おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

初心者には、どの種類のサックスが妥当?

記事 108 by
みなさん今日は初めまして。蒼い鳥と申します、よろしくお願いします。み
なさんにアドバイスをして頂きたいのですが・・・これからサックスを始め
たいのですが・・音楽の事にはとても無知なのでお教え願います。サックス
ですがテナー・アルト・バリトン・ソプラノ等種類がありますが。初心者的
にはどれが一番妥当でしょうか?よろしくお願いします。
To:蒼い鳥

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月28日(日) 20時29分 1件目のコメント
コメント 109 by ぶんちゃん
蒼い鳥さんへ

サックスですが、蒼い鳥さんが書いている他に、ソプラノサックスよりも
更に音域が高いのソプラニーノサックスというものと、バリトンサックス
よりも、更に音域が低いバスサックスというものがあります。

まず、この2つは、あとあとのメンテナンス的なことで、買いたいものが
直ぐに手にはいらなかったり、高価だったりと、いろいろとやっかいに
なってきますので、初心者さん的には、向いてないといえば向いていない
と思います。

蒼い鳥さんが女性なのか男性なのかわかりませんが、
サックスの中でポピュラーな4つの中では、バリトンサックスは、
かなり大きく重たいので、最初に吹く楽器としては、取り扱いが
難しいかもしれません。

ソプラノサックスは、軽くて物にもよりますが、アルトやテナーより
値段が安かったりして、手をだしやすいのですが、物が小さいだけに
押さえるキーの感覚がせまかったりします。キーの感覚がせまいという
ことは、息の吹き方が微妙になってきます。ちゃんと押さえていても
実際に出しているはずの音と、ずれてしまったりするんです。
という事で、初心者さんには、ちょっと難しく、あまり向かない楽器かも
しれません。趣味程度であれば、そんな事は問題になりませんので、
別に吹くのは自由です。

始めるとすれば、アルトサックスかテナーサックスがもっともポピュラー
なサックスですので、楽器屋さんでも、部品や使用パーツなども手に
入りやすく、演奏的にも他のサックスに比べたら吹きやすいです。

アルトとテナーの違いは、アルトの方が小さく軽く、音域が高いです。
私は、テナーサックスをもっていますが、もし、女性で初心者さん
だったら、テナーサックスは、少し大きいですし、少し重たいかも
しれません。今は、サックスはほとんど使っていないですが、
買った当初は、アルトにすればよかったなあ・・・と後悔していました。
大きいから持ち運びが不便ですし、高いし・・・。
それに、吹奏楽曲の場合、音域的にアルトのパートの方がメロディライン
の曲が多く楽しそうでした・・・。

私的には、アルトでもテナーでもかまわないと思いますが、
一般的には、初心者さんに向いていると言われているというか、実際に
総合的な面(扱い易さ)から初心者さんに人気になっているのは、
アルトサックスです。ですので、一般的にみれば、アルトが妥当という
事になりますね。

最終的に決めるのは、蒼い鳥さんですが、どのサックスも音域が違い
ますので、実際に音を聞いてみて、お好きな音のサックスにされた
方がよいと思います。今の私なら、いずれ奏力はあがりますので、
初心者向けとかそういうのは意識しないで好きな音や形のものを買うと
思います(^^ゞ

長く使うものですから、人の意見は、参考程度にとどめておいて、
自分が気に入ったものを買って楽しんで下さいね。
この投稿に返信
2004年11月28日(日) 22時22分違反通報親記事 2件目
コメント 110 by きょん
私も4年前に始めて、
バリトン・テナー・アルト・ソプラノの
4種類をそれぞれ吹いたことがあるのですが、
初心者の場合はアルトサックスから入る方が
どのサックスを吹くにしろいいと思いました。
あまり、音の低いものから入ると音の高いものに移ったときに
音が雑になってしまったりするので、
低いものに変わるの分には、肺活量の問題だけだと思いますし、
始めるにはアルトサックスが一番妥当だと思います。

この投稿に返信
2004年11月29日(月) 17時32分違反通報親記事 3件目
コメント 111 by 蒼い鳥
>>639 ぶんちゃんさん
こんにちは蒼い鳥です。すみません紹介が不十分で・・自分は男です。
音楽は中学時代から大分興味がありました歌を歌うのは好きでした。
でもおたまじゃくし(音譜)とかが苦手でして・・
楽器で、自分で音を創るのもいいなぁと思ったりもしましたしね。
ぶんちゃんさんの意見大変ためになりましたよ♪参考にさせて頂きますね。
ありがとうございますさっそくお店に行って試してみます
丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。また何がご縁があり
ましたら、よろしくお願いします。
この投稿に返信
2004年11月30日(火) 8時10分違反通報親記事 4件目
コメント 112 by 蒼い鳥
>>640 きょんさん
こんにちは蒼い鳥です。レスありがとうございます。きょんさんはアルトか
らですか、いろいろな方の意見を聞いたり、HPを観覧したりしてサックスの
楽しさがいろいろわかりました。やはり中音あたりが妥当みたいですね。
自分も楽しい音楽ライフに向けてがんばります。ためになるご意見ありがと
うございました。
この投稿に返信
2004年11月30日(火) 8時19分違反通報親記事 5件目
コメント 113 by のぶ
蒼い鳥さん

やはりアルトサックスから始めるのがいいとおもいます、
アルトの方がメロディが多くわかりやすいと思いますしなりより楽しいです
それからおたまじゃくしがよくわからないということですが数ヶ月やってれ
ればいつの間にか読めるようになってるので大丈夫です。
最初は、譜面の音符に音名書くことをオススメします
この投稿に返信
2005年4月10日(日) 7時15分違反通報親記事 6件目