おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 112 by ぶんちゃん

ETC(高速道路料金自動集計システム?)が導入されてけっこう経ちましたが、未だに普及率が1.7%との... ( 続きを読む )

1.
問題点が取り上げられていたよ? 七宝
2.
将来どうなるんやろう ぶんちゃん
3.
将来はこうなる・・・らしい MATRIX
4.
ETCは必要? よっしい
5.
現実的に不可能では? JIN
6.
今のままでは絶対に無理 taka
7.
こうなってしまうのではないのでしょうか? ふみかずさん
8.
今なら欲しいかも ミト
9.
ETCは普及しちゃいましたねぇ… mito(ミト)
10.
おぉぉおぉ? ななしの通行人
11.
地域格差と自家用営業車格差 ぶんちゃん
12.
ETC100%普及を目指して mito(ミト)
13.
普及100%は無理とみた。 ゆ〜り
14.
ETCゲートの有効活用で普及に拍車? ぶんちゃん

15.ETC完全普及には果てしない道のりが

メール転送可
コメント 539 by ぶんちゃん
>>519 みとさん残念・・・

ETC100%の普及は無理みたいですね。
ゆ〜りさんと私の車に装着できません。

無人駐車場のように、ETCゲートで、ハイウェイカード(プリペイド)
をつっこむような形のものがあれば、私もETCゲートを通ります(^^ゞ
それで、料金所のおじさんの人件費が減らせる・・・。
でも、プリペイドなんかつかってたらETCの本来のスムーズに通行させて
渋滞緩和させるという目的の意味がなくなる。もたもたする連中もいる
はずなので、かえって渋滞の原因になりますね。

でも、世の中には、よからぬ連中がいるので、完全無人って難しそう・・。
料金所のおじさんがいても、つっこんでいく人がいるぐらいやから・・・。

ETC完全普及には、果てしない道のりがありそうです。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ETCは100%の普及を達成するのか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月9日(土) 13時5分 親記事 16件目のコメント
コメント 541 by ゆ〜り
 ETCその後ですが、一気に普及率があがりましたね。
 実際私が運転する車もETCをとりつけてありますが、一度使うともう有人ゲート
をくぐる気がなくなってきますが、長距離かけたときに有人ゲートを通過するとき
の、おじさんの「おつかれさま〜」が聞けないというはちょっと寂しいかもしれませ
ん。
 2輪も一般的に開放され、車以上に支払いがめんどくさかった状況が回避できるよ
うになったのはなによりです。
 ETCはゲートを通るときその車両のナンバープレートを、ETCの車載機に登録
されている物と同一かを判断していますが、現状では、登録に差異があってもゲート
を通過させる措置になっています。将来的には、マッチングを取る予定のようです
が、2輪はナンバーが後ろにしかないですけど、後ろからもカメラ撮影するのかは不
明です。又、雪などで覆われた場合の撮影にどこまで耐えられるのかが疑問ではあり
ます。
 そうそう、ゲートを突破すると罰金(?)ですが、ゲート破壊でも請求される金額
が結構高いのと、(1本7万くらいでしたっけ。2本で14万か。)ETCの
ゲートが開かなかった場合の急ブレーキは禁止事項なので、後ろの車に追突された場
合の責任割合が通常と違う事もETC利用者は留意しないといけませんね。
 システム的には、通常のゲートでも時速80km/h程度での通過であっても、通信
に問題のない仕様ですが、結局のところ、ゲートが開かない場合の被害を最小にする
ための、時速20km/hの制限とのことです。
 あとは、ゲートが開かなかった場合、車はその場所で係員がくるまで待機になりま
すが、2輪の人は、すみやかにゲートをくぐって移動し、係員の指示に従う必要があ
ります。四輪と対応が違うので注意しましょう。^^
 そうそう、結局ETCカードは、親のクレジットカードのファミリー会員として利
用してます。自分専用のカードがつくれないって痛いですね〜〜
この投稿に返信
2007年4月17日(火) 9時14分違反通報親記事 17件目
コメント 542 by ぶんちゃん
>>541 ゆ〜りさんへ

とうとう、ゆ〜りさんもETCカードもったんですね。
とうとう裏切りましたね(*^_^*)
私は、未だにもっていません。土地柄もありますが、使う状況が
年間1度もないので必要ないんですけどね(^^ゞ
私の周りでも、ETC搭載者の人を見た事がないというのもあるので、
土地によって普及率に差がでたりしているような気もします。

普及率あがってるんですか?どのくらいになったんでしょう?
都心と、高速道路沿いエリアの普及率は高いと思うんですけど、
そうじゃないエリアは、ほとんど普及していない所もあるのかも
しれませんね。

ETC普及は、二輪車にとっては、非常にありがたいものなんだと
思います。横にとめて一度下りてから歩いて払いに行っている人も
いますからね。その点は、四輪車より不便ですよね。
その分、逆に二輪車の方が、料金所のおじさんとのふれあいが
多いというのがありますが、それもなくなってしまうのも寂しいですね。
二輪車って、なんとなく気軽に声をかけたり挨拶とかしやすいんですよね。

さすがに、全てのゲートがETC対応になっても、ETC専用にする
事は公益性の平等の面でもできないのだと思いますが、ETCがあり、
撮影をしているなら、ゲートのバーもなくして、ETC専用ゲートを
2つ3つを1つ分の道にして広くして、そのまま通過できるラインを
つくってこそ、本当の渋滞緩和に繋がるのに。
それでこそETCシステムを作った意味があり、もっと普及に
繋がるんだと思います。ETCが反応できる通過速度の仕様をあげるのは
技術的に可能でしょうしね(^^ゞ

結局は、ナンバー外して、顔隠して、突破するようなやからがでてきたり
200km/hや300km/hで突破しようとするというオービスなどと同じような
事をする人がいるという、ルールを守らない一部の人間がいるから、
本当にETCでできる能力を有効に使う事ができないのが、現状なんで
しょう。どこの世界にも、いますから(^^ゞかえって危険になりますしね。
こればっかりは、人間そのものにICチップでもうめこまないと
対処できないんでしょう。

ETCがあっても、20km/h以下で通過しないといけないなんて、
せっかくの機能がもったいないなあって思います。
あと、普通の人が間違ってはいったらどうすんねんって話もありますから、
料金を正確回収できるかというのが、渋滞緩和よりも一番の問題点に
なっているんでしょう。ETCにゲートのバーがあるのがその証拠。
この投稿に返信
2007年4月19日(木) 9時10分違反通報親記事 18件目
コメント 543 by TOM
>>542 つい先日ETCを羨ましいなぁ と横目で見ながら料金を支払ってました。
おいら四国だから、本州へ行くときは必ず高速利用となるんですが、年間利
用率が高くないこともあって、ETC付けてません。
でも、周りの同僚なんかは 随分付けてる人も多くて、そうですねぇ率で言
うと約6割ってとこです。

個人的には、スイスの様に高速道路のゲートを無くして、年間利用ステッカ
ーを車に貼るっていうのをやって欲しいんですが、現在の公団赤字状態を見
ると、ちょっと無理っぽいかな。

四国の高速(他知らないので)には、ETCがあれば外からでも入れるサー
ビスエリアとかがあります。あれって、良いサービスですね。

高速通勤してる同僚は、朝夕の50%割引というのが嬉しいと言ってます。
ただ、50%割引は 確か100q以内なので、長距離トラックが、100
q手前で一端高速から降りて、再び上がるために一般道路がUターンラッシ
ュになるのは、ちと考え物ですが。

色々とETCを羨ましいと思ってますが、まだ付けようとは思いません。
結構思い切りが悪い性格なので。
この投稿に返信
2007年4月29日(日) 9時7分違反通報親記事 19件目
コメント 545 by すーちー
>>542 私はETCは経験できれば普及は簡単にすると思います。四輪車よりも二輪
車の方がニーズが高いと思います。バイクの場合は特にお金を出すのが面倒
ということがあります。私の車はETCがついていますが、やはり料金所で
一旦停止とは考えにくいものが今となってはあります。そして、クレジット
カードが問題なく作れるために、遠くまで行っても料金のことを考えなくて
とりあえず、勝手に払えてしまいます。

ただ、問題点は私が当初本当に30キロくらいに減速したこと。このETC
レーンに速度制限をしていないため本当に20キロまで速度を落としたら危
ないことです。そして、カードを差込忘れたこともありました。そのときは
後続車がいなくて助かりましたが、追突される危険もありますね。

何よりも車に装置をつけるために手数がかかることと、値段がかかることが
一番大きい問題でしょうか?首都高速道路などのETCではバーがないこと
がありますが、首都高速道路はこれから論議になっていますが、あまり割引
にならず、マイレージも使えず、よいことがあまりないように思えます。

首都高が料金制度を変えたらETCが普及するかな?それとも新車に無料で
セットされていたらこれも普及できる要因かな?なんて思いますが、いかが
でしょう。私は普及賛成派です。(ETCのレーンの速度の問題はあります
が・・・)
この投稿に返信
2007年11月7日(水) 20時56分違反通報親記事 20件目
コメント 546 by ぶんちゃん
>>543 2002年当初に書いた最初のスレッドの中に、
「国は3年以内に普及率100%を目標にとはいっているけれど」
というのを書いていましたが、皆さんは付けられましたか?

とりあえずは、国の目標3年以内に普及率100%は達成できなかった
みたいですね。
私は、未だに付ける必要性も全くないのでつけていませんというか、
つけたくないんですけど・・・。強制なんかされてしまったら
どうしようかとドキドキしているぐらいですから・・・。

ちなみに、離島に住んでいる人にまでETC車載機を搭載させるなんて
横暴なことはしないでしょう。
現状は、何パーセントぐらいまで普及したのかな。
この投稿に返信
2007年11月12日(月) 2時44分違反通報親記事 21件目