おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

リードミスをなおす方法について

メール転送可
記事 173 by
こんにちは。最近よくリードミスをしてしまうんです。前はそんな事ぜんぜ
んなかったんですけど・・・リードを変えてもなおらないんです。いったい
何が原因なんでしょうか。そしてリードミスをなくすためにはどうすればい
いんでしょうか。知っている方、ぜひおしえてください。
To:いちご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月19日(金) 16時56分 1件目のコメント
コメント 174 by ヨッシー
いちごさん へ

リードミスの原因としては、

1リードが割れている
2アンブシャを締めすぎている
3トーンホール(キー・パッド)が完全にふさがれてない所がある。

などが考えられます。

ただ3には、指使いによる場合と楽器のトラブルによる場合とがあります。

指使いによる場合は、曲を吹いている時などタンギングとキーを押さえる指
のタイミングがズレる(指のほうが遅い)時に起こりやすいです。
例えば、中音域のドからレと上がる時のように、一度にたくさんのキーを押
さえる動きをする時、同時にキーを押さえているつもりでも動きが少し遅れ
ている指がある、といった場合です。

楽器のトラブルによる場合は、キーの動きが悪かったりタンポが劣化してい
たりしてトーンホールをしっかりふさげていない所がある時です。

いちごさんのリードミスの場合、以前は無かったのに最近急に起き始めてい
る、リードを替えても直らない、という事なのでリードやアンブシャが原因
ではなく、楽器のトラブルが原因ではないでしょうか?

どの音がよくリードミスになるのか、または、どんな音の動きをしたときに
リードミスが起きるのかを楽器屋さんに伝えて点検・修理してもらえば直る
と思いますよ。

この投稿に返信
2005年8月24日(水) 12時50分違反通報親記事 2件目
コメント 175 by いちご
>>772 ありがとうございます。とても参考になりました。最近はあまりリードミス
をすることはなくなってきました!でもやっぱりオクターブ上の上のミなど
の音はけっこうリードミスしてしまいます・・・でたとしても音色が悪く
て・・・なにか高い音域を吹くときのコツとかありませんか??知っていたら
教えて下さい。お願いします。

この投稿に返信
2005年8月24日(水) 20時24分違反通報親記事 3件目
コメント 176 by ヨッシー
>>773 いちごさん へ

参考になれば良いのですが、私の場合のことを書きます。

私は以前は高い音を出そうとする時、意識してやっていたわけではないんで
すが高い音域ということで、どうしても息に力が入ったりアンブシャを閉め
すぎたり(リードを圧迫したり)しがちになっていました。苦しそうな細い
音しか出ませんでしたし、長く吹いているとそれこそ苦しかったんです。

市民楽団の大先輩方に練習を見てもらう事が時々あって、
その時に教わったのは、高音域を吹く時(だけではないんですが)は、

1.アンブシャを閉めすぎない。
2.息を強く押しすぎない。
3.声を出して歌う時に高い音域を出すように吹く。

というものでした。
もう少し具体的に言うと

1.は、マウスピースをくわえた口の両脇は緩めずにリードをかかる力を抜
く。口の形を「イ」から「エ」にする感じ。

2.は、中音域と同じような感じで吹く。

3.は、歌っている時のノドのポジション(状態・動き)や口の中の舌位置
(動き)を意識して、同じような感じで吹く。

といったものでした。

SAXはリードが振動して音を出している楽器だから、リードが充分振動でき
るようにリードを圧迫しすぎない。
また、SAXは楽器としての歴史が浅く、まだ完成され切っていないので音の
コントロールにはノドのポジションが大事。
とも教わりました。

これらの事に気をつけて吹くようになってから、以前よりずっと楽に高音域
が出るようになりました。
音色はまだまだ大先輩方には及びませんが・・・。
この投稿に返信
2005年8月26日(金) 13時38分違反通報親記事 4件目
コメント 177 by いちご
>>774 ヨッシーさん

ありがとうございます。最近はけっこう高い音も楽に吹けるようになってき
ました。ヨッシーさんのおかげですこれからもいろいろとがんばっていき
たいと思いますヨッシーさんもがんばってください♪
この投稿に返信
2005年8月31日(水) 20時3分違反通報親記事 5件目