おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

T・SAXを吹く際のビブラートのつけかた。

記事 23 by
テナーサックスを吹いているカズキです。
今ビブラートを練習しているんですが、何かいまいち「コレだ」って言うのが
なくて
皆さんはビブラートをつける際にどんな練習をしましたか?
あと、ちょっと先輩から聞いたんですけどビブラートには口のと息のがあるらし
いんですけど、どっちの方がいいんでしょうか?
よかったら、返答おねがいします
To:カズキ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月7日(金) 22時29分 1件目のコメント
コメント 24 by 匿名
カズキさん
こんにちは。高校でテナー吹いてる匿名です。
わたしは、息でビブラートをかける方がやりやすくて好きだったのですが、
コーチに教わった時に「サックスは口でかける方が一般的かな」と言ってた
ので今は口でビブラートをかけています。
人それぞれだと思いますけどネ。
口でかけると、どうしても力が入ってしまい、出してる音がとぎれそうにな
るんです。でも、練習すれば次第にキレーにかかるようになります
ちなみに私は音を出しながら「ワウワウワウ…」と口で言うようにしてビブ
ラートしてます。ワウワウの口の形で自然とピッチが上下してビブラートが
かかります。
練習法はテンポ72くらいで、2拍音をのばして、そのまま音を出した状態
で2拍ビブラートを4分音符の形の波もしくは8分音符の形の波でかける。
という練習をしてます。文章で伝えるのが難しいのでわかりにくいのです
が…
慣れてきたら3連符や16分音符の形での練習もいいと思います。
ただ、ビブラートのみの練習はよくないと言われました。
ビブラートのみでやると、どうしても、かけることに意識がいってしまっ
て、息の量や勢いが衰えがちになってしまうそうなんです。
なので、ビブラートを練習する時は上記に書いたように、はじめに普通に音
を出して、その状態(息の量や勢い)を保ったままビブラートをかけるとい
う練習をすることをオススメします。
でも、あくまで自分の練習法なので、いろいろ研究してみてください。
頑張ってください

この投稿に返信
2004年5月13日(木) 11時39分違反通報親記事 2件目

2.アド

コメント 25 by ブランシェ
カズキさん

こんにちは。高校でバリトンやっているブランシェです。
ビブラートはビブラート楽器の最大の悩みですよね。
サックス、フルート、ユーフォニウムもかけるらしくてビックリです。
ビブラートはプロの人でも難しいといわれている課題らしいです。
いやはやですなぁ・・・
私のパートはビブラートはテンポを72からはじめていて、どんどんはやく
していってます。できるようになったら。今は96くらいでしょうか。
練習方法は、4分・8分・三連・16分でやっています。「ワーウーワーウ
ー・・・」ってかんじで。
口でやるときに、口を動かすことを意識しすぎて、楽器があまりなっていな
いとかにはならないように、楽器全体にしっかり息を入れるようにして練習
してください。
難しいけどみんな悩みながらやってるから・・・お互い頑張りましょう〜〜
この投稿に返信
2004年5月13日(木) 22時53分違反通報親記事 3件目
コメント 26 by カズキ
>>402 匿名さん
ブランシェさん

ありがとうございます
これで、明日から練習させていただきますね。
本当にありがとう御座いました
この投稿に返信
2004年5月17日(月) 21時24分違反通報親記事 4件目