おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

出産時の過換気症候群の発作は危険?

メール転送可
記事 331 by
[相談]
私は24歳です。1年くらい前、仕事中に息が苦しくなり倒れてしまいました。
その時お医者さんに過換気症候群だと言われました。
今でも時々興奮した時など発作がおきそうになりますが、お医者さんに
応急処置を教えてもらったので、倒れたりはしなくなりました。

今結婚を考えている彼がいます。まだ先の話ですが、出産する時にそういう発作
がおきると危険なんですか?もし赤ちゃんがほしい時は、先に過換気症候群の
治療をしたほうがいいんでしょうか?正直言うと、心療内科に行くのは
抵抗を感じるんですが・・。出産された方、教えてください。
To:ななこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月13日(木) 10時36分 1件目のコメント
コメント 334 by purinです。
ななこさん

初めまして。purinと言います。どうぞよろしくお願いします。
ななこさん。私も過換気(正式には、過換気気管症候群)
でいます。

私は3児のママでいますが日頃のストレスのせいで過去3回救急車で
運ばれた事があります。 

子供を産んだ時は過換気ではありませんでしたが当時風邪を引いて
いてそのせいで息が苦しくはなりました。
私の場合は若い頃環境の変化のせいで風邪から喘息(遺伝のせいもあるとのこと)になってしまいそのせいで息苦しくなりましたが
ななこさんは過換気と言う事ですので苦しくなる事は無いと思います。

過換気と言う病気は心から来る物で遺伝するものではありません。
急になるのは日頃の生活の中の積み重なりにより起こるもの
で心の中の問題です。

お産の時に苦しくなると思い込んでいるとそうなる事の確率が高く
なります。過換気の治療と言っても特にいい薬なんてありません。
気持ちを安定させるぐらいの薬ぐらいかな?もらえる薬って。

私も救急車で運ばれた時は点滴をうたれその後1、2回病院に行きましたがコレと言って治療と言う物はありません。
心のカウンセリングみたいなものがほとんど。

過換気を直すと言う事であればまず生活を見直す事です。
多くの場合ストレスから来るものでその原因を見つける事が
1番の治療です。私の場合は夫婦間の問題で毎日悩んでいました。

結果を出し今は落ち着いて生活を送っています。過換気になり発作を
起こす事は無くなりました。

思うのですが”病は気から”と言う言葉がありますがまさにその通りだと思います。”発作がでる”と思い込んでいると本当にそうなって
しまいます。発作が出る原因(日頃のストレスの元)だけ分かれば
後は大丈夫です。過換気の発作がもし起こった場合の呼吸法を
病院で教わった事と思いますが基本的には鼻から吸って口からゆっくり
はくです。それを頭に入っていればもしもも時は大丈夫。

お産はもちろん大変」な事ですがその後の子育ての方がもっと大変
です。授乳のため、お母さんは2〜3時間事に起こされます。
お産後の体にすごい睡眠不足が重なります。
その時の方が過換気になりやすいので周りの人に手助けをお願い
して笑顔で容れるよう協力してもらってください。

過換気は心の病気です。ストレスさえためなければ直ります。

重く考える事をせず彼と幸せになってくださいね。

人生の先輩ぶった言い方でしたが体験した事を書いて見ました。

参考になるといいですが。あまり気にしないでいてください。

purinでした。
この投稿に返信
2003年11月14日(金) 0時34分違反通報親記事 2件目
コメント 335 by ななこ
>>334 purinさん

purinさんのお話、すごく参考になりました。ありがとうございます。
彼にもpurinさんのお話を見てもらって、赤ちゃんができた時に協力してもらおうと思います。
病は気からってほんとにそうですね。ストレスをためこまないように、今からちょっとずつ精神的に強くなっていこうと思います。ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年11月15日(土) 12時19分違反通報親記事 3件目
コメント 336 by purinです。
>>335 ななこさん

お返事ありがとう。purinです。

ななこさん。お返事ありがとう。彼といつまでもおしあわせに。

可愛い赤ちゃんを産んでください。きっと気にしなくなれば
過換気も起こらなくなりますよ。

彼に甘えてどんどん赤ちゃんを作って子沢山のお母さん
になってしあわせな家庭を築いてくださいね。

purinでした。
この投稿に返信
2003年11月15日(土) 13時19分違反通報親記事 4件目