おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

子供会を辞めたいです。

メール転送可
記事 27 by
今の所に引越して三ヶ月くらいになりますが、何もかも嫌でなりません。
今年から一年生の息子がいますが、学校までの道のりが片道40分くらいな
のに登校班がありません。
学校では連絡帳に一緒に行く子の名前を書かなければいけないのですが、誰
に頼んでも「途中でなにかあったら困るから・・・」と断られました。
子供会会長さんにも相談しましたが、誰もいないのか何の連絡もありませ
ん。おまけここの町内会は毎日、道路の立証があり必ず当番がきますが、小
さい子は連れて来てはいけない規則があります。
私には下の子を預ける知り合いもいないので、役員の人に相談しましたが、
ここでも「連れてきて事故にあっても保障はできないから・・・」と言われま
した。
その人は「家においてくる事はできないのか?」と言いましたが、家に一人
で置いておく方が心配です。
上の子も旦那が毎日送ってますし、あまりにも冷たい人ばかりの子供会には
参加したくないです。
辞めてもいいと思いますか?アドバイスお願いします。
To:ポケモン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年6月16日(月) 12時48分 1件目のコメント
コメント 28 by ふわふわ
>>1191
ずいぶん、冷たい町内にお住まいなんですね。

お近くに同学年のお子様は、いないんですか?

>誰に頼んでも「途中でなにかあったら困るから・・・」と断られました。
とありますが、その頼んだ人たちはどのように登校させているのですか?

私が住んでいる町内の子供会も週に1回交通当番があります。
もちろん下の子を預けることが出来ない場合は、一緒に立っていることがあ
りますよ。
子供会の集まりの時に、直接役員さんに相談ではなく、周りの会員さんに相
談してから、提案したらよいと思われます。
もし、コレでダメなら、子供会は強制加入ではない(ウチの方は任意加入で
す)と思いますので、退会した方がいいかも・・・。
この投稿に返信
2008年6月16日(月) 17時3分違反通報親記事 2件目
コメント 29 by ポケモン
>>1192
ふわふわさん、早速お返事ありがとうございました。

同学年の子はそれぞれ近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達と行ってます。
同じ一年生の親御さんに頼んでも一緒に行ってるお兄ちゃん達の親御さんが
いい顔をしないと言うか、こころよい返事をしてくれないんです。

担任に相談しても町内の事は言われても困ると言われたし、誰にも相談でき
ずに悩んでました。

この町内の子供会は途中脱会はダメとの事で、年会費も6千円も払っていま
す。「困ってる人には何の手も差し伸べてくれない所なんて辞めてやる」
って気持ちで毎日悶々としてる状態です。
大人気ないですね・・・。

ふわふわさんに聞いてもらえて、すごく嬉しかったです。
わかってくれる人がいると思うだけで心も軽くなります。まだまだ、問題解
決はしませんが、頑張って行きたいです。もう一度、子供会会長に自分の思
いを話してみます。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2008年6月17日(火) 9時9分違反通報親記事 3件目
コメント 30 by ふわふわ
>>1193
>同じ一年生の親御さんに頼んでも一緒に行ってるお兄ちゃん達の親御さん
がいい顔をしないと言うか、こころよい返事をしてくれないんです。

「同じ一年生の親御さん」に頼むのではなく、その「一緒に行ってるおにい
ちゃん達の親御さん」に直接頼んでみましたか?
その「同じ一年生の親御さん」に紹介してもらって一緒にお願いしに行け
ば、イヤとは言わないのではないかな・・・。
我が家にも1年生の子供が居ます。やはり、登校班はありません。うちの場
合、兄ちゃんがいるので、一緒に登校してますが、兄ちゃんの友達のお母さ
ん達にもお願いしましたよ。また、他の1年生の親御さんもそのお母さん達
に紹介し、一緒にお願いしに行きました。

参考までに・・・。
この投稿に返信
2008年6月17日(火) 12時20分違反通報親記事 4件目
コメント 31 by ぽこぺん
>>1194
私も似たような経験が有ります。

長男が通った小学校はやはり集団登校がありませんでした。
近所の高学年が連れて行くという暗黙の了解があった為、保護者は特別いや
な顔はしませんでしたが、児童本人が嫌々で、道すがら話しかけてもくれず
息子が可哀相でした。そんな事も有り、私は毎日車で送りました。その方が
気が楽ですから。

転じて次男が通った小学校は集団登校有り。最初はこれで安心と思いました
が、こちらの方が余程たいへん。カバンを押しただの押されただの、それか
ら、1年生だと高学年のスピードに合わせるのが大変で、もっとゆっくり行
ってくれだの、あの子は列を乱すだの、親同士の仲が悪くなる程色々有りま
した。

なので、大変でしょうが、「集団登校じゃなくてラッキーだった」くらいの
気持ちでおられると気が楽になると思いますよ。
この投稿に返信
2008年6月17日(火) 19時31分違反通報親記事 5件目
コメント 32 by ポケモン
>>1195
ふわふわさん、ぽこぺんさん、アドバイスありがとうございます。

ふわふわさんの言うように連れて行ってくれるお兄ちゃん方の親御さんに頼
めばいいのですが、何人も一年生を連れて行くのは面倒見切れないとの理由
で断らた時もあります。全員には聞いてませんが・・・。
聞けば良いのですが、全く知らない人に声をかけるのが苦手だし、その人達
の家に行くのもためらってしまいます。
すみません、言う人々に断られて人に話すのが苦痛で行動できないです。
もともと人と接するのが苦手な性格でもあるので、今回の事でますます関わ
るのが怖いと言うか・・・。言い訳でごめんなさい。

ぽこぺんさんも同じような思いをしたんですね。
息子も初めの一週間は高学年のお子さん達に頼んで連れて行ってもらいまし
たが、朝早く行かなければ行けないからという理由で、他の人を探すように
言われました。
旦那も他の子と行く方が面倒になるし、会社に行く途中車で送る方が安心と
言うので送ってます。
昨日辺りから、一人で歩いて行くと言うので晴れてる日は歩かせる事にしま
した。
毎日心配だけど、仲良くなれる子が出来れば良いなと思ってます。
ぽこぺんさんのお話で集団登校でもいろいろあるんだなとびっくりしてま
す。毎日、いざこざがある方が嫌ですよね。

ふわふわさんやぽこぺんさんにアドバイスをもらえて本当に気持ちが楽にな
りました。同じ悩みを持ってる人がいたんだなぁーって、心強いです。
長々とごめんなさい。ありがとうございました。

この投稿に返信
2008年6月19日(木) 9時16分違反通報親記事 6件目