おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

町内会の班長さんって・・・

メール転送可
記事 67 by
こんにちは。ご近所さんのことでちょっともやもやしてます。
 つい最近、ご近所でご家族が病気で亡くなられた方がいました。(ここは
世帯が少ない班なので、みんな顔見知りです)
 朝早くに、葬儀社の方が準備されていたのを散歩中に見かけた私は、班長
さんから至急回覧か電話でも来るかな?と待っていました。

半日たっても何もないので、夕方に班長さんに電話したら、「前日にたま
たまあった時に聞いたら亡くなったって聞いて〜」との事。
 私の気持ちとしては、知ってたの?班内の人にはお知らせしてないの?こ
んなに近所で、もし出かけてて、知らない人がいたら逆に教えてくれない
の?って思う人もいるんじゃないかな?

班長さんいわく、「なんか家族も少ないから葬儀とかも家族で・・・と言
われたから〜」って事で、火葬などの日時も聞いておられず、でも自分はと
っくにお悔やみを渡してきたとの事。
 他の方はどうされたのか聞いたら、「○○さんは夕方に行こうかなって言
ってましたよ〜」って。たぶん地区会長さんにも言ってないと思いますが、
そういうのってどうなの?

こんな時はみなさんどう思いますか?
To:湯たんぽ大好き

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年12月22日(月) 9時27分 1件目のコメント
コメント 68 by ヒロ
>>1286
湯たんぽ大好きさん、初めまして。

今の所に住んでまだ日が浅いのですか?

班の規約があると思いますが、班の規律が徹底していないように感じます。

私が住んでいる所は、人口約6万人(一応、市です)の田舎町です。

その中で班が細分化され、約30世帯に1人の割合で、班長さんと副班長さん
がいます。

年に2回総会があり、色んな意見が交換され規約を見直します。

冠婚葬祭や転出に関しては、月に800円の組費の中から一律5千円が組一同と
して支払われます。

後は、個人的な付き合いに応じて、任意にお付き合いされてるようです。

湯たんぽ大好きさんの地域も班の規約があるはずだと思いますが、曖昧にな
ってる可能性がありますね。

総会などで、意見を出しあって正常に戻す必要があると思います。

この投稿に返信
2008年12月23日(火) 11時50分違反通報親記事 2件目
コメント 69 by 湯たんぽ大好き
>>1287
ヒロさん、遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。

うちのニュータウンは新しく出来てから5年目で、10世帯しかありませ
ん。実は最初の班長を決めるときも、なかなか決まらず、かなり年配の地区
長さんが私のところに来て、「誰かやらない?だれでもいいから早く決め
て」と言うので、何回も言われてめんどくさくなり、じゃあ、私が引き受け
ますっていう感じで私がやりました。すごく昔から住んでいる地区と、まる
っきり新しい地区が隣り合わせです。(ニュータウンってそういうものなの
かもしれませんが・・・)

その時も、知らない土地で、班内の方ももちろん知るわけも無く・・・で
も地区長さんや周りの方に聞きながら一年間やりました。その時にしっかり
細かいことまで決めておけばよかったのでしょう。班内で集まって話し合い
をしたり、地区長さんに聞いたりもしたのですが、今思えば、足りないこと
だらけでした。班内の話し合いと言っても、私が一年間やってきてわかった
事を皆さんにお知らせしたと言う感じです。

2年目の次の班長さんから、班内で話し合いの場を持つことが無くなり、
(外での長い立ち話はしょっちゅうのようです) でも、何かわからないこと
はその都度その時の班長さんが解決してきたと思います。

地区長さんに聞くと、町内会費はなぜか班ごとにまちまちらしく、総会も
あるけれど、かなり昔からすんでいる年配の方ばかりしか出ていませんでし
た。その時は、なんか聞きづらい雰囲気と、私も緊張と不安でわからないこ
とばかり・・・そして現在に至ります。

ほかの班の方に聞いたりしてみても、班内の決まりって言うのはよく知ら
ないし、冠婚葬祭のお金とか出したりしてないんじゃない?って言われたり
しました。誰が何を知っているのかがわからないでいます。

うちの班はお子さんが小学生・それ以下で、年配の方もいない班で誰も先
に立って聞くとかなにかをやるっていう家がほんとにありません。

班内の公園の草取りも誰もやる気配が無く、生え放題。でもそんな中で子
供たちを遊ばせながら他のママたちは話に夢中みたいです。
 私も班長のとき、代わってからも子供を遊ばせながら、たまたまその時一
緒にいたママたちと世間話しながら、草取りしたりもしましたが、誰もやろ
うとする人がいませんでした。

声をあげる人がいないなら、自分がやればいいのかもしれませんが、今の
私はそういう勇気も無いのが正直なところです。
 私自身、もっと他の人とコミニュケーションをとればいいと思われるかも
しれませんね。ちょっと仕事でも家庭でもいろいろあって、人間不信になっ
ているような気がしています。
この投稿に返信
2008年12月28日(日) 18時49分違反通報親記事 3件目
コメント 70 by ヒロ
>>1288
返事が大変遅くなって申し訳ありません。

湯たんぽ大好きさんが、一年間班長さんを経験されて、困った事、こうした
方がいいだろうと、気付いた事などを、ただ報告するだけでなく、問題提起
をする事が必要だったと思います。

改善策、話し合う場がないことが、班がまとまらない原因だと思います。

地区は別として、自分達の班だけは、一度経験のある5人の班長さんだけ集
まり、自分達が経験して困った事や、改善点などを出しあい、その解決策を
班全員で話し合う……と、いうのが良策ではないかと思います。

誰かがリーダーシップを取らなければ、今から何年経っても問題は解決しな
いて思います。

私達の班は、月に1回、近くの公園の草取りがあり、年に2回(春と秋)、溝
掃除があります。

溝掃除が終わった後、班長さんが「お疲れ様」と言う意味で、カンビールと
ジュースが配られ解散です。

そうかと言って、日頃は挨拶程度。お互いに会話を交わすのは、年1回の総
会と月に1回の草取り、年2回の溝掃除の時位です。

近所の付き合いは、それ位で十分ではないかと思っています。
近すぎてもお互いに負担になるし、離れすぎれば逆に淋しいし、付かれず離
れずの関係が長続きすると思います。
この投稿に返信
2009年1月11日(日) 0時51分違反通報親記事 4件目
コメント 128 by 自治会の班長経験者
>>67
湯たんぽ大好きさん

家族葬でするから他人に来て貰いたくない人もいると思います。
そのお宅が知らせたくないのであれば、無理やり行っても迷惑なだけだと思
います。
この投稿に返信
2012年1月19日(木) 17時2分違反通報親記事 5件目