おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

愛知の気候でのびわの育て方について

メール転送可
記事 4 by
今わが家には3本の「びわ」が育っています
このびわは、1歳半の娘が産まれて初めて食べたびわの種から育ったもので
できるなら大きく育てていきたいのですが、植物の事はまったくの素人です

私の相談事です・・・
1.びわは愛知の気候でも育つのでしょうか?
2.今の所鉢植えでしか育ててあげられないのですが・・・
3.育て方を知りたい(入れ物・土作り・肥料・水やり・温度管理・病気・
害虫のことなど)

びわは現在10センチほどで、プランターで育っています
このほかにも何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
To:honoka44

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月13日(水) 3時55分 1件目のコメント
コメント 5 by だだだいだら
honoka44さん

愛知の気候でも十分に育ちます。鉢はプラ鉢でもいいですが、湿気は苦手
なので常に湿っているのは良くありません。夏は毎日やって、冬は表面が
乾いたらたっぷりやってください(蒸散量が多いので)鉢植えは、庭植えよ
り実が甘くなるんですよ。

肥料は固形のを、春から秋までに2回やってください。土は、通気性がよけ
れば特に選びません。やるとしたら腐葉土を混ぜてください。植え替えは
春に、一回り大きい鉢に。花が咲くようになったらもう植え替えはあまり
必要ないです。

温度調節はたぶんいらないでしょう。-5℃を下回るようだと冷害が起き
ます。うちは東京でビワを育ててます。ほぼほったらかしですが、虫も
つかないし、病気にもならないで無事花も咲いています。
実なるといいなぁ。頑張って実を成らせてみてください。
この投稿に返信
2004年12月1日(水) 19時15分違反通報親記事 2件目
コメント 6 by honoka44
>>102 だだだいだらさんへ

ありがとうございます
ご存知の方がなかなかいらっしゃらないみたいで、あきらめかけておりまし

とてもありがたかったです
頑張って育てたいと思います、本当にありがとうございました

この投稿に返信
2004年12月3日(金) 19時17分違反通報親記事 3件目