おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

びわに付いた毛虫の駆除について

記事 38 by
東北からです。突然すみません。私の家のびわは食べ終えた種を地植
えにしてあります。もう、5〜6年になり、1、5メートル位になっていま
す。最近、葉が虫食い状態になってきて、今朝よくみたら、側面がオレンジ
色で上部が黒、全体に毛のある、1センチくらいの毛虫が多数付いているの
を発見しました。すぐに駆除したいのですが、どんな薬を購入したらよいで
しょう。家にもベスガード粒はありますが、これでも効果はあるのでしょう
か?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。びわママより

「管理」
テーマに関係ない個人情報カットおよび、メールアドレスエラーにより
お知らせ設定を解除しました。
To:びわママ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月4日(日) 12時0分 1件目のコメント
コメント 39 by くーろん
たぶん、チャドクガだと思います。
うちの父は、山茶花に発生すると
「マラソン乳剤」を使っていました。
この薬剤はびわにも使えます。
ただ、びわママさんが持っているベスガード粒がどのような
殺虫剤かわからなのでこれが使えるかどうかわかりません。

個人的には、アブラムシやうどんこ病にも使える
オルトランCなんかも便利です。

もしチャドクガなら大変危険ですので
毛が皮膚につかないように完全防護の服装で駆除してください。
死骸の毛でもかぶれます。

父は駆除しながら、うっかり服についた毛でかぶれていましたので
雨合羽みたいなものを着て作業すると安全です。

検索サイトで「チャドクガ・イラガ」で検索してください。
そのサイトでびわママさんちのびわについてる毛虫の写真があれば
まさしく、チャドクガですのでご用心くださいませ。
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 0時42分違反通報親記事 2件目
コメント 40 by タネツギ
>>123
>側面がオレンジ色で上部が黒、全体に毛のある、1センチくらいの毛虫が
 ときどき少数見かけるので、調べてみましたが分かりませんでした。
 チャドクガは、チャノキ、ツバキ、サザンカにつきます。ビワにはつきま
せん。ビワにつく毛虫は、葉ごと切り取ったりして、手で処理しています。
この投稿に返信
2010年10月28日(木) 16時32分違反通報親記事 3件目