おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 164 by みわちゃん

みなさんにとって「生きがい」とはなんですか?今二人の幼い子どもの育児におわれていますがふと「自... ( 続きを読む )

1.
生きがいとまではいきませんが 2児の母。
2.
少しでも好きなことを・・・ みわちゃん
3.
わたくしごとですが。 あき
4.
議題がそれてしまいました? さくら
5.
子供は宝物 のり
6.
親がい?かな。 アオイ

7.生きる事の原点から

メール転送可
コメント 185 by ひまわり
>>164 生きてるという事が
戦いであるのに、
人生通して、毎日楽しく死ぬまでいける訳ないではありませんか。

子育てだって必死にやれば生きがいです。
仕事だって
家事だってね。
夫に尽くすこと、家族に尽くす事だってね。

貴方の心がけに問題があるのでは?

>必死にがむしゃらに、なにかに一生懸命になれることが
>なく、ただ毎日がだらだらと過ぎていっています。

毎日、精一杯自分のやるべき事をこなして下さい。
それが先ずは先決でしょうね。

人間はいつまでもいつまで生きてませんよ。
元気でいられるのがせいぜい80年程度です。
病気するかもしれないし、不慮の事故に遭う事だってあるかもしれないです
よ。
毎日を大切に、目の前の事を一生懸命にやらなくてはね。

To:ひまわり

返信を書き込む

主題: 主婦ににとって生きがいとは?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年10月14日(日) 19時58分 親記事 8件目のコメント
コメント 202 by 無責任
皆さん
私も生きがいを感じられない主婦です。
自分のやりたいことが見つからない。思いつかないのです。
小さいときから親におまえはピアノをやれ。と強制させられていて、毎日し
んどい思いをしてピアノを練習させられていました。厳しい先生だし、やり
たくないのに、とにかく父の思うようにひけないと叩かれる殴られる、怒ら
れる。でしたので、自分を守るためにひくしかない毎日でした。心はまった
くついていきませんでしたし、ピアノを好きになることもなかったです。
それなりにコンクールに出せせられたりして弾けるようになっっていたもの
の、自分のやりたいことが見つからない子供時代を送り、結局音大にはいり
ました。
卒業後会社の事務をつとめ、結婚退職し、2年間隔くらいの夫の転勤につい
ていきながら主婦をしています。
いま子供が2人います。二人とも知的な遅れは全くないけれど、自閉症的な
傾向をもち通院しているという、心が不器用で、傷つきやすく気難しい子た
ちです。
今、上の子が小学生、下の子が幼稚園になりました。
子供たちの予定の合間をぬって、近所の子に音楽を教えています。その子た
ちに真面目に向き合って、リトミックを少し勉強したり色々工夫はして、レ
ッスンを楽しんできてくれるよう工夫をしています。
でも、私自身もっと音楽を勉強したい。というようには考えられず、ずっと
音楽教室をやりたい。というようには思えないのです。コンクールや音大受
験の人はとても請け負えないと思うのです。
ネットで色々音楽教室のHPを見れば、その指導者の方々はピアノにたいし
て情熱をもたれていたり、演奏活動されていたり、と立派な方ばかりにみえ
ます。
とても落ち込んでいます。
正直死んでしまいたいくらいです。
何をしたいんだろう・・・
本当は死んでしまえばいい人間なのに、後に残される子供たちがどんなに傷
つくか・・・と思うと、死ぬ勇気がないのです。
この投稿に返信
2013年4月30日(火) 10時57分違反通報親記事 9件目
コメント 203 by 無責任
>>164
子供が小さい時は愛情を注いで育てることで子供は豊かな心を持ち、大きく
なったら親孝行もします、
この投稿に返信
2013年6月3日(月) 7時46分違反通報親記事 10件目
コメント 204 by ぶんちゃん
 生きがいとは将来を期待することだと思います。だれでも10年もすれば今
と違う自分に変化しています。それが人にとっての生きがいだと思います。
今後の人生がどう転がるかは何を目指し、今をどう歩くかで変わってくると
思います。まずは毎日1つでも何かを発見し常に昨日と違う自分を心がけて
みては?
この投稿に返信
2013年6月3日(月) 15時19分違反通報親記事 11件目
コメント 208 by キラリ
あまりの自分の無力さに、何をしていいのかわからず、惰性の日々です
この投稿に返信
2014年6月23日(月) 18時25分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし