おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

医者という職業の良い面と悪い面について

メール転送可
記事 26 by
私は中三の受験生です。医者になるという夢があります。

しかし、色々なサイトなどで医者についての書き込みを見ると「お金が
かかる」「給料が安い」「マスコミから叩かれる」などといった厳しい
意見が多くありました。

私は中学一年生の時に首の手術をしました。そのときの担当医のかたを
とても尊敬しています。なので医者になる目的は お金、名誉、名声が
ほしいからではありません。

ですが、やはり上記の様な現状を見ると私だけでなく親にも負担がかかって
きます。姉も大学生で、妹ももう中学二年になろうとしています。うちは
普通の家です。親戚にも医者の方はいません(看護婦の方は居ますが)。
お金はあまりありません。

こういう聞き方は良くないかもしれませんが、医者という職業の良い面、
悪い面について皆さんから意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。
To:せつら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月6日(金) 20時26分 1件目のコメント
コメント 27 by クジラ
せつらさん

初めまして、
立派な夢だと思います。
確かに医者になるにはお金がかかります。
お金をかけないで置こうと思うなら、
それに反比例して学力が要ります。
まだまだ若いので色々な事に溌剌とチャレンジできると思うので、
病院での社会の現状をほんの少し教えると、
医者は社会的地位は自然と手に入るし、
お金も換算すると、看護士の1ヶ月の給料を1日で貰えたりします。
そんなにと思われるかもしれませんが、
実際はそんなもので、9Kといわれる看護士に比べると、
仕事量とその代金を単純に考えると、
看護士なんかやってられなくなるぐらい・・・
ただ責任は、とんでもなく重い職業です。

もし医者になるだけの学力があるなら、
親や親戚に借金してでも成るのが結局特に成ると思いますが、
消費者金融に借りなくては成らないほどならやめたほうが良いかと思います。当たり前ですが・・・
また、うまく医学部に入っても、
進級も難しいので、それでくじける方も多い事も付け加えておきます。
私の知った方でも、そのケースが一人います。
逆に、医者になり易いのは、
今は知りませんが、以前はアメリカの大学でとるのが、
とり易いとの事を聞いたことがあります。
日本だけに限らず、色々情報を仕入れてみるのが、
案外良いかもしれませんよ。
注意事項としては、
日本でも使える免許になるのかも当然考え合わせてくださいね。
あまり参考にならないかと思いますが、
私も受験のとき推薦入学では入れたけど、
入学金が高くて、とても行きたかった大学に入れなくて、
今でもその夢に少しでも近づけるようにと、
苦労しているので、他人事と思えなくて、
役に立たないかもしれませんが書き込みました。
頑張って下さい
この投稿に返信
2004年2月9日(月) 23時33分違反通報親記事 2件目
コメント 28 by せつら
>>513 クジラさん

初めまして
ありがとうございます。とにかく今は勉強に力を入れようと思います。進路についてぐだぐだ悩むのは高校に入ってから。
もっと大人になってから頑張りたいと思います。

やはり外国での免許取得が取りやすいのでしょうか。
取りやすいから行きたいというわけではありませんが、やはり外国の医学を知るのも必要ですよね

医学部に入ってからの挫折・・・はっきり言って考えていませんでした。改めて医者になるという厳しさ、大変さを再確認することが出来ました。本当にありがとうございます。

クジラさんも夢に向かって頑張ってください。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年2月11日(水) 22時39分違反通報親記事 3件目
コメント 29 by 小児科医です。
せつらさんへ
医者になりたいという夢・・。
現在、医者という職業を実際に行っている人間としては、ありがたく思います。
せつらさんがネットで調べられたこと・・正しい面が確かにあります。
私学は、確かにお金がかかります。普通の家では、奨学金その他を利用してもかなり厳しい面があります。
但し、成績が優秀であれば、一部の大学では、学費の一部免除もあるそうです。
学費の事をお考えになるのであれば、国公立の医学部の受験をお考え下い。
給与の面では・・先の書き込みにありましたが、実際には、(就職先の病院によりますが)、民間の病院に医者経験10年くらいで就職した場合(専門医をとって、一人で外来・入院をこなせるようになって・・と言う意味ですが)年収で800万〜1500万位でしょうか?(ちなみに私の場合、15年目の専門医で年収1200万です)
一般の方よりは高いとは思いますが、先の書き込みのような高給は取れません。(開業して、自由診療でもしていれば別ですが)
若いうち・・・大学卒業後数年間は無給で・・・医者になったのに、親のすねをかじって生活していました。大学での研修医時代はほぼ無給。月に何回かの当直バイト(一回約3万くらい)が収入のすべてでした。
新聞でご存知かと思いますが、研修医制度が変わり、今後は私たちの時代より良くなるそうですが・・。
やりがい・・はあります
頑張って・・全力をつくせば(それでも不幸な結果に終わることがありますが)、患者さんも患者さんの家族も救うことができるはずだと信じています。(そう信じないと・・医者なんてできないと思います。)
現在の医療は、医者一人ではできません。看護師さん、放射線・理学療法士他さまざまな人がかかわって成り立っています。
医者は、その中の中核・・総指揮者的立場にあります。
私も、親戚には一人の医療関係者もいなく・・医師という職業にあこがれて、現在小児科医として働いております。
現在、中学3年ということ・・
周りのことを気にする姿勢も大事ですが・・・自分の目標を見据えて勉学に励んでください。
この投稿に返信
2004年2月11日(水) 22時59分違反通報親記事 4件目
コメント 30 by せつら
>>517 小児科医です。さん

はじめまして
ありがとうございます。制度が変わって良くなると聞いて、少し安心することが出来ました。新聞は全然読まないので・・・

ダメですね。

もっと情報を仕入れて自分の夢に向かって頑張ります

本当にありがとうございました。具体的な数字まで教えて頂き参考になりました。

この投稿に返信
2004年2月21日(土) 23時57分違反通報親記事 5件目
コメント 31 by ちあポン
せつらさん。私も医者が夢なんですでも、親と話をしていて分かったのですが、お金がかからない方法はあるにはあるということです一応、国立や公立の大学や高校に行けば、私立の半分(3分の2)のお金で済むそうですでも、そのためには学力が要ります。
私の担任の先生が、「時間を引き換えに苦労をすれば、必ず成功は得られる」。やっぱり、大変な時間と努力が要りますが、そのあとには絶対に成功があるはずです。お互い頑張りましょう
この投稿に返信
2004年3月25日(木) 20時39分違反通報親記事 6件目