おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ピーマンは品種改良で甘くなった?

メール転送可
記事 9 by
 昔(20年程前)に比べて最近、ピーマンが甘くなった気がしませんか?

繊維に沿って縦に切ろうが横に切ろうが生で食べようが何をしようが
ぜんぜん苦くないんです。少なくとも市場で大量に売られているピーマン
からは苦味がなくなったような気がします。

ピーマンというのは、そもそも苦かったはずですよね。

昔食べていたスパゲティの定番とも言われるナポリタンに入っている
ピーマンは苦かったような気がします。しかし、最近のナポリタンに
入っているピーマンは苦くありません。ピーマンの味がするどころか
単なる彩りの役目にしかなっていないような気がします。
苦味を主張しないピーマンなんてピーマンらしくありません。

ナポリタンは、ピーマンの苦味がアクセントになっているからおいしい
のであって、ピーマンがもともと持っているはずの特徴が活かしきれて
いないような気がします。

もしかすると、苦いからピーマンが嫌いという消費者の声・要望に影響
を受けて品種改良が重ねられ、苦くないピーマンが市場に出回り、それ
が定番となってしまったのでしょうか?

もしそうならとても残念に思います。実際のところどうなのでしょうか?

これだけ苦味がなくなったということは、苦味成分が減ったということ
ですよね。ピーマンはビタミンCを多く含む食材として有名ですが、
それら栄養成分にも大きな変化があるような気がします。

例えば『日本食品標準成分表』(文部科学省)のデータから、
1950年代の栄養成分を100%とし、2000年代の栄養成分を比べた場合、各種
野菜のビタミンCの含有量が以下のように減少していることがわかります。

ニンジン   約40%に減少 半分以下に
 トマト    約75%に減少
 ホウレンソウ 約35%に減少 3分の1に
 大根     約60%に減少
 もやし    約30%に減少 3分の1以下に

ピーマンはわかりませんでしたが、多くの野菜において栄養価が急激に
減少し品質が低下しています。ビタミンCの減少だけではありません。
 これだけ栄養価が減ったのは、大量生産による土壌の劣化などが原因で
しょうか?何が原因でしょうか?農業関係者やその筋に詳しい方、ご存知
ないですか?

そういえば昔のトマトはもっと青臭く酸っぱい味がしていましたよね…。

とにかく、多くの野菜で昔に比べて栄養価が大幅に減少しているという
現象が起こっているのは間違いないようです。当然味も変わりました。
ほとんどの日本の消費者は見た目がキレイ・汚いばかりを追求し、栄養価の
減少には気づいていません。
実際日本では、傷一つない汚れていない野菜でないと売れませんから・・・
市場原理のなれの果てというやつなのかもしれません。

ピーマンが苦くなくなったのは、
 ・品種改良によるものなのでしょうか?
 ・栄養価が大きく変化したことが原因なのでしょうか?

今ではどこのお店でピーマンを買っても甘いので、個人的には昔ながら
の苦いピーマンが食べたいです。あなたはどう思いますか?
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年11月20日(日) 19時30分 1件目のコメント
コメント 10 by Guest
>>9
言われてみたら確かに苦くなくなってるかも…?ピーマン好きな子供達も増えてるみたいだし
(Twitterより)
この投稿に返信
2015年1月29日(木) 4時41分違反通報親記事 2件目
コメント 11 by ミラテス子
>>9
セロリも苦くなくなってますよね。たまに無性に苦いもの食べたくなるのに…(-_-;)
(Twitterより)
この投稿に返信
2015年1月29日(木) 4時42分違反通報親記事 3件目
コメント 12 by 池田しづか
>>9
昔の美味しいピーマンが食べたい。リンゴも昔の国光が食べたい。品種改良でみんなまずくなっていく。柿も昔の柿は美味しかった。種類が豊富だった。甘柿・・細長い、富有柿、渋柿それぞれに特徴があった。日本人はどんどん劣化している。
(Twitterより)
この投稿に返信
2015年1月29日(木) 4時42分違反通報親記事 4件目
コメント 13 by Guest
「甘みの増加」「苦味、旨味の減少」という傾向はあるのでしょうね。
私のノスタルジーは「昔(40年前)のトウモロコシ」です。
今のトウモロコシはずいぶん甘いけど、食感がパサパサ、スカスカで苦手です。
昔のモッチリとした噛みごたえのあるトウモロコシが食べたい。
醤油で焼いたら最高
この投稿に返信
2015年6月27日(土) 18時29分違反通報親記事 5件目
コメント 14 by Guest
>>9
同じこと思ってた。
改良どころか改悪ですよね。野菜全般おいしくなくなってきてる。
子供が食べやすいように味を変える?
野菜は栄養が豊富で子供に食べさせたいから?
その結果栄養価が落ちてるんじゃ愚の骨頂
苦いピーマンや味の濃いニンジン、セロリが食べたいよぉおおおお
この投稿に返信
2016年2月20日(土) 13時3分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし