おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アルトサックスのピッチがわかりません

記事 229 by
こんばんは高校でアルトサックスを吹いている者です。
中学の頃からサックス一筋、小学生の頃からも木管一筋でやってきました
が、ピッチの事は深入りしなかったため、合っていないこと(うねり)はわ
かりますがその音が高いのか、または低いのかまではわかりません。
ましてや、一人で普通に音を出して耳で合わせようと思っても全くと言って
いいほどわかりません。
今年で高校2年になり後輩も入ってきました。
レベルも中学とは違いピッチなどとても厳しくなり「わからない」というわ
けにもいきませんし、先輩としての立場や、3年の先輩がもうすぐ引退すれ
ば私達が引き継ぐことになります。
チューナーがなくても音が合うように耳を鍛える練習法や合奏時のみ極め方
を誰か知っていました教えていただけば幸いです。宜しくお願いします。
To:竹之内魅夜

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月19日(土) 23時2分 1件目のコメント
コメント 230 by 未花
竹之内魅夜さん
こんばんは。私は中2でフルートを吹いてます♪
私も中1の秋頃までピッチなどは全然気にしてなくて、合奏の前になんでチ
ューニングするのか意味がわかりませんでした。
でもある講習会で先生に「吹奏楽でピッチは命です。ピッチが合ってればい
い評価がとれるからね」などとアドバイスされ、チューナーを使わなくても
自分の耳でわかるようにしようと思いました(゜ー^)b

まず、毎日毎日チューナーを見ながら自分の音を聴いて、それがどれくらい
高いのか低いのか確かめます。最初はわざと極端に高低差がつくような吹き
方をしてみて、どんな音がするのか確かめるとわかりやすいと思います♪
「こんな風にしたらこういう音になる」、みたいに。
次に正しい基準のピッチに合わせて、「これが正しい音なんだ」と頭に叩き
込みます。しばらくはこの方法でロングトーンを繰り返します。なるべく静
かなところでやった方が集中でると思います(^−^)

私はこんな感じで、約1ヶ月ほどで耳が覚えてくれました。私はフルート専
門なので他の楽器の高低までは正しく判断できませんが、大まかにならわか
るようになりましたよ♪

あ、その講習会の先生がおっしゃっていたんですが、「いつまでも機械に頼
っていると、麻薬と同じように廃人になる」とのことです。「機械の数字は
あくまで目安。実際に聴くのはロボットではない、生きている人間なのだか
ら」だそうです。なるほど、と目からうろこ状態でした。

すごく長々すみません(>_<)参考になったら幸いです♪

この投稿に返信
2004年6月19日(土) 23時56分違反通報親記事 2件目
コメント 231 by 竹之内魅夜
>>503 未花さんへ
お返事ありがとうございます。
とても助かりました。
やはり、注意しながら、意識しながら自分の音を聞かなくてはいけないんで
すね。明日から部活があるので早速やってみようと思います。
チューナーに頼ってばかりいて、「わからなくてもチューナーがあるか
ら…」とずっとやってきて未花さんのように一ヶ月でマスターできるか自信
がありませんが、日々の努力で頑張ります。!
本当の本当にありがとうございました。!m(_ _)m
この投稿に返信
2004年6月20日(日) 12時52分違反通報親記事 3件目