おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

音程、ロングトーンが上手く出来ません。

メール転送可
記事 143 by
アルトサックスを初めて1ヶ月とちょっとたった位の中1の初心者です。
音程が低すぎたり、高すぎたりして困っています…。
又、ロングトーンの低いドやレなど、最後の方になって切れてしまいます。
To:中1アルサク

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月16日(月) 17時14分 1件目のコメント
コメント 144 by ブランシェ
中1アルサクさん
はじめまして
音程が低いとかで悩んでいるようですが、まだはじめたばかりなので、そん
なにあせらなくてもいいと思いますよ?
最初はみんなおんなじです。
まずは、ロングトーンでのばせるようにするのと、のばしているときに音が
揺れてしまわないようにしましょう。
ロングトーンも長くのばすには練習しかないです;;
かなり大変ですけど少しずつのびてきますよ。
チューニングでおすすめなのは、チューナーだけじゃなくて、
キーボード、アンプも使ってやるのです。自分が吹いててもきこえる音量
で。
少しでも音程が違ったら、ワンワン音が鳴るので、自分の楽器の癖とか、ど
の音がいつも高いとかを意識しながら吹くといいですよ?
参考になったでしょうか;;

この投稿に返信
2005年7月25日(月) 9時57分違反通報親記事 2件目
コメント 145 by バリサク吹き
中1アルサクさん

はじまして、早速ですが音程の高い低いで悩んでいるようですが、なぜそう
なるかを色々考えてましょう、例えば音程が高い場合、息の量がチューニン
グで合わせた時より多いことが考えられます、確かに力入れないとなかなか
高い音は難しいですよね・・・
逆に音程が低い場合、大体が先ほどと逆で息の量が少ない事が予想されます

ですのでまずは息のコントロールから始めてみたらいかがでしょう?
それでも直らなかったらアンブシュアを変えることをオススメします。

次にロングトーンの低い音ですが、これも息の量です。
息の量が多すぎて、本番でリードミスした先輩を数多くみました
逆に抑えすぎて音が鳴らなくなる事が何回もあります。
なので、呼吸法をマスターしてはいかがでしょうか?

この投稿に返信
2005年7月29日(金) 10時8分違反通報親記事 3件目
コメント 146 by 中1アルサク
>>744 バリサク吹きさん

息の量ですかー…息の量を調節して吹いてみます。
先輩に一応、奇麗な音だと言われてるのでアンブシュアは変えたく
無いんですよ…。

昨日、予選コンクールがあったんですけどAチームの演奏がとても
奇麗でした。あたりまえなんですけど…。
聞いた感じなんだか、音が丸みを帯びてるようなそんな感じだったんです。

ちょっと雑談入りましたが、そんな感じだったので奇麗な音を出しながら
音程にロングトーンが出来る様、これからも頑張って行きたいです。
この投稿に返信
2005年7月29日(金) 10時23分違反通報親記事 4件目