おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 445 by チーズ

[アンケート調査]
みなさんはオイル交換はどうされてますか?カー用品店、GS... ( 続きを読む )

1.
自分の好みで しろ

2.私の場合

メール転送可
コメント 447 by ミト
チーズさん

私は車のオイルは基本的に自分で交換してました。今ではほとんど車を使わないので奥様任せです。
自分で交換する理由は、用品店、GS、ディーラー、どこでもゲージギリギリ一杯までオイルを入れられるからです。普通の湿式潤滑のエンジンでは、オイルが少ないと潤滑不良を起こしますが、入れすぎると回転抵抗になるばかりで何のメリットもありません。私は大体7分目までしか入れません。
オイルの銘柄は特にコダワリがあるわけではないのですが、粘度とグレードが一致する安いオイルと言うことで、某メーカー純正オイルを愛用してました。車の製造メーカーとは一致してません(^ ^)ゞが、用品店でもホームセンターでも4L缶が安く手に入ります。
使用量は2.5〜2.7Lだったので、古いオイルを抜いたあと、1.3〜1.5Lだけ注入して10分程度アイドリングでフラッシングして、再度オイルを抜き、残りのオイルを全量注入していました。

エンジンにとっては“新鮮な”オイルが何よりです。
高級オイルを長期間使用するより、安物オイルをこまめに交換する方がエンジンは長持ちします。夏場などエンジンにとって厳しい条件の時期はオイルのグレードを変えるのではなく、交換サイクルをさらに短くしてあげる方がエンジンには優しいです。

「高級オイル」は“劣化しにくい”“汚れを取り込む能力が高い”のが特徴です。新品オイルなら「安物」も「高級品」も潤滑性能に大差はありません。
「安物オイル」でも“こまめな交換”と“フラッシング”で高級オイルと同等(あるいはそれ以上)の性能を発揮できます。
燃費とエンジンフィーリングは、オイル注入量を少なくすれば向上します(^^)bでも、ゲージ下限以下は御法度ですよ。

ちなみに、現在の“足”であるスクーターは、使用量が少なく(1L未満)常に高負荷運転(全開走行)してるので、高級オイル(1Lで上記四輪用4L缶より高価)を用品店で交換してます。スクーターのオイル交換は非常に面倒くさい(^ ^)ゞ
To:ミト

返信を書き込む

主題: 皆さんオイル交換をどうしてますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月5日(日) 3時3分 親記事 3件目のコメント
コメント 448 by ぴし
チーズさん
 んー 鉱物油か100%化学合成かでしか選んでないですね
 ちなみに新しい新鮮なオイルがいいみたいですけど、店舗までの輸送方法でも相当品質に違いがあるのはあまり知られてない事実らしいです

この投稿に返信
2003年10月18日(土) 0時32分違反通報親記事 4件目
コメント 449 by muchbetter
チーズさん

私はむかーし、昔にガソリンスタンドとカーピットでアルバイトしていたことがありますが、私的に言わせてもらいますと、オイル単体で考えればどれも大して変わらないです(変わっても少ーしだけです)。
燃費を良くしようと思うなら
空気圧を豆にチェック(今はセルフSSでも空気入れはありますよね)し、中くらいのオイルを定期的に交換した方がエンジンにも負担を掛けずに済みますし引いては燃費もよくなると考えます。あと、不要な荷物は積まないことですかね。
あと、今度はオイルによって走りが変わるかという問題ですが、
これはサーキットとか峠で思いっきり走っていないとほとんど分からないくらいにしか変わらないとおもいます。というのも普通に市街地を走っているくらいではタコメーターは4000とか5000回転以上までは行かないですよね。ここまでガンガン走らないのであればAPIのSJかSLのグレードのオイルであれば何でもいいと思います。
この投稿に返信
2003年10月25日(土) 23時27分違反通報親記事 5件目