おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 17 by 公式スレッド

【おしゃべり掲示板】世の中には「先生」と呼ばれる職業がいくつかあります。中には「先生」と呼ばれ... ( 続きを読む )

1.
先生という発想は、先達や大家と考... 屡雨

2.私は今40歳代ですが、小学生低年...

コメント 19 by りんご
>>17
私は今40歳代ですが、小学生低年までは絶対信じなきゃいけないような存在
だと思っていた。先生=絶対と周囲(とくに親)から聞いた事もあった。
小学生中年から後半まで、先生の対応に親や周囲も不満もでてきて、
ときに抗議することもあったり、先生のかわった行動にたいして生徒が
動揺する場面もみられて首をかしげることもなんどかあった。
また、中学になると校則がでてくるが、まもれない?(とみられる)生徒への指導?が異様にうつることもあった。 朝、門でまちかまえて遅刻すれすれの生徒に(どうしたんだ?)と先生。(宿題が夜中までかかりました)と生徒。(だったら(遅刻して)いいのかよ!)と先生(すれすれなので遅刻ではない筈だと生徒は思う。)先生が生徒に言葉をかえさせず、殴る。
(男女問わず) また、プールで竹刀をもって鬼のような顔で監視するなど(プールは楽しみなのに、竹刀とか木刀もった怖い先生がいるので頭とかやられたらどうしようかと殺気を感じて怖かった。)
制服の襟をあけただけで(友人は)不良扱い。
生徒がはしゃいでいたずらすると先生が首根っこつかんで、空気がすごく重たくなってしまう。
社会人になって思いますが、異様な指導(企業でもほとんど行われない。)
が必要なのかどうか疑問です。恐怖を感じて具合悪くなったり、不登校の原因にもなりますので。
学校教育がこんなに怖いんだから、会社はいったらどうなるんだろう?って
萎縮しましたが、仕事ができていれば、さほど深刻な指導?はされないことも多いです。
茶髪でも、学校ならその場で先生に水道水(風邪ひくじゃん)であらわれる子をみたことがありますが、企業だと業務外だしパワハラになるので
陰などで指導され、本人が改善するにとどまります。

いい先生、授業がわかりやすい、いっしょに物事考えられる先生。
(中学時代に一人いた。楽しかった。卒業後も手紙でやりとりしたけど
ほめてくれたしやる気につながった。)おちこんでた私でも、先生と考え組み立ててリーダー的な体験をさせてくれた。大変だったけどやりがい感じた。

学校外になりますが、何か一般の公募展に入選とかした場合、とたんに
先生ってよばれ、様々な業者さんから勧誘の電話や書面が送られてきます。
(うーん、先生って気持ちよくよばれると、勧誘されやすくなるのかな?と
思う。)勧誘の金額が高額なことがおおくてスルーしています。
公募で関わる他の先生ってさほど付き合い深くはない。
ちょっと講評されるくらいのつきあいで終わり。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 先生と呼ばれる人たち

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年5月5日(金) 9時18分 親記事 3件目のコメント
コメント 20 by ぶんちゃん
 個人的には、自分に知識や技術を教えてくれる師(師匠的な役割を担う人)以外、全て違和感しかありません。

その中で最も先生と呼ぶにふさわしくないのが政治家(代議士)です。世の中の制度を決める権力を持ってしまうが故、最も先生と呼んではいけない、最も自分を先生と呼ばせてはいけない、それが政治家という職業です。もし社会性の低い人がこの職業についてしまうと自分がえらいのだと勘違いしてしまう可能性が高いのもこの職業です。勘違いしている人(特に昭和時代からの方々)たくさんいますね。

漫画家さんや作家さんなどは、売れている人、売れていない人、底辺にいる人、ひっくるめて当たり前のように先生と呼ばれている・メディアで紹介されているのを目にします。コンテンツを作っている人を先生と呼ぶのが慣習なのであれば、同じくコンテンツ作家である、シンガーソングライターなどのミュージシャンも先生と呼ばれても良いのかもしれません(音楽講師を除く)。例えば、誰もが知っている桑田佳祐さんなどは、先生と呼ばれているのを聞いたことがありません。完全に桑田大先生ですよね。ポピュラーミュージシャンは地位が低いのかなあ。不思議な慣習だと思います。
この投稿に返信
2017年6月2日(金) 17時40分違反通報親記事 4件目