おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アルトのBb、Fって?フラジオって?

メール転送可
記事 200 by
アルトサックスをやっているんですが、BbとかFとか・・。よく意味が
分かりません教えてくださいフラジオとか・・・・。
To:ゆりあ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月19日(土) 21時41分 1件目のコメント
コメント 201 by 由真
ゆりあさん

こんにちは。アルトサックスをやってる由真です。

えっと・・B♭とかFというのは音名(ドとかレとかのこと)です。
B♭というのがアルトサックスでソのことで、Fというのがアルトサックス
でレのことです。
つまりはB♭・Fなどは管楽器全部に伝わるようにした音名のことなんで
す。(説明下手ですみません)

フラジオのことなんですが、私もよく分からないんですけど、確か高音域の
ことだったと思います。
音名でいったら・・ハイベー(オクターブキィをおしたときのソの一オクタ
ーブ上の音)などの音のことをフラジオというんだと思います(不確かな返
答ですみません)

こんな説明でわかっていただけるのか分かりませんが、少しでも参考にして
いただければと思います

この投稿に返信
2005年3月21日(月) 0時49分違反通報親記事 2件目
コメント 202 by ゆりあ
>>653 由真さん
ご説明本当にありがとうございましたとても参考になりました

これからも頑張っていきますので、由真さんも頑張ってください<m(__)m>

本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2005年3月21日(月) 10時32分違反通報親記事 3件目
コメント 203 by 幸村
ゆりあさん

こんにちは
私は,アルトをやってる中2です。
B♭(ベー)やF(エフ)などといったものは,ドイツ音名と言います。
管が違う楽器が“ド”を吹いてもまったく違う音になります。
そこで,全ての楽器の音名をそろえようということで,吹奏楽のあいだな
どで使われているのが,ドイツ音名ということです。(分かりずらくてごめ
んなさい)
フラジオについては,私は今練習しているのですが,ようはオクターブ上の
音を出す,特殊な技術(?)です。
私が知ってる範囲の音では,一般的な音域の最高音のアー(まぁ,ファ♯の
ことです)の半音上のソ〜ファの12音です。

こんなことしか,説明することが出来ませんが,参考になればと思います。

ゆりあさん,これからも頑張って下さい 
この投稿に返信
2005年12月2日(金) 21時36分違反通報親記事 4件目
コメント 204 by 林檎
ゆりあさん

こんにちわ私は高2でバリトン吹いてます
もうドイツ音名についての説明はいいですね?
たぶんみなさんの説明でなんとなく分かると思います。

ではフラジオについてです。
楽器を買ったときなどについている運指標には、掲載されていない高音のこ
とだと、私は解釈しています。
もしゆりあさんが今吹いているアルトでフラジオの音を出したいと思うのな
ら、インターネットなどで運指標を探してみてはいかがですか?

私の友達はチューニングBbの1オクターブ上の音を出せるようになりまし
たよ♪♪
頑張って下さいね(>∀<)
この投稿に返信
2006年3月31日(金) 12時44分違反通報親記事 5件目