国連発表の「2016年版世界幸福度報告書」による世界幸福度ランキング(157国)のトップ10と先進7か国の順位は以下の通りです(カッコ内は昨年の順位)。
1位 デンマーク(3位)
2位 スイス(1位)
3位 アイスランド(2位)
4位 ノルウェー(4位)
5位 フィンランド(6位)
6位 カナダ(5位)
7位 オランダ(7位)
8位 ニュージーランド(9位)
9位 オーストラリア(10位)
10位 スウェーデン(8位)
:
13位 アメリカ(15位)
:
16位 ドイツ(26位)
:
23位 イギリス(21位)
:
32位 フランス(29位)
:
50位 イタリア(50位)
:
53位 日本(46位)
トップ10には、北欧・西欧の中小国が目立ちますね。
日本は、人口が多過ぎて手が回らないのでしょうか、53位です。イタリアに抜かれたことで先進7か国といわれるG7(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)の中で、とうとう最下位になりました。
日本は、文化や治安の面など海外からいろんな意味で良い国だと注目されている面もありますが、実際に日本で暮らす人びとの幸福度としては高くないようですね。個人的には暮らしにくい世の中になってきている実感があるので、その通りだと思います。53位、妥当な順位ではないでしょうか。
日本の社会で暮らすあなたは、この国での暮らしに幸福を感じていますか?
おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト




みんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。