おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 12 by ぶんちゃん

国連発表の「2016年版世界幸福度報告書」による世界幸福度ランキング(157国)のトップ10と先進7... ( 続きを読む )

1.転職も経験しましたが、正規雇用で...

コメント 14 by りんご
>>12
 転職も経験しましたが、正規雇用でも非正規雇用でも、働く限りにおいては朝(会社による)7時〜9時に出社。昼に45分から1時間の休憩があり、夜は大抵6時から、夜中最長で11時半とか12時まで残業。
ほぼずっと会社の建物の中にこもりきりになる。
基本、周囲の人は仕事しに来ている人だから、休憩時間になっても偶然趣味が合う人がいないと仕事以外の話ができない。
有給も現実的には風邪とか具合悪くないととらせてもらえない風潮がある。
1週間おわると、疲れ果てて、趣味する体力消耗するか、職場によっては
家に帰ってからも、会社のために勉強(試験があった)しなければならなかった。(無給)会社のために自腹で賃貸住宅借りさせられていた事もあった。(会社から書面で要求され入社前に自分の貯蓄切り崩した。)
かといって上司からは、不経済だねといわれ矛盾してショックうけた。
熱が40度ちかくあっても出勤させられそうになったり、仕事のちょっとしたミスを電話口で上司にいわれたこともあった。
周囲の人はといえば、昨夜の残業で眠くて休憩時間にねていると叱咤されていた。
勤務で夜中とかになると上司が車で家近くまで送迎してくれたが、
(以前の勤務先)退職申し出たら、上司の態度が急変し、夜中の勤務になっても送迎してくれず、おおよそ20キロある電車の距離を夜中から明け方まで歩いてぼろぼろになって帰宅したことがある。
求人情報の真偽とか世の中で(一部かな?)指摘されるようになったのはつい最近の事だと思う。
私はもう中年だけど、求人広告では仕事の内容の一部しかわからず、
とびこんで現実いろんな目に遭遇(してしまう)。
現在は情報がいろいろ増えているからもうすこし客観的にとか具体的に
求人などもわかりやすくなっているのかなと思う。
なんていうか会社のことばかり書いたけど、日本って、会社で働く事が主になっているのかなって思う。
かといって他の国に簡単にいけるわけでもない。
個人的には、うーん海外で働こうとすると。私は浮いて見えるかなと、
心配がある。言葉や法律、習慣、行動、価値観の違いなど、受け入れてもらえるか、またうけいれられるかもやはり心配。
義務教育などで語学はやっていてもやはり現地の生まれたときから現地で育った子供や大人にはかなわない。
私の代は教育は暗記が多かった。分厚いテキストでとにかく暗記した。
点数とれるのがいいとされた。=勉強ができると。
海外だったらもう少し違った勉強で評価されれば充実すると思う。
なんというか仕事そこそこにして、見合った給料うけとって、休日は旅行したりキャンプができるそんな国だったら行きたい。
治安が安定してて、武器とかもってない国。
日本も居住するにも賃貸も分譲も値上がり。
(家って材質かえてたてると価値がそんなに落ちなくてすむのかなと
考えてみたり、海外みたいにレンガとか、無理?)
はたらけどもーはたらけどもー暮らし楽にならんのかーという不安。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 日本の幸福度、先進7か国で最下位に

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年3月18日(土) 21時23分 親記事 2件目のコメント
コメント 15 by りょう
>>12
最近の報道、国会中継を見てると、先が思いやられる感じがします。
この投稿に返信
2017年3月24日(金) 22時33分違反通報親記事 3件目