おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

子ども会の会計引き受けるべき?

メール転送可
記事 46 by
子ども会の役員をやっています。初めての経験でしたが、引継ぎ当初は、仕
事自体は特に難しいものではなく、子供会費の集金、行事の案内配りと回収
や廃品回収の張り紙など、無理なくこなせる範囲のものだから、と聞いたの
でお引き受けしたのです。

しかし実際活動がはじまると、会長さんのお仕事のお手伝いから始まって、
実質会長さん代理のようなことまでしないといけなくなり、大勢を率いての
1泊宿泊遠足の段取りや、盆踊りの出し物の準備など、子ども会行事のさま
ざまな段取りを任されました。私以外にも役員はいるのですが、なぜか私に
仕事がまわってくる流れになってしまいます。

他の役員さんと打ち合わせ、自分なりに段取り、進行手順を決めて行事に臨
みましたが、他の役員ママ、や役員パパさんたちに横槍をいれられてしま
い、予定どおりにことが進まず、少しパニックってしまい、失敗もしてしま
いました。

それ以来、みなさんが私に対する態度が、なんとなく変わった気がしていた
矢先、先日ある行事のお弁当注文の担当に当たった時、子供さんが発熱のた
め欠席、お弁当のキャンセルしたい、という連絡がありましたので、「その
ように手配しますね」、というと、先方は頑として「私が自分で弁当屋さん
に電話するから」と言い、自分でお弁当屋さんに、電話しました。
それはいいとしても、出席される他のママ(××さん)に、「○○さん(私
のこと)がお弁当の数が合わないとか、お金が合わないとか言い出したら、
申し訳ないけど××さん、お金立て替えといてもらえる?お弁当は適当にだ
れかにあげて」と言っていた、と偶然聞く機会があり、とてもショックを受
けましたし、すっかり自信もなくしてしまいました。
自分のいないところでいろいろ悪口を言われているのだな、わかりました。

そのときも、お弁当の数、お金の回収、お弁当の配達受け取りなど、特に問
題なくスムーズに終わったのですが・・・。

これまでも何回もお弁当注文をしていますが、間違えたことはなく、滞りな
くおわりました。おそらく、宿泊行事、盆踊りのときの一件で「使えない
人」、のレッテルを貼られているのだな、と確信した瞬間でした。

それなのに先日、来年度の役員決めのとき、私に会計をお願いしたいと、言
うのです。経験長い方で、まだ役を1回もされてない方もいる中で、私ばか
りがなぜ?という思いと、自分の知らないところで上述のように「使えない
人」と思っている人間に、会計のような大役をやってください、というのは
どうしてなのか、真意がわかりかね、1度はお断りしましたが、会計を引き
受けてください、の一点張りです。

同じ時、私以外の別のママ(Bさん)に他の役をお願いしていた時、私の前
に座っていたママ(Cさん)が、隣の席のママ(Dさん)に目配せして、薄
笑いを浮かべ、意地悪な感じの表情をしあっていたのを見てしまいました。
私に対するいじめなのか、と思えて仕方ありません。

2度と失敗はすまい、と思う反面、これまた会計の仕事自体も初経験なの
で、実際不安です。引き受けるべきかどうか、決めかねていますが、どうし
たらいいでしょうか?

よいアドバイスお願いします。
また、子ども会の仕事(子ども会ごとにいろいろ違うと思いますが)を続け
るにあたり、段取りよくこなせるよい方法があれば教えてください。よろし
くお願いします。
To:いなちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月30日(火) 15時12分 1件目のコメント
コメント 47 by 一番星
>>1572
子どもの気持ちのために子供会をやめれないなら割り切って役をこなしまし
ょう。つらいとは、思いますが、周りをよくみてみて温かい気持ちの方が会
の中にいれば気持ちが救われるかもしれません。
ただ、本当に見極めないと裏切られることも。すいません。私がそうだった
っので。
相手の方たちの性格は、かわりません。役を引き受ける事で四面楚歌状態に
陥らないでくださいね。こども会・スポーツチームにも大人なのに女子学生
の集まり気分で自分たち中心に楽しんでいるかたがたっているもんですね。
きっと意地悪は、その方たちにいつか跳ね返ってくるものです。
お子様の気持ちを一番に考えてあげてくださいね。
この投稿に返信
2010年12月2日(木) 17時45分違反通報親記事 2件目
コメント 48 by いなちゃん
>>1573
アドバイス本当にありがとうございます。誰からもそっぽを向かれたような
寂しくやりきれない気持ちでおりましたので、私の相談にお返事いただけた
こと、本当に救われた気持ちになりました。
一番星さまも、子ども会でいろいろご苦労されたのですか?

私もこれまで、こどものために、と頑張ってきたつもりなのですが、子ども
会のママたちの様子を見るにつけ、人間不信になってしまいそうです。
いつもやさしく声をかけてくれて、好意的に思ってくれていると思ってたマ
マが、前回ご相談させていただいた時に書いたお弁当の一件で、私の悪口を
言っていたのを偶然とはいえ、知ってしまったので。本当にこたえました。

今までの私は役員などできません、というような引っ込み思案な性格ではな
く、どちらかというと何事も自分の経験なのでやってみよう、という気持ち
が強い方でしたが、今回ばかりはこのまま続けたら、また鵜の目鷹の目でミ
スを探し、小さなことでも悪く言われるのかな?という怖さと、このまま使
えない人、と言われたままで終わりたくない、負けたくない、という気持ち
が入り混じって複雑です。

会計を引き受けるかどうか、返事をするまでにあと少し猶予がありますの
で、もう少し考えたいと思います。
一番星さんのおっしゃるとおり、こどもの気持ちを一番に考えると、必然的
にあと数年は子ども会から抜けられないことは決まっていますので、今引き
受けるか、この1、2年の間に引き受けるかの選択肢しかありませんが。
本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2010年12月3日(金) 14時51分違反通報親記事 3件目
コメント 49 by 一番星
>>1574
いなちゃんさんの負けたくない気持ちに拍手を送りたいです。
すいません。これは、私の意見ですが、出来れば2年くらい空けて〜引き受
けた方が良いかもしれません。時間をおいてみると以外に周りの状況の方が
変わり、すんなり上手く事が運ぶ事もあるからです。今、起きている状況を
何とかしたい・・・と焦る気持ちは、わかります。でもちょっと立ち止まっ
てみるのも一つの手だと思います。私がそうでした。私は、スポーツクラブ
ですが、本当に人間不信になりました。状況が少しでも変わる事を願って
います。
この投稿に返信
2010年12月3日(金) 17時24分違反通報親記事 4件目