おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

マッピの「スタンダート」と「カスタム」について

メール転送可
記事 205 by
初めまして。中3で吹奏楽の部長をやっているものです。
SAXの担当をしているものではないんですが、部長になって色々な楽器を勉
強して役に立とうと思って時々パンフレットを買ったりしていろいろ勉強し
ています。そこで、SAXについて1つ質問があるんですが、SAXのマウスピー
スには「カスタム」と「スタンダート」の2種類があるんですが(他の楽器
もそうですが)、どのような違いがあるのでしょうか。2種類の楽器の音を
きくと「カスタム」のほうが音が丸いって言うか……。逆に「スタンダー
ト」だと、音がまっすぐで中学生にはいいってきいてます。2つの違いがも
しわかったら教えてください。また、もし良かったら他の楽器の隠れた性質
みたいなものもあったら是非、教えてください。吹奏楽に役立てたいと思い
ます。宜しくお願いしますm(__)m
To:トロンボーンLOVE

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月8日(日) 20時8分 1件目のコメント
コメント 206 by ヤス
トロンボーンLOVEさん

はじめまして、T.SAXを吹いているヤスといいます。
「カスタム」と「スタンダード」のマウスピースというのは、
たぶんYAMAHAのマウスピースの事だと思いますので、それでの違いをマウス
ピース用のカタログから抜粋します。

「スタンダード」は、材質が合成樹脂(フェノール樹脂)です。抵抗感が
少なく息の流れがスムーズで、軽快なレスポンスを持っていて吹きやすく、
初心者向けです。
 「カスタム」は、材質がエボナイト(生ゴムが原材料のハードラバー)で
す。響きや吹奏感、音色の均一性に優れ、合成樹脂製に比べて重厚で柔らか
な響きが特徴です。

と載っていました。
二つの違いを個人的な感想でいうと、「スタンダード」は息の圧力が少なく
ても、ppとか小さな音でも楽に出る。音色は少しこもった感じ。「カスタ
ム」は吹き始めに少し抵抗感がある(息の圧力がいる)がはっきりした明る
めな音で、音色の変化が付けやすい。といった感じです。

金管楽器のマウスピースにも共通しますが、マウスピースは材質の他、形状
によっても音色や鳴り、吹きやすさなど特徴があり演奏者の好みも大きく関
係してくるので、一概にこれが一番良いと言えるものがありません。

試奏させてもらえる楽器屋さんを見つけられれば、マウスピースの規格の
違いが吹いたときにどう現れるか(どう感じるか)が実感できて面白いです
よ。
この投稿に返信
2005年5月10日(火) 14時52分違反通報親記事 2件目
コメント 207 by トロンボーンLOVE
>>701 ヤスさん

お返事ありがとうございました。お勉強になりました明日から早速役に立
てていこうと思います。ヤスさんは色々知ってますね。尊敬しちゃいます。
笑
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2005年5月10日(火) 21時52分違反通報親記事 3件目