おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 339 by 電

今回は、なんと言ってもディープインパクト。特に相手になりそうな馬は見つかりませんね・・・といい... ( 続きを読む )

1.ライスシャワーの2着ステージチャンプ

メール転送可
コメント 342 by ぶんちゃん
私の思い出の天皇賞(春)は、ライスシャワーが2回目の天皇賞馬に
なった時に鼻差で2着にきた馬、ステージチャンプです。

一着にならなければ、歴史になが残らない厳しい世界ですが、この馬が
強く印象に残っています。

天皇賞(春)といえば、出走数も少なく、硬いレースであるという印象
ですが、その当時、私は、同じくリアルシャダイ産駒のステージチャンプ
から流して買っていました。野生の感なのか、なぜかその時は、きそうな
気がしたんです。

いつも、長距離は3着や4着ばかりで、皆さんあまり印象に残っていない
かもしれない■脇役のお馬さんです。まるでナイスネイチャのような・・。

そんなお馬さんが勝ったかもしれないと思ったゴールの瞬間はたまりません
でした。ライスシャワーはもう1度とってるから、この馬にとらせて
名を残してあげて欲しい▽・なんて思っていましたが、結局鼻差で
まけてしまいましたが・・・。生涯最高の成績でした。

当時は、ステイヤーといえば、リアルシャダイでしたよね。
そんな事をしらないで、私の初めてのGI、ミホノブルボンのダービーの
時は、ライスシャワーは、まったく眼中外でしたね・・・。
皆さんもそうでしたでしょうけど・・・。
会社の同期は、250倍万馬券をとりましたが・・・。

ライスシャワーの名前が全国区になり始めたのは、その時でしたね。
だれもがフロックだと思っていたのに、結局菊花賞馬になりました。
その後、2回も天皇賞(春)馬になり、ライスシャワーは距離が伸びれば
こそのバリバリのステイヤーだったんだいう印象を強く持っています。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 天皇賞(春)の思い出の馬は?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月29日(土) 15時26分 親記事 2件目のコメント
コメント 343 by ぶんちゃん
久しぶりに競馬中継みました。天皇賞なのでNHKでもやってましたね。
17頭もいたんですね。あんなに出走数の多い天皇賞(春)をみたのは
あまり記憶にありません。

他の出走馬のことは全然しらないのでなんともいえませんが、
レースを見た限りでは、ディープインパクトという、お馬さんは、
とてつもない強さですね。格が違うというか次元が違うというか・・・。

出遅れて、早めに仕掛けて、外々を回って4コーナー過ぎたらも先頭に
たちました。私は、ディープインパクトの名前を知っているだけで、全馬
を知らないだけに純粋にレース展開だけをみていましたので、武さん、
ちょっとしかけるの早すぎるんちゃう?あちゃ〜これは、ゴール前で
なんかに差されてしまうんちゃうか?なんて思っていましたが、
他を寄せ付けることなく、ブッちぎりましたね。

並の馬なら残り50mで失速して差し返されるか、追い込み馬に差されていた
んでしょうけど、武さんもお馬さんの力を知っているからこそ、早めに
仕掛けても全然余裕があったんでしょうね。

久しぶりに強いお馬さんを見たという感じでした。
展開が生きてくる長距離は好きなので、見ていて楽しかったです。
今回は、どんな展開でも、1着の結果は変わらないでしょうけど・・・。
この投稿に返信
2006年4月30日(日) 16時4分違反通報親記事 3件目
コメント 344 by 電
>>343 いやはや・・・ディープインパクトは強かったですね。個人的には、トウカ
イトリックがブンブン逃げて、2週め3コーナーで10馬身差以上ぐらい□
ドオオオオオォオオオ。と観衆ってのを期待したんですが。それでも、
「楽々とディープインパクト直線先頭」な雰囲気ではありました。

いやいや、本当に強いの一言。この後は外国に行ってしまうんでしょうけれ
ど、さらなる飛躍を、そして、いよいよハーツクライとの再戦ですね。他に
も強い馬達が参戦するレースになるのでしょうけど、2頭には頑張ってほし
いものです。

2着のリンカーンも意地をみせた感じでしたし、残念といえば、マッキーマ
ックスはディープインパクトに置いていかれた感じだったので、本当は調子
良くなかったの?って事ですか・・・(格が違いすぎた感はありますが)。

なんにしても、自分でつくった上がり33秒5ですから、その上、最後は流
してたっぽいので、脱帽でしょう。今がピークじゃない事を祈るばかりで
す。

この投稿に返信
2006年5月2日(火) 1時15分違反通報親記事 4件目