント 235 by まここ
>>514 さとみ♪さん
こんにちは。引き続いてまたまここです
やっぱり楽器のせいでしたか、ネックと本体は別売りしている場合があるの
で大丈夫だと思いますが、本体とかみ合わない(ゆるかったり入りづらかっ
たり・・・)する場合はさとみ♪さんのためにも楽器のためにも、セットの
楽器で吹くことをお勧めします。違和感に気づいたらすぐですよ。危ないと
思ったら混ぜない方がいいですよ。

この投稿に返信
2004年6月22日(火) 21時40分違反通報親記事 4件目
コメント 236 by さとみ♪
>>515 まここさん、何度もありがとうございます。m(_ _)m
明日、本体とセットだったネックで吹いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2004年6月22日(火) 21時48分違反通報親記事 5件目
コメント 237 by 町の楽器好きのオヤジ
さとみ♪さん
先ず始めに
ネックと本体を分けて修理に出す・・・
普通はしませんよ・・というよりその状態で預かる楽器店がちょっと・・・
と僕は思います。
バリトンやバスサックス以外は構造上オクターブキーがネックのところにつ
いているのでバランスチェックのときに必要になります。
オクターブキーを押したときにソの所でオクターブキーの開く場所が変わり
ますよね。
そのバランスの確認やネック部の開きの確認をするために必要になるはずで
す。
その楽器屋さんはやらないのかな?
ユーザが申し出ないこと意外は対応しないとしたら寂しいですよね。
「ここもこのように処置したほうがより良くなるよ」とアドバイスくらいし
ても良いですよね・・・・?

さて本体にネックが入れにくくなってしまった・・・・
熱膨張で入らなくなる・・・そんな事はありませんよ。
通常の使用でそれほど熱く出来る分けないでしょ。

ジョイント部分に汚れがついていたりジョイントの変形が主な原因だと思い
ますよ。

まここさんも書かれていますが
ネックを違う楽器につけたら音程が・・・・
多少個体差が楽器には有りますから音程感が異なることはありますよね。
但し同じメーカーの同じグレードの楽器ならば殆ど問題は無いはずですよ。
この投稿に返信
2004年6月23日(水) 2時14分違反通報親記事 6件目
コメント 238 by さとみ♪
>>519 町の楽器好きのオヤジさん、まここさん、お返事ありがとうございます。問題
の楽器を町の楽器好きのオヤジさんの言うとうり、ネックも一緒に修理に持
って行きました。すると、楽器屋さんの人に「これぐらいきついほうが良い」
と言われ、楽器屋さんはどこもいじっていないのにネックと本体は前より入
りやすくなっていました。いきなり入らなくなったものが自然と治るものな
のでしょうか??それからサックスにはスライドグリスを塗るのと塗らないの
ではどちらが良いのでしょうか??

この投稿に返信
2004年6月24日(木) 23時56分違反通報親記事 7件目
コメント 239 by まここ
>>524 さとみ♪さん
こんにちは。立て続けにまここです
楽器屋さんは本当に何もしてなかったんでしょうか、スライドグリスは塗る
塗らないの問題ではなく、きつくて入りづらいときに使うのが適切ですよ。
きつくないのに塗っててもかえって緩くなりやすく、吹いててぐらぐらしち
ゃいますよ。直ってよかったですね♪
この投稿に返信
2004年6月25日(金) 1時5分違反通報親記事 8件目
コメント 240 by さとみ♪
>>525 まここさん、ありがとうございます。スライドグリスは塗った後にグリスが
残ってそこにホコリが溜まりそうなので、塗った時は最後に本体とネックに
残ったグリスを拭き取ろうと思います。楽器が治ったのでこれからは今まで
以上に大事に(可愛がって)使っていこうと思います♪

この投稿に返信
2004年6月28日(月) 0時41分違反通報親記事 9件目
コメント 241 by まここ
>>528 さとみ♪さん
はい、お役に立てて嬉しいです。これからは楽器を大切に使ってください
ねでもグリスはホコリがつくぐらい塗ってはいけませんよ。毎日塗って
もコルクとは違うので逆に緩くなってしまいます。気をつけてくださいね。
この投稿に返信
2004年6月30日(水) 22時16分違反通報親記事 10件目
コメント 242 by さとみ♪
>>533 まここさん、いつもありがとうございますm(_ _)mグリスはキツイなと思う
時だけに使うようにします。分かりました♪気をつけます(∩_∩)

この投稿に返信
2004年7月2日(金) 0時9分違反通報親記事 11件目