おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自治会・子供会うんざりです

記事 154 by
今のところに引っ越してきて1年がたちました。すごい田舎で、農家ばっかり。だから世帯の出入りが全くと言っていいほどない。だからここに引っ越してきたときはものすごい変わり者というか珍しい物見たさでじろじろ見られました。
だから、みんな地の人で、みんな知ってる。自治会には入らないとごみが出せないから入らざるをえないし、集団登校に参加できなくなり、子どもが白い目で見られるから子供会も当然入る。お母さんどうしは「○○ちゃん」と下の名前で呼び合う。
もう、仲間どうしでつながりまくっていて入れません。なんと給食費もPTA会費も子供会の役員が集めるんですよ。みんなの家を知ってて当たり前の世界。やたらと公民館で集まりや飲み会・打ち上げがあって、話に入れない私は辛くてたまりません。役員が回ってくるのも時間の問題です。

知らなかったんです。こんな地域なんて。旦那の出身地なんですけど、今までずっと別に住んでいたから旦那の両親と同居する勇気が無くて同じ町内だけど違う自治会に家を借りたんです。でも、こんなことなら同居して旦那の両親のつながりのある自治会に入っておけば良かったかもと。でも、もう遅いというか、そんなしょっちゅう引っ越しできないし、同居の自信もありません。それに同居したらまた一から人間関係作り直しです。っていっても今のところで深い人間関係ができてる訳じゃないけど。

田舎って嫌ですね。前に住んでいたところは自治会どころか子供会もないようなドライな関係でした。だから特にギャップがあって苦しいのだと思います。

頑張るしかないのでしょうか。
To:ありんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年5月4日(日) 21時27分 1件目のコメント
コメント 163 by 無責任
自治会か、家購入時に不動産屋から自治会の規約渡されたからはいらなきゃいけないものかとおもってはいったけど、お祭りだけでほかほとんど生活に役に立たないことがわかって入っていない住人も多いときいて私もやめた。
規約にはもっともらしい理想的な言葉が羅列されているだけで具体的な生活に必要なことが書かれておらずやめてあらためて無意味さに気づいた。
総会はあるけど、やったからといって変化もない。
発言しなさいとどこからか声がきこえてくるが、実際生活では自治会は古くからのやり方をかえておらず、役に立ったこともこれといってない。
この投稿に返信
2014年6月10日(火) 22時57分違反通報親記事 2件目
コメント 165 by 風
>>154
私も自治会にはこりごりです。
入居して2年目に班長が廻って来て、会議の時に違う組の班長がうちの隣家の車が路駐してるのを、うちから文句を言ってくれと要求された。
うちは隣家とは仲良くやってるので、「何方がおっしゃってるのか教えてください。」「でないと私が隣りの事を言ってるようになるので困ります。」と言うと、相手は「それは言えない・・・」と言った。
うちは「だったらうちも言えませんよ。でしたら区長さんから直接連絡してください。」と区長さんに振ってはっきり言いました。
この問題は一応、回覧板で「路駐禁止」と書かれ後日回されました。
ある意味これは新人イジメだと感じました。本当に嫌な思いをしました。
その辺あたりから無言電話があったり、変な電話があったりしましたね・・・。
この投稿に返信
2014年6月12日(木) 1時43分違反通報親記事 3件目
コメント 166 by 無責任
路駐って班長や個人が注意するものなのでしょうか?
賃貸でいたら、団地の前に路上駐車がよくみつかり、おまわりさんが
チョークでしるしつけたり、記録している様子をみかけましたが。
怖くて私は個人で注意する勇気はないです。
この投稿に返信
2014年6月13日(金) 22時37分違反通報親記事 4件目
コメント 169 by 風
>>166
そうなんですよね。確かに路駐って個人的に言うことなんでしょうか?
町内会議の話題に出るのは分かりますけど、班長に直接言ってください。はひどいですよ。私も個人的に言うのは勇気ありませんです。
本当言うと、隣家はだいぶ前から「路駐」してたみたいで、だとすると私が班長の時でなくとも、もっと前から騒いでもよいのではと思います。
この投稿に返信
2014年6月14日(土) 2時7分違反通報親記事 5件目
コメント 183 by Guest
>>169
自治会の威力がなくなってきた。区役所では対応してくれないらしい。
おまわりさんくらいかな?聞いてみたら私道とか場所にもよるらしい。
でもずうずうしくてでかい車たびたびとめられちゃぁね〜。
よそのうちが言えないのをわかっていてその上にあぐらかかれちゃぁね。
悪質。
 前すんでいた賃貸ではパトカーがよく巡回していてチョークしたり車両をメモしたりしていた。あれが普通の風景だと思っていた。
引っ越してきたら路駐する人がずうずうしくて、ガードまで外せっていいだして喧嘩になって大変だった。頼むから小学生の子供並みの 他人がいやがることはしないっていう決まりぐらい大人なんだから守ってほしい。
でなきゃ免許とる資格がない。
この投稿に返信
2014年11月11日(火) 22時24分違反通報親記事 6件目
コメント 184 by Guest
車の免許の講習でもうける教材なんかに、他人に迷惑かける行為はしないとか
もりこんでほしい。路駐はとくに困るな。
対外路駐する人は住人の弱みに付け込んでいることがおおいので住人や班長から言うというのは相手が見えないだけにかなりしんどい。
この投稿に返信
2014年11月11日(火) 22時30分違反通報親記事 7件目
コメント 185 by ちあき
我が家の近所も路駐は多いです。はっきり言って迷惑ですね。
183さんや184さんのおっしゃるように、近所が言えないのを知ってて止めてるので悪質ですよね怒
その近所の人も言いたくても言えないので、班長になった人に振るのはちょっと虫がいいですよ。班長も辛い立場ですね。警察沙汰にするのも気が引けるし...こういったケースは、どう対応すれば良いのでしょうね...私も知りたいです。
この投稿に返信
2014年11月11日(火) 22時48分違反通報親記事 8件目
コメント 186 by Guest
>>185
面と向かっていったり、おまわりさんにいったあと逆恨みされないかとか
心配ですもんね。こういうことする人って図々しいとか、心がいびつなことも
よくあります。常識とか思いやりとか道徳とかないんでしょうね。うちの近所にも路駐以外にも、共同のごみ集積所の水じゃんじゃん流して何時間も洗車する年寄りいますよ。たびたびやるので執着している可能性があって下手に注意するのすごく怖いです。それも頻繁にやるので。
あと家族ぐるみで路駐しているのとか。
 好きにとめて何がわるいんじゃーとかこられたらひとたまりもありませんものね。

おまわりさんとか役所で注意の張り紙だけでもしていただけると少しはへると思うんですけどね。
 他人の家の門の前とか平気で駐車するから邪魔。
この投稿に返信
2014年11月12日(水) 22時22分違反通報親記事 9件目
コメント 187 by ちあき
>>186
そうなんですよね、その逆恨みが怖いから誰も言えないのですよね。
やはりそういう人って、非常識なかたなんでしょうね困りものです怒
そうそう、どなられでもしたら溜まりませんものねぇ〜怖い
一軒のお宅なんか駐車場一台分だから、自宅の駐車場に奥さんの車を停めさせ、月極め駐車場を借りてるのにもかかわらず、旦那さんは毎晩路駐してますよ。そこまで行くのが面倒なんでしょうか。少しは歩こうよと言いたい。

共同の水道を、何時間も洗車する年寄りってひどいですね。お年寄りには優しいタイプと、ずけずけ物を言って来て切れるタイプがありますよね。後者だったら怖いですよね...逆恨みでもされたら大変ですよ。
あとそうですよね、他人の門の前は一番困りますよね。注意したら逆切れしたりされるの想像しちゃいますよ。ほんとそうですよね、好きにとめて何がわるいんじゃーって言われそう笑
注意書きで効果があると嬉しいですけどね。自治会でも苦情があるのか、たまに回覧板で「公道での路駐は禁止です。緊急時の消防車が入れなくなる恐れがありますので、車は絶対停めないでください」などの書き物が配布されますけど一時的にはどかしますが、すぐ元に戻ってます。こういう人はやっぱり、図々しいのでしょうね。まったく、どうしようもないです(苦笑)
この投稿に返信
2014年11月13日(木) 14時35分違反通報親記事 10件目
コメント 188 by Guest
回覧など書類というよりは町中に立て看板とか常時立っている方がまだ効き目がありそうですね。おまわりさんとか巡回していてくれれば個人で争わなくてすみそうなものだけどなぁ。
この投稿に返信
2014年11月15日(土) 21時32分違反通報親記事 11件目
コメント 189 by ちあき
>>188
あっそうですよね! 確かに町中に注意書きの「立て看板」立ってたら効き目がありそうですね笑
どなたか警察にでも通報して、おまわりさんが町中を年中巡回してくれたら、だいぶ変わりそうな気がしますよね。
私が言ってみてもいいけど、主人によせ!なんて言われそうだし...
でも自治会長さんだって、ただ回覧板に書いて回すだけなんて、これではただの「気休め」でしか無いですよね怒
もう少し本気出していただかないと、こういう事は止まないでしょうね。
この投稿に返信
2014年11月15日(土) 21時57分違反通報親記事 12件目
コメント 190 by Guest
>>189
相談、通報する場合は困っている人何人かで言ったほうがよさそう。
一人でいうと、あいつって目をつけられても困るし。
注意立て看板も説得力のある表現で、出元が公的とかはっきり書かれている方がよさそう。要はやっちゃいけないことをはっきりしておく。

路駐する人に注意して、逆に被害妄想扱いされたらたまりませんから。
ずうずうしいから注意した人が被害妄想だとかいいだしかねませんから
こういう人は。
この投稿に返信
2014年11月16日(日) 9時46分違反通報親記事 13件目
コメント 191 by Guest
>>190
世の中注意されて根に持つ人もいるから要注意。
こういうことで新聞なんかでよく事件になる。
この投稿に返信
2014年11月16日(日) 9時49分違反通報親記事 14件目
コメント 192 by ちあき
>>190
そうですよね。やはり公的な場所にお話しをして、この町内の事情を分かっていただいて、
内容をはっきりさせた方が宜しいですね。
えっ!『注意した人が被害妄想』だとか、言い出しかねないですかね?
あ〜そうですよね、こういう人は、そういう怖いところもあるかもですね。
すぐには行動起こさないで注意してみますね。ありがとう笑
この投稿に返信
2014年11月16日(日) 22時5分違反通報親記事 15件目
コメント 193 by Guest
被害妄想という言葉かそういわなくても同じ意味合いで私は悪くない、あなたがとかね。
この投稿に返信
2014年11月16日(日) 22時32分違反通報親記事 16件目
コメント 194 by Guest
>>193
うちの自治会、住宅数千世帯あるのに会員が40人以下。
会費はらってもただ大掃除するだけなのでもったいない。
会費の支払いも毎年払った、払われていないで住人同士ゴタゴタがおきる。
(領収書のフォーマット紛失する人がいて現金と引き換えにしっかり領収書
をわたしていないんだとか。で、あとになってもらってないとか、いいやうちは払った、とか喧嘩になるらしい。→希望者だけ金融機関に委託してほしいわ、うちははいらないけど)
回覧とばされるし、ごみ集積所使えないし、楽しんでいるのは近所の子供
がお祭り会ではしゃいでいる、盆踊り好きなおばさんが祭りで踊ったり、
高齢者がゲートボールなどのレクをやるくらい。
自治会という名前がついていることじたいにすごく疑問を感じる。
もう、子供会か老人趣味の会に名前かえて、生活機能面は業者に委託してほしい生活できないからもうすこしマシにしてほしい。賃貸だってこんなことは
なかったぞ
この投稿に返信
2014年11月19日(水) 22時10分違反通報親記事 17件目
コメント 227 by あねもね
『郷に入っては郷にしたがえ』だと思います。

田舎は人口が少なく税収も少ないのでインフラも満足にととのっていないし、地域の衛生や安全(ゴミ、草刈り、子供会、老人会、見回り)は、当番制や人海戦術など住民の労力でなんとかしてる面があります。

元々の住人だって不満がないわけではなく、良い代替え案や方法がないから今までやってきた代々のしきたりで生活を成り立たせているのです。

『うちはできません』『やりません』『やりたくないです』では通りません。あなたが、もちまわりの当番や役を断れば、他の誰かの負担が増えるのですから。

『これはできない』のであれば『かわりに○○はやります』と出来そうな他のことを引き受けるといった交渉やコミニケーションが必要なんです。

本題とは別に『迷惑駐車を注意しろ』とかの話が出てますが、それは地域の役員や当番の仕事とは違う個人的な近隣トラブルの話なので「それは交番や役所などに相談してください。わたしにはできかねます。」でいいのではないですか?

なんでもかんでも人(他人)に依存して人(他人)に 解決してもらおうとする、他力本願な迷惑な人は都会も田舎も関係なく(学校にも職場にも)どこにでもいます。

隣人の我儘な頼みごとを自己犠牲の精神で引き受けて世話をやくのか、社会通念にのっとって毅然と冷静にお断りするか、それは人それぞれの隣人との距離のとりかたなので、何が正しいでも何が間違ってるでもないと思います。
この投稿に返信
2016年3月12日(土) 8時5分違反通報親記事 18件目
コメント 228 by Guest
やはり年になって体不自由になる手前なら都内のような便利なところで暮らさないと無理なのかなとうちの町内みてたら思う。
高齢でもう散歩とか買い物もできなくなってきてて家で寝込んでテレビみてるって声があちらこちらから聞こえる。(病の人もいる)家の世帯の住まい方も分譲で短期しかすまない人もいれば、買っても長くすんでいる人も入れば事情によりたまにか空き家の人もいる。

うちは以前あまりにゴミの管理(監視)が厳しすぎて、トラウマになって満足に自分の家のゴミすら出せなくなった住人の投書があったとか。
そんな人々も互いにいまじゃお年寄り。ルールだの理想だのでは対処しきれなくなっている。不安だ。 最近救急車の音がよく聞こえる。
この投稿に返信
2016年3月12日(土) 22時5分違反通報親記事 19件目
コメント 242 by Guest
夏の炎天下某自治会主催のウォーキング会があった。
急な丘をこえたり、町中を歩いたり、10キロあったが、さいごにここを
おりてくださいと強要された。長さ100メートルくらいの急な崖で下は
つるつるすべる固めの土。
足をちょっと踏み外せばころげ落ちて大けがしそうだった。
脇にはたよりない草木しかはえておらず、それでもつかんで降りた。
賞にはいる筈だったが、会でひいきにしているメンバーがいるらしく、
その人にごまかされた。
日常でも手違いのおおいうちの町の自治会。おおきな事故、事件にならなければいいがと願うばかり。心臓どきどき。
たのむからセキュリティとか安全の専門知識のある業者がこの町管轄して
会にかわってほしい。
今の会では意見などいわせてもらえないから。
住人が住めなかろうが、命に関わろうが、今の会には役目やっている人さえいい目にあえばそれでいいという奇妙さがある。
素人が会をやってやっているのだからそれでもありがたく思いなさいなどと
わめかれる。 世の中歪んで見える。
この投稿に返信
2016年10月12日(水) 23時45分違反通報親記事 20件目
コメント 255 by なさ
>>154
私ながらにコメントさせて頂きますね。
それは一言でまず言うと甘えていると思います。つべこべ言わず頑張るしかないです。
この投稿に返信
2016年12月30日(金) 22時50分違反通報親記事 21件目
コメント 258 by ひかり
>>154
私もうんざりです。うちの地区は200〜300世帯ほどあって班も7班くらいに分かれてます。ほんとに近所の方しか普段付き合わないから 知らない人だらけ。文化部や婦人部みたいなのに分かれてますが、今年小学校、中学校卒業する子どもたちを公民館に呼んで、地区でお祝いする。お菓子作りやボーリングに出かけたりもあるようです。正直、他人の子どもばかりをお祝いするために、貴重な休みを使うのが……。フルタイムで働いて、持ち帰り仕事もあり、しんどいです。参加してもママ友達は仲良く話してますが、私は子どももないし、なんか疎外感です。学校で卒業式して、お家や親戚でお祝いしたらいいのに!と思ってしまいます😞
この投稿に返信
2017年3月6日(月) 19時24分違反通報親記事 22件目
コメント 259 by eva
>>258
子供がいる世帯は楽しいと思いますが、いらっしゃらない人にとってはうんざりでしょうね。
うまくスルー出来る方法があれば良いのですが。
こちらは、そういった楽しい行事がなくてギスギス。日々、親子の戦い合いで疲れます。
この投稿に返信
2017年3月6日(月) 20時16分違反通報親記事 23件目
コメント 260 by ひかり
>>259
親子の戦い合いですか、それはギスギス……楽しくないですよね……
確かに仕事があっても子どもが居たらお祝いできて思い出作りもできて、親子同士の交流もできていいかもと思います。お子さんのいる世帯でお世話し合うならいいですが やっぱりちょっと負担です。どうにかスルーできないかな、つい考えてしまいます。実は教育関係にあり、この時期ほんとに多忙なんですよね……
この投稿に返信
2017年3月6日(月) 21時2分違反通報親記事 24件目
コメント 261 by りんご
住人が勤務することに理解示さない自治会って何なんだろう?
ごみ当番や、総会、行事の日、会社休めって怒鳴られた事があるんだけど。
逆言えば、会社からすれば会社休むなって上司に叱られるし、それ以前に働かなければ食べられないし、家のローンなども払えない。
やたら自治会が高齢者ヒイキなのもおかしいし。
自治会の構成に住人が生活おびやかされている異様な実態がうちの地域にはある。
この投稿に返信
2017年3月8日(水) 23時54分違反通報親記事 25件目
コメント 262 by ひかり
ひどい。なんの権限で仕事休めなんて言えるのか理解できないですよね……。これだけ共働きも増えてるのに、変わらない体制の町内会。負担でしかないです!
毎日、残業して遅く帰ってから家族との会話もできないくらい疲労してる毎日で、週末も地区の集まり、、欠席と伝えるとなんの返事もないし、今年一年思いやられます。
この投稿に返信
2017年3月10日(金) 9時0分違反通報親記事 26件目
コメント 263 by りんご
もともとごみ当番などだけのために仕事休めないのはもちろんですが、
非正規雇用もひろがりつつあるなかで、共働きしなければ(または独身でフルに働かなければほぼ食べていかれない時代。)自治会も時代にあわせてもらわないと町は過疎化するんじゃないかと思う。
元公務員だからとか、高齢者ががんばっているとか、素人なのにがんばっているんだからとか、それでは自治会はうまく行かないと思う。
働く世代の理解は得られないんじゃないかと思う。
働く人が安心して居住できないのは、おそらくは、高齢者が家を手放したくても、もともと働く世代への理解が示されておらず、通勤不便や住環境が仕事や生活にそぐわないと結果的に高齢者がもう不自由だからと家を売却
などしたくても、売るのが非常に困難になると想像できてしまう。
うちの町では異様なほどに自治会活動がメインとさけばれている。
でもねー。働く世代の事いっさい自治会が理解しめさないから、
自治会にかかわらないひとも多い。
家もっているのに矛盾するけど、都内で生活してごくまれにしか持ち家に
戻ってこない人もおおいんだとか。
もう少し流動的に物事考えてほしい。働く人が当然いるからゴミ当番は、
業者に委託するとか。
会費の徴収は口座振り込みで行き違いないようにするとか。
防犯も業者に委託するとか。

ここ最近、高齢者、救急車の行き来が頻繁でほんとうに高齢者だけの自治会
って不安だわ。大手の信頼できる業者や役所関係者も加わっていいんじゃないのかな?安全対策に、と思うくらい。
会報はいってたけど、今の自治会じゃ参加できないな。
この投稿に返信
2017年3月10日(金) 23時39分違反通報親記事 27件目
コメント 266 by ひかり
私も参加したくないです。働いてると
とにかくキツいです……配慮するなり変えていくなりしないと!
この投稿に返信
2017年3月19日(日) 8時20分違反通報親記事 28件目
コメント 267 by りんご
自治会不自由すぎて、某相談所に相談したら、相談所の管轄はおそらく都心にちかいのだろうか?うちのような田舎の自治会のことはわかってもらえてないみたいだった、某相談所→自治会活動?はぁー?そんなに重要なもんじゃないでしょあはは。

だめだぁーわかってもらえない。うちのところの自治会は住人の生活感とずれていてー。でも会の活動が一人歩き(暴走?)しているようなところ。
自分のところの片田舎の自治会のような相談都内に近い某相談所でそうだんしても、わかってもらえないー。片田舎の自治会の超大変さ。
この投稿に返信
2017年3月19日(日) 23時57分違反通報親記事 29件目
コメント 276 by ここを出たい
町内会やめたいです
町内会費なんて古くから居る連中の飲み食い代だと思います
嫌がらせされて、何で会費なんて払わないといけないんでしょう…
子供会もありますが人数が少なくて、なくなってもおかしくないのに「なくすわけにいかない」そうです
何をそんなに頑なに存続させようとするのか?(やっぱり飲み食い代がなくなるのが困るんでしょう)

町内会の行事は色々ありますが参加するのは古くからの住人だけです、昔からの住人なら新しい人達が参加しないのは分かりきっていることです
私も越してきた頃は近所付き合いしようと行事に参加しましたが、古くからの住人しか居ないし新しい人がくるのがよほど珍しかったのか「何で来たの」と言われてしまいました…(苦笑いするしかありませんでした)
結局、見ず知らずの人間が参加したところで相手も自分も居心地が悪いだけでした

こんな町内会いらないですよね
ほんと閉鎖的で嫌になります
この投稿に返信
2017年5月30日(火) 2時14分違反通報親記事 30件目
コメント 277 by りんご
自治会費年々払っていたけど数年前に辞めた(退会したから)
支払いにいくたびにつらい思いさせられたから。
あるとき会費払ったら、事務員さんに、封筒ごとそれ僕のビール代って、ポケットにしまわれました。ちょっとぉ!会費になにすんのよ!っていったら、事務員さんは、(電話で確認したから大丈夫だよ、)と訳の分からぬことをいいました。おまけに領収書もなくしたとかごねてなかなか書いてくれず、(お金だけ受け取るといわれ、かなり怪しかったです)しまいには自分でかくように強要されました。
しぶしぶ書いて、最後の署名だけ事務員さんが書きました。

交番いっておまわりさんに相談しておけばよかったなとあとで後悔しました。

その後日の事でした、班長さんから(払った筈の自治会費まだもらってない
ってわめかれました。)二重請求されて酷すぎました。
事務員さんに払いましたよ!って抵抗しました。
翌年も同じような事が繰り返され、払ったものをまだもらってないって電話でわめかれるし、ノイローゼになりました。

最近は家庭廻って集金しているらしいですが、不気味です。
この投稿に返信
2017年5月30日(火) 23時29分違反通報親記事 31件目
コメント 278 by りょう
>>154
ありんこさんの投稿読んで思いました。やっぱり、何処にでもあるんですね。
私は、今、女性消防に入らなくてはならなくて、渋々入ってます。
此処に、越して来た時、女性消防?ってビックリしました。まさか、女もしなきゃいけないなんて。
年季のはいった、ハゲハゲの消防のハッピ着て…
なんやかんやとコリゴリです。土日はのんびりとしたいです。
この投稿に返信
2017年5月31日(水) 11時4分違反通報親記事 32件目
コメント 289 by りょう
>>278
明日は、朝の7時半から、消防訓練です。 うんざり。
この投稿に返信
2017年8月5日(土) 21時45分違反通報親記事 33件目
コメント 300 by りんご
自治会の元○長さんがストーカーみたいな行動して怖い。
家かって、隣が主な原因で10年くらいすめてないけど、○長さんも怖かった。
他人のプライバシー因縁みたいに聞き出してくるし、自治会関係の事務手続きうちがやっても知らないのかそのフリしているのかうちの手落ちみたいにいいがかりつけられて嫌がらせうけたり、草むしりに参加すると、まるで○長さんが私や家族を支配下におくような罵声をあびせられた。
大声で怖いから家に入っても、わめきちらされて無理矢理家からださせられて○長さんのいいなりに作業させられ辛かった。
親戚の家に何年も非難して(持ち家に居住できず)もう10年近くなるけど、○長さんとその友人(つるみ仲間?)の行動がさらに怖かった。
親戚の家まで散歩などのふりをして探し出したり、連絡先まで調べ上げ、
また嫌がらせの電話の再開。
外出しようものなら、○長さんが交通手段つかってまで付け回してくる。

やはり、自治会の○長だから信用できるとかそういったものではなく、
中身の人間性で周囲の居住者は左右されてしまい、天国にも地獄にもなりうるなと思い知らされた。

○長といってもただの交代制のはずなのに、越権行為。
頼むから個人がよその居住者支配するような自治会の風潮は終わってくれないと居住者は死活問題。将来家も売りに出せない。
この投稿に返信
2017年10月22日(日) 14時12分違反通報親記事 34件目
コメント 309 by 耐子
自治会うんざりです。はじめは「東京なのにきちんとしているな」と感心したのですが、老人ボスの気に入らない人が居れば、若い人も巻き込んでその一家を無視したり、田舎の村八分のようなことをしています。片方の嘘の噂を鵜呑みにするのもどうかと思うけれど、ターゲットにされたくないから虐めに加担するのはどこの社会も同じなのでしょうか。建前は立派な自治会だけに残念です。
この投稿に返信
2018年4月4日(水) 11時54分違反通報親記事 35件目
コメント 310 by ツリー
うちは田舎の自治会だから、転入そうそうボスママからのあんた誰?
っていう冷たい扱いがあった、と思ったんですが、都内でもそうなんですか
?自治会のあり方見直したいですね。
自治会に入れば生活しやすくなるっておもってたんですが真逆。
この投稿に返信
2018年4月4日(水) 22時5分違反通報親記事 36件目
コメント 311 by ほたて
親戚の家の近所に家を購入。
ところがそこの町内会の人にガラの良くない人が数人いて、うちの
丁目の人らしい、何かあるごとに親戚に狙ったかのように、うちとその
ガラのよくない町内会のよからぬ行動を強引に結びつけるかのようなイヤミを聞かされるのでしんどいです。まるで(直接関わりのない)うちを意味もなく買った家から追い出したいかのような空気が親戚から出ていて気持ち悪いんです。先月たまたま町内会の人が車で事故をおこし、通行人を乱暴な運転ではねたという話がもちあがりました。そこで親戚の人がここぞとばかりに、通行人を乱暴な運転ではねたのって、あなたの住まい管轄している町内会のしかも近所の○さんって人よ、あなたの住まいの管轄の町内会の人って
ろくな人いないわね、と直接関係ない私にネチネチイヤミをいわれ、
イヤミで具合悪くなりました。
他にも○さんって言う人も乱暴だし、うちの丁目にはそんな人いないわよ、
みんな親切な人ばかりとイヤミ。
あなたも自分の住まいの管轄の町内会の人、嫌でしょう?
と親戚の言動を今度はあたかも私が発言したかのように転化。
気分が最悪でした。慰謝料欲しいぐらいネチネチイヤミいわれ辛かったです。まるで、私と持ち家をイヤミで引き離したいみたいに。

しかも、親戚に手伝いをして疲れきったあとに、親戚からそういうイヤミを
いわれ、余計具合悪いです。
この投稿に返信
2018年4月7日(土) 21時44分違反通報親記事 37件目
コメント 312 by りんご
自治会員のある人が他人の事にまで口出ししてきてうざい。
ストーカーみたいに町中で他人についてまわり、もう、仕事やめなさいよ、などと言う。理由は言わないし、他人が仕事しようがかって。第一自治会員であろうが、役員であろうが、会長であろうが他人の
仕事にまで口出しできる権限はない。そんなこと他人に口出しする自治会なら理念がすでに崩壊しているのでつぶれてほしい。
大体個々の人は何千世帯と違う仕事をしていて当たり前。
それをするなという自治会が間違っている。
もっとも自治会がおかしいのか、たまたま自治会員の中におかしな人がいたのかはわからない。
この投稿に返信
2018年4月25日(水) 21時53分違反通報親記事 38件目
コメント 318 by りんご
自治会の役員が高圧的。
(たぶん個人的に役員というものを勘違いしているのだろう。)
それぞれの住人を召使い扱い。とか、それぞれの住人を○○さんと呼ばずに、
○○号とか、番号で呼び出す始末。(これって映画とかに出てくる奴隷のような
呼び方?)呼び出していいなりに住人が動かないと怒鳴りつけられた。
怒りが込み上げたが、喧嘩すると根に持つから、私以外の家族に根に持った感情をぶつけるから始末に負えない。
まともに相手にできないからおかしな人と思ってこらえている。
この投稿に返信
2018年5月6日(日) 21時18分違反通報親記事 39件目
コメント 319 by りんご
自治会の某おかしな役員が第三者を介入させず、住人と直接会う(または通話
させようとする。)ようしむけてくるから気持ち悪い。やりとりの証拠を残させず、役員が住人を罵倒する様子が過去にもあった。また今回も。
自治会以外にも個人的な要求もしてくるので気持ち悪い、だから証拠を残させなくする。あたかもこちらの落ち度であったかのように吹聴する。
この投稿に返信
2018年5月6日(日) 21時23分違反通報親記事 40件目