おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

町内の役員について

メール転送可
記事 71 by
 nobuと申します。私は今、町内の防災部長をやらされています。
 私は、防災には全く関心が無く、やる気もないのですが、市内に勤務して
いる、と言うだけの理由で防災部長を強制されていて、非常に迷惑していま
す。

私の町内には防災委員が6名いるのですが、そのうち3名は公務員で残り
3名の中の2名は市外に勤務しており、市内に勤務しているのは、私一人で
す。
 会長が私に言うには、「公務員は、地震が起きたら市役所に召集されてし
まうので、戦力にはならないし、残り3名の中の2名は遠方に勤務している
ので、戻って来られない。だから、私に全部やって貰わないと困る。残りの
5人はいないものとして考えてくれ。もし、災害が発生したら、他の人は役
に立たないので、私が町内の人に消火ポンプの使い方などを教えてリーダー
シップを執ってくれ。」と言われています。
 私が、防災部長を断ろうとしたら、他に出来る人がいないんだから全部や
って貰わないと困る。と言われました。
 任期は、終身です。他の人も、一度役員を引き受けると一生やらされる事
を知っているので、やる人がいません。
 なんとか、役員をやらずに済ませる良い方法を知っていたら、教えて下さ
い。
To:nobu

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年7月30日(木) 22時4分 1件目のコメント
コメント 72 by らんま
>>1367
初めましてnobuさんこんばんは
防災委員ですか。私の町にも防災委員(消防団)はあります。でも、終身
ではないです。やはり、終身ともなると責任感じてやりたくないですもの
ね。私の町の役員は、だいたい結婚1年目か2年目くらいの若者をその
年の消防団が、決めてお願いに行きます。任期は7年と決まっていて、7年
目を会長、6年目が副会長、5年目は会計・書記と、後は見習いみたいな感
じで、7年で卒業です。任期を得た役員さんは、町会から10万円ほどのお
礼金をいただきます。(そのくらいしてもらわないとね。)でも、卒業して
も消防団OBとして、都合がつく人は助け合うというようになってるので、現
役消防団もいざと言うときはたくさんの助っ人がいて、心強いみたいです。
nobuさんの町も、何とか任期を決めれるといいですよね。仕事でいざという
時に活動出来ないのは、仕方ないしお互い様だと思います。防災委員が、本
職では、ないんですから。ポンプの使い方も、みんなでするものです。他
の役員さんは、逃げることばかりですね。nobuさん一人で背負う問題じゃな
いのに、こんなやりかたじゃ、nobuさんだけじゃなく、誰もしないでしょ
う。こんな押し付けみたいな言われ方では、やりたくないですよね。
今の6人の前の役員さんは、どういう方かわかりますか?それとも、できた
ての役員なんでしょうか?難しい問題ですね。noboさんのお悩みの解決に
は、ほど遠いかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
この投稿に返信
2009年8月1日(土) 23時30分違反通報親記事 2件目
コメント 73 by nobu
>>1369
 nobuです。お返事、有難う御座います。
 らんまさんの言う通り、ウチの町内には役員をやりたがる人はいません。
一番年下(42歳です)の私の所にお鉢が回ってきた訳です。
 この役員を依頼する時も、町内会長と副会長が何度も家へ押し掛けて来た
り、電話を何回もして、私を追い詰めておいてから認めさせると言う方法で
無理やりやらされました。
 私は、2年前に防災委員になったばかりで、勝手が分からないままやらさ
れています。他もメンバーは、町内の事に協力すると次は自分がやらされる
と分かっているので、協力してくれません。
 今日も、会長から家庭用の火災報知機の販売について報告を求められまし
た。町内の役員は、ボランティアの筈なのに家庭用の火災報知機の販売まで
やらされています。
 無茶苦茶な状態です。
この投稿に返信
2009年8月2日(日) 20時21分違反通報親記事 3件目
コメント 74 by らんま
こんばんは本当に無茶苦茶ですね。それは、nobuさん、余計辞めたく
なりますよね。周りが全然協力的でなく、人に押し付けるようなやり方は決
していいものではないと思います。火災報知器にしても、nobuさん一人
で背負うことじゃないです。私の町の消防団も、消火器の交換、販売をやり
ましたが、悪徳業者が出始めた頃から、訪問するごとに疑われたりして、す
ごく負担になってましたから。
もし、nobuさんが火災報知器の販売をしないといけないなら、町会や防
災委員のひとたちと一緒にしてもらわないと、あまりにも負担が大きすぎま
す。町会長にしても他の防災委員にしても、無責任すぎます。
だいたい、そういう販売をする時は、あらかじめ日時を回覧でお知らせして
もらい、防災委員みんなで訪問するものです。そうしないと、後で詐欺にあ
ったとかなると、町会の責任にもつながるので、町会と防災委員の間できち
んとしておかないといけないと思います。
あまりひどいようなら、nobuさんも何かあった時に責任取れないからひ
とりでは出来ません。とお断りしてもいいと思うのですが。
防災委員は、あくまでもボランティアです。精神的苦痛になってはいけない
ことです。だから、思いつめて無理をなさらないでくださいね。
この投稿に返信
2009年8月2日(日) 23時30分違反通報親記事 4件目
コメント 75 by zoo
nobuさん、こんにちは
nobuさんがお住まいのような地域があるとは思ってもいませんでした。
町内会長以下、無責任極まりないですね。
防災委員は万一の時にすぐに動ける人である事が基本です。
それを戦力にならない公務員や市外の勤務者にさせて
頭数を揃えただけですね。

これでどうやって防災活動ができるのでしょう?

おまけに任期は終身?
在りえないですね。

きつい事を言いますが私なら引き受ける時に
「生活があるのでできる事はやりますが、普段は仕事を最優先します。
 会議や行事に出られない事もありますが、ご了承願います。」と
釘をさしておきますよ。

そして一度、実際に仕事に託けて欠席をします。
それで無責任と非難されるのなら「当初の約束通りです」と答えますね。
それでダメなら他の人を探して貰えばいいです。

私も今、地区の役員をやっていて
仕事に支障をきたす事もありますが
できる事は多少の無理をしてでもやっています。
でもそれは強制されるべきものではないはずです。

もし、nobuさんが単身赴任されたらどうなるのでしょう?
きっと別の人を代わりに探すと思います。
noboさんでなければならないのではなく
その程度の事なのですよ。

火災報知器の販売?
それは回覧版で注文を取ってすればいい事で
訪問販売する物では無いですよ。
販売するといくらか手数料が町内会に入るのでしょうか?
それとも業者と結託しているのでしょうか?
疑ってしまいますね。

地域の事は地域の住民全体で考えるべきで
一部の人に押し付けるものではありません。

いい機会ですからみなさんで話し合われたらどうでしょう?
御検討を祈ります。

この投稿に返信
2009年8月3日(月) 15時32分違反通報親記事 5件目