おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

町会って入らないとダメですか?

メール転送可
記事 65 by
ここに住んで1年になります。

町会に入ったのですが、みな地主で、一番短い人でも20年は住んでいます。
みなさん、父母の年代の方が多くて、葬式の手伝いや祭りの手伝い、早朝神
社掃除などわずらわしく、辞めたいです。

この間、祭り準備の集まりに初めてでました。妊娠出産のため、去年は話し
合いなどの出席はしませんでした。出てみると、あだなで人を呼ぶし、初め
てなのに紹介もなし。結局、誰が誰だかわからず、帰ってきました。けれ
ど、しっかり当番は決められました。あと、うちの班は2つに分かれてい
て、新しい建売の班は、お祭り当番など手伝いなどありません。

葬式なんかも、町会やめると家で葬式やれなくなると言いますが、父も母も
亡くなった時は、葬祭センターでやりました。旦那がもし今亡くなったら、
葬式だの大変かもしれませんが、旦那は長男なので、ここでの葬式なんてし
ませんよね。あっても、実家でやりますよね。

町会費も払いたくありません。使っている内容も、会合での弁当代お菓子
代、お祭りの費用など。

ゴミ、災害時どうするかデメリットってこんなもんですよね。

あとは、周りからの陰口でしょうか…それはかまいません。

町会入らなかった人や、辞めた人っていますか?
To:たまみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月18日(月) 9時16分 1件目のコメント
コメント 66 by PC小心者
>>905 
たまみさんへ
 「町内会」今で言う「自冶会」のことと思います。私の住んでる町内も
八幡神社の祭礼・公園の清掃・葬祭等は、それぞれ当番があり。会長・役員
が取り仕切り、たまみさんのおっしゃる通り困り何度か脱会を考えましたが

人口が増え20年たつと、町内も二つに分かれ今では、祭礼も神社の氏子が
行い公園の清掃も老人会が行い。(補助金は行政)葬祭も自主的になり家で
行うとき、テント・椅子等を借りるのみ使用料を払い後は一切NOタッチにな
りました。

土地の長老の代が変わり、行政のシステムが(補助金の滅)変化し。
今では、年間2500円に下がり(共同募金・その他の募金を含む)まし
た。やはり突き詰めると、反対意見のアツプ。(町・市)の行政の連帯と
意見・発言がものをいいます。

反対にゴミの収集後の清掃・災害訓練・消火訓練が参加を(行政)に促され
ます。それには古い考えの長老の退任か?新住人の意見が需要です。
それには8年経って、やつとどうやら今日に至ったのです。

それには、粘りと努力が・・・・・頑張って。
ちなみに辞めた人は最初は宣言した人も、今では復帰して。入会しない人
も、ゼロです。

この投稿に返信
2007年8月26日(日) 11時59分違反通報親記事 2件目
コメント 142 by ぷりん
>>65
たまみさん
自治会や管理組合に入っていますが、ごみ集積場が南京錠で管理されてお
り、ルールが住人によってまちまちで、班長さんに指示をうけてしたがって
も、他の住人が突然、自分の知っているルールじゃないからと、(班長さん
の決まりと、住人の中で違うきまりを勝手につくる輩がいるんです)捨て
方、掃除の方法について文句をいったり、いいがかりで怒鳴り込まれたりす
るので、おちおちゴミもすてられないから、お金だけは払っているけど、ご
みも捨てられない。
お金はらっても、まだ払われていないなどと勘違いされたり、間違った書類
渡されたりするので、自治会が機能していないと思います。
お金さえ、もらえればいいのよ。自治会費、俺の飲み代にあづかるわ、領収
書自分で書いてくれ、と暴言はかれたこともあるので、正直
業者に委託して、自治会なくしてほしいです。
寄付のお金までちゃっかり義務とばかりに徴収していきます。
近隣トラブルなど肝心な事はまともに手をうってくれませんでした。
これなら、以前の賃貸住宅のほうがまともだったわ。
住人がごみ出せないなんてありえない。
そう苦情をいったら、出してもいいけど、ゴミ集積場の掃除で怒鳴り込まれ
るの、覚悟することね、と、言いがかりのおどしです。
自治会費管理組合費払わなくても、図太い人はごみ集積場にごみをだしてい
るおかしな地域です。
この投稿に返信
2012年12月29日(土) 21時42分違反通報親記事 3件目
コメント 205 by Guest
うちの近所、暗いです。嫌がらせが頻発。空き家多いし、近所で周囲の無理解に苦しむ若い人が自殺してしまった。
私も嫌がらせうけていて、うつ状態。
引っ越したいけどお金ないし。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時2分違反通報親記事 4件目
コメント 209 by Guest
>>205
自殺なんて・・・ひどい環境・・・
我が家も引っ越ししたくて、今日も家を見に出かけていました。
将来どうするか分かりませんが、とりあえず愚痴吐きながら
前向きにやっていきましょう。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時30分違反通報親記事 5件目