おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

経済的に成功する科とは?

メール転送可
記事 39 by
現在の経済、人びとを反映して、これから、くいっぱぐれのない、また
経済的に成功する科って何科だとおもいますか?精神科とか、泌尿器科とかいろいろありますが、意見お願いいたします。
To:とんぼ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月3日(月) 3時35分 1件目のコメント
コメント 40 by ショーシャンク
とんぼさん

確かにそうですね。友達や仲間に医者がいますが、これからは、医者受難の時代です。
今までは、医者=お金持ち というイメージがありましたが、今は開院するのにも、なかなか銀行がお金を貸してくれませんし、医院を黒字にするのは大変な時代です。

特に経営が難しいのは、少子化の小児科、競争激化の内科、歯科医です。

お薦めは、アトピーや花粉症、有害紫外線の激増から、皮膚科です。

他には、肛門科、神経科は需要が大変多くなってきています。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 11時25分違反通報親記事 2件目
コメント 41 by うつうつ
とんぼさん、初めまして。私は以前、ナースをしていました。内科、精神科、少々の外科でした。でも、看護の現状に疑問を抱き、今は主婦をしています。勤務先の院長は精神科のDrでしたが、不穏状態の患者さんに与薬するくらいの仕事しかしませんでした。院長が当直の時、救急で外科が入ると、ひどい縫合で患者さんは帰されます。そして、二度と来られないのが当たり前でした。副院長は外科でした。見事な対応、処置。しかし、精神科カウンセリングには性格的におおらかな為に向いているとは思えませんでした。複雑社会においては精神科は必要でしょうが今の現状は余りに低レベル。貴方ご自身の意思が成功に繋がるのではないでしょうか?経済に妥協して良い医療、福祉ができるとは私は思いません。医療従事者と決め込んでメールしてしまいましたが、間違えていたら申し訳ございません。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 21時37分違反通報親記事 3件目
コメント 42 by とんぼ
>>441 うつうつさん
ということは、やはり精神科は、もうからないってことなんですかね?
私はまだ医者じゃないですが、すぐになります。しかしまだ何科になったらいいのかわからないんですよ。まずは私は儲かる科をかんがえているんですが。
この投稿に返信
2003年3月3日(月) 21時51分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by うつうつ
>>442 とんぼさん、お返事ありがとう。精神科は儲かるんではないでしょうか?鬱病ひとつにしても現代の罹患率は高いと思います。実は妹が統一障害で入院しているのです。そこの病院では未だに電気ショック療法が行われています。妹に効果は得られませんでした。勤務先だった病院での同僚の話とかだと、精神科は盗癖の患者の行為を見ぬふりが当たり前の病院や夜間徘徊の患者に対して暴言を吐く看護者も居る病院もあるようです。夏に病棟が40度になって発熱する患者が居てもおかまえなし。反対に患者第一で、家族の要望を後回しする所もあります。前に話した院長は、老人性痴呆の悪化で意思の疎通が困難な患者にまで「夜、眠れますか?」なんて問診をするDrだったので患者離れがひどく、常に赤字でした。高齢化社会、精神科は、やり方次第で儲かるのではないかと私は思うのですが、私などの知らない法律もあると思うので推論なんです。
大病院で勤務されるか、開業されるかでも違うんではないでしょうか?
偉そうにごめんなさい。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 22時52分違反通報親記事 5件目
コメント 44 by とんぼ
>>442 とんぼさん
どうもありがとうございます。ためになる意見です。
自分も、大学病院に勤務するのかとか、改行したらいいの科とか、様々なことを視野に入れて、勉強がんばります。
この投稿に返信
2003年3月4日(火) 4時9分違反通報親記事 6件目
コメント 45 by ミト
とんぼさん

医療もビジネス(^^) 誰もが分かってるけど、口に出すと非人間扱いされてしまうことを、よくぞ素直に書いて下さった。

とんぼさんの素直な意見に私も常日頃から思っていることを素直に書きましょう。
あくまで、経済的観点から見た、私の個人的意見です。

確かな技術と、臨床経験が要求されますが、食いっぱぐれることがないと言えば「小児科」でしょう。
まず、各“検診”には必ず訪れます。(^_-)b 予防接種も然り。
第一子の場合は、些細なことで病院に連れてきます。(^-^;
今は全国どこの自治体でも「赤ちゃん医療証」を発行して3歳児までの医療費を補助してますから、気軽に病院を訪れます。
たとえ「ヤブ」であろうとも、広告宣伝に効率よくお金を掛ければ、第一子の子を持つ親は来院してくれます。
また、ちょっとでも「信頼」を得られれば、あとは宣伝などしなくとも、待合室は患者であふれることでしょう。母親同志のネットワークの力はスゴイですよ。
まぁその分「悪評」も広まるのは早いですが、前述のネットワーク外の患者はいますので、患者がいなくなることはないでしょう。

「信頼」を得れば、来るなと言っても患者は来ます。
是非「信頼できる医者」となって“金儲け”して下さい。
“金儲け”という面だけを見ると医療分野は効率悪すぎます。
この投稿に返信
2003年3月4日(火) 12時18分違反通報親記事 7件目
コメント 46 by とんぼ
>>445 ミトさん
ためになる意見ありがとうございます。
これからは、医療機関も経済的に難しくなってくるといいます。だから自分としても、じっくり考えていかなければなりません。信頼される医者になるには、よく勉強して、人間的にも、きちんとしなければなりません。まだまだなので、いい医者になれるようにがんばります。
この投稿に返信
2003年3月5日(水) 1時11分違反通報親記事 8件目