おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夢の世界に住む、もう一人の自分探し

メール転送可
記事 24 by
 夢は睡眠時における記憶の整理整頓の過程で、最近の出来事や気になる物事、願望、不安、精神状態などが融合し表れる。夢のストーリーには必ず何か意味があり、それらがほぼそのままだったり、別の物事に置き換えられたりして表れる。

私が実際に見た夢を例にあげるとこのように解釈できる

『高いところから押入れの隅っこに落下、内臓が飛び出しグチョグチョになりながら笑っている明石家さんまさん、それを発見し「ジャストミート」と実況ながら救急車を呼ぶよう私に指示する福澤朗さん。残念やけど呼んでももう助からないやろな…と冷静に救急車を呼ぶ私』

登場人物は前日のテレビ番組の影響、特別な意味はない。
重要なキーワードは「落下、内臓、笑顔、助からない、冷静、救急車」である。祖母の大病、助けたい、でももう助からないだろうという落胆、それでも自我を冷静に保ち、前向きに病気と向き合って介護していこうという意志が表れている。

このように夢を分析すると気付かなかった自分の無意識を発見できることがある。ときどき見る夢、意識を向けずただ素通りするのはもったいない。無意識の世界には自分の気づかなかった本心が隠れている。いわば、自分自身がそこにいるのだ。

夢分析は自分探しへの近道である。
自分を知る貴重な情報源として、これからも夢と向き合っていきたい。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年7月13日(日) 14時28分 1件目のコメント