おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自治会と子ども会

メール転送可
記事 33 by
今年から自治会の役員になりました。
自治会は5年目で去年から子ども会ができました。
子ども会と自治会はどのような関係でいけばいいのでしょうか?
行事があるときの決め事で、自治会の班長をしてる人の中に子ども会の人が
いて自治会から手伝いにでなければいけないのと子供会とが重なるのです
そうなると、子ども会とは関係の無い人に負担がきたりすると思うのです
が、このような考え方は間違ってるのでしょうか?手伝いをしないわけでは
ない子ども会でやるんだからという人がいました。そうなのかな?自治
会からは自治会だと思うし、この先こういうことがあると思うので、このよ
うな場合はどちらを優先するのかとを決めたりしてもいいものでしょうか?
To:こぶた

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月12日(火) 23時36分 1件目のコメント
コメント 34 by ニンニン
こぶたさん、こんにちは
私は今、自治会の区長をしています。子供を持つお母さん方から子供会を
作って欲しいと依頼を受けて準備をしているところです。

私は基本的に自治会と子供会はそれぞれ別々のものだと思っています。
ですから自治会は住民の中から選ばれて、子供会は子供を持つ親が中心に
行事を行うべきで兼任する事は無理では無いでしょうか?

こぶたさんが心配されるように行事が重なった場合、支障が出るのは
目に見えています。
子供会の中心になる方は自治会の役員を辞退する(もしくは辞退できる)
またはその逆もあるべきだと思います。

ただ、子供会に関係の無い人に負担が来ると言うのがよく判りません。
関係の無い人に負担を求める事自体おかしいのでは無いでしょうか?

いろいろな負担もみんなで分ければ軽くなるものです。

この投稿に返信
2009年5月13日(水) 9時25分違反通報親記事 2件目
コメント 35 by 無責任
>>1321
私の住んでいるところでは小学生の子供がいる家庭は皆さん子供会に入って
いてその中で何名か子ども会の役員を出します。
その方たちの中で会長さんを決めその人が自治会の会合に出ます。
自治会の行事によっては子ども会に手伝いを要請したり、子供会の方からも
自治会に協力を御願いしたりしています。
だから自治会の役員や班長と子ども会の会長は重ならないようにしているよ
うです。
この投稿に返信
2009年5月13日(水) 19時27分違反通報親記事 3件目
コメント 36 by こぶた
>>1322
ニンニンさんありがとうございました
子ども会に関係のない人に負担といういい方は違ったかな?
何を言いたかったのかというと、今度校区のお祭りがあり、自治会からお手
伝いに出る人4人と決まっていて、そのお手伝いをする人も班長の中から決
まってます。福祉関係(レクレーション関)・防犯・環境と班長には役割が
あり、今回の祭りの手伝いは福祉関係の班長がするのですが、その班長の中
で子ども会と重なっていて、子ども会の方の手伝いにでないといけないとい
うことで、(しかも4人中2人がです。)他の防犯、環境の中から出てもらわ
ないといけないのでという意味で子ども会と関係のないという表現をしてし
まいました。ただ、自治会の役員の中で去年に子ども会の役員をした人がい
てこの人達がどうも子ども会も自治会もいっしょくたんといった感じで事を
進めようとすることがあり、同じ住宅内から子ども会もあるということで同
じようにするものなのかなと疑問に思うところがあってこのような、質問
をしてしまいました。去年に子ども会の役員を経験した、今年の自治会の役
員の人は、この6月にあるお祭りで重なってる班長は手伝わないわけではな
いのだからと言い放つのですが、私的には自治会は自治会なので、どちらを
優先するのか今後の為にも決めるべきではないのかなと思ってます。
この投稿に返信
2009年5月13日(水) 20時38分違反通報親記事 4件目
コメント 37 by ニンニン
>>1324
こぶたさんの言われている意味が判りました。
住む場所が違うと役の名や役割が多少違うのですね。
福祉関係の班長が子ども会と兼任していて、人手が足りないからと言って
防犯や環境の班長に出てもらうのはやはりおかしいですね。

今回は4人中2人ですが4人中4人だったらどうなるのでしょうね?
また逆に防犯や環境の班長が他の行事に出なければいけない事が起こって
福祉の班長に協力を依頼してきたらどう思うでしょう?
それでは自治会の統制が取れないのでは?

こぶたさんの疑問はもっともですね。
自治会と子ども会とどちらが先に役員が決まるのか判りませんが
兼任しないように選ぶべきであって
どちらが優先と考えるものでは無いと思います。

自治会も子ども会も出来るだけたくさんの人が役員を経験して
役員だけに嫌な事を押し付けずにみんなが少しづつでも
協力できるようになればいいですね。

こぶたさんも今回の役員は良い経験になると思います。
疑問があったらドンドン出しましょうね。
私もそうするつもりです。
お互い頑張りましょう。

この投稿に返信
2009年5月13日(水) 21時46分違反通報親記事 5件目
コメント 38 by こぶた
>>1325
ニンニンさんありがとうございました。
今回初めての役員で、疑問に思っても人それぞれ意見や思うことが違うの
で、どれが正しいかもわからず。ただ自分の意見を堂々と発表していいのか
わからずにいました。うちの自治会・子ども会は新しくできたばかり
で・・・世代も若いほうで。昔からの自治会なら、出来上がってるところで
って感じなのですが。
ニンニンさんの意見参考にさせていただきます。
ただ、みんなで協力していけたら一番いいのですが、また相談すると思いま
す。また貴重な意見よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。自信がもてました。
この投稿に返信
2009年5月13日(水) 23時16分違反通報親記事 6件目