おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

長時間吹くと息が出なくなる事と残る歯形

メール転送可
記事 106 by
中3でテナーサックスを吹いていた者です。
相談なんですが、たまに長い時間吹いていると
何か喉がかーってなって息が出なくなる時があるんです。
練習の時だけならまだいいんですが
合奏中やコンクールなどの本番の時にもなったりしていました。
息が出なくなると当然吹けません。
そこだけ止まってしまいます。
自分では口にすごく力を入れすぎているせいかなぁと
思っているんですが、実際関係あるんでしょうか。
あと力を入れすぎて部活が終わったあとは
口に下の歯のあとが絶対残っています。
高校に行って部活をするまでには直しておきたいんです。
少しのことでもいいのでアドバイスお願いします。
To:アイ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月2日(木) 17時22分 1件目のコメント
コメント 107 by たくと
アイさんへ

私は、市民バンドでソプラノ・アルト、ビッグバンドでバリトンを主に吹い
ています。私も経験したことなので、対処法など書きますね。「何か喉がか
ーってなって息が出なくなる」状態というのは、息が鼻に抜けてしまって、
音が出ないような状態かと思われます。原因と思われるのは、楽器を吹くと
きには高い圧力の息を使いますので、口内の鼻腔とつながる部分を閉じる筋
肉が疲労して、うまくコントロールできなくなってしまうことです。少し休
んで時間をあければ回復しますので、鼻から息が漏れるようになったら、し
ばらく吹くのをやめて休憩するようにしてください。無理をして吹きつづけ
ていると、それが癖になったり、場合によっては奏法に悪影響を及ぼす可能
性もあります。今度またそのような状態になったら、先生にお話して休憩を
取るようにしてください。管楽器をやったことのある先生なら誰でも知って
いることなので、大丈夫ですよ。

また、「口に下の歯の跡が残る」というのは下顎に力が入りすぎている状況
だと思われます。下顎でリードを圧迫してしまうと、リードの振動を阻害し
てしまいます。試しにマウスピースだけで吹いてみましょう。チューナーで
ピッチを確認してください。テナーの場合は、マウスピースだけを吹くと実
音のG(ピアノの「ソ」)の音が出るのが普通です。もし、これよりも高い
音が出ていたら、下顎でリードを圧迫しているか、舌の位置が適切でないた
めに息の流れが阻害されているかのどちらかです。

楽器は一生楽しめます。これからの頑張って下さいね。
この投稿に返信
2005年3月15日(火) 22時53分違反通報親記事 2件目
コメント 519 by るるん
>>106
アイさん
プロテクトをすると歯型があまりつかなくなりますよ。

喉がおかしくなるのは、私もです。
この投稿に返信
2012年12月12日(水) 23時20分違反通報親記事 3件目