おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

育成会へ再入会という手紙

記事 15 by
今日、うちのドアの郵便受けに手紙が入っていました。内容の文頭は、この
町内の育成会会則により、平成20年度には、再入会して頂く事となりま
す。育成会は子供主体のもので、親は、積極的に行事に参加させる義務があ
ります。というものです。

そのあともだらだら文章が続き、あなたにも親として、なにか協力できる事
があるはずです。後日直接話しに行きますので、よろしくという手紙です。
後日がいつなのか、名前もありません。うちは、数年育成会に入っていまし
たが、私が仕事が忙しく、夫も単身赴任で、一度も行事に参加することもな
く過ぎていたので、昨年、子供にかわいそうかもと思いながらも、どうする
こともできなくて、退会を申し出たんです。

そしたら、当時の会長も他の方も、あなたの仕事は特殊だから仕方ないよ。
気にしなくていいよと言って下さり、他にも入ってない方もおり。別に冷た
い視線を向けられることもなく、この一年過ぎてきたんです。正直、入って
ないからと言ってなにの不自由も感じず、逆に遠慮なく、仕事が出来るよう
になり、当時は相当悩んだけど、退会してよかったと思っていました。

その矢先です。ビックリしました。腹も立ちました。今更なんでしょう?
全員加入になったと言って、はい分かりましたと簡単にこんな手紙で再入会
できるくらいなら、最初から退会していません。きっと高学年になり、
役員をする手が足りなくなり、こういう措置をとったのだと思います。
できることだけでいいから・・・なんて絶対嘘です。

後日来て、いったい何を話すのでしょう?
育成会って、そんなに強制力のあるものなのでしょうか?任意とは聞いた事
はありますが、規則ですので、何が何でも絶対参加なんて聞いたことがあり
ません。仕事や、家庭の事情で出来ない人もいるはずです。無理をして、仕
事も家庭もおろそかになって、子供の悪影響を及ぼしてしまったら、誰が責
任を取ってくれるのでしょうか?

今、再入会しようものなら、やればできるくせに、去年は、サボったなんて
逆に言われるに決まってます。

絶対、戻りたくありませんし、戻りたくでも行事に参加できる、させる時間
がありません。でも、いったいなんと言えば、いいのか・・・。腹立たしい
ので、すぐ顔に出てしまいそうですが、喧嘩ごしは、かえって良くないと思
うので、今から後日がいつなのか、冷や冷やしています。私の考え方は間違
っていますか?
To:いぐすり

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年3月16日(日) 2時30分 1件目のコメント
コメント 16 by はる
>>1100
こんにちは はると申します。

心中、察します。共働きの方によっては育成会などに参加するのはとても
大変なことだと思います。共働きが多いところでは仕事の要領でうまく運営
してくれるようですが、文中からみてそうではないように思われます。
 とりあえず訪問については
 「我が家は不在が多く、ご足労をかけてしまうと申し訳ないので、日時を
教えていただけませんか」
 と柔らかい表現で聞き出したほうがいいのではないかと思います。不在時
に何度もいらして、嫌がらせと勘違いされると厄介なので。

ちなみに私たちのほうでは町内会と呼ばれるもので、会費を集めていま
す。私自身は参加していませんが、母が以前は役員をしていました。現在は
班長だけをしています。私たちの住むところではなるべく共働きの方々を役
員にしないようにしているようです。

連絡に慣れてない方々が多いためか暗黙の了解が多すぎて、母の不在時に
いろいろ苦労しました。期日がはっきりしないこともその一つです。母に何
度かどうすればいいのかきちんと引き継いでくれと文句を言いました。で
も、「ごめん。自分がいないときはすぐに電話して」とその場で言うだけで
未だにあいまいなことが多くて困っています。

働いた経験のある方が班長レベルでもいいので一度役員に加わって、役員
が不在のときにも家族が何とか処理できるようにしてもらいたいと思います
ね。でも、多数派が働いていないので、聞く意思を持たないことが多く、か
なり険しい道のりだと思います。
この投稿に返信
2008年3月16日(日) 14時42分違反通報親記事 2件目
コメント 17 by キャベジン
>>1100
間違っていません。

・当時の会長その他が退会について充分理解を示した
・他にも未入会の方がいる
・文書が未署名

以上の事から私でしたらまず、

・育成協議会(単位育成会を統括するもう一つ上の団体)に、強制、任意の
決定権が、単位子ども会に有るのか確認。
・当時の会長その他の方や、未入会の方にコンタクトを取り、文書が未署名
な事から、これが嫌がらせなのか、ある程度事実に基づいた事なのか確認。

すると思います。その結果、育成協議会に強制、任意の決定権が有り、単位
育成会に無いので有れば、あくまで無視すれば良い事であり、万が一、単位
育成会に決定権が有るとしても、同様に無視して構いません。

何故なら、「町内の育成会会則」とは「育成会会員」の為のもので有り、非
会員のいぐすりさんには何ら効力を発しないからです。

負けてはいけません。私は幸いにも、育成会に限らずその類の役員をする時
間を持ち、自分、又子供の利益不利益を考えた上で(子供がいわゆるいじめ
られっ子気質で、結局のところ、子供もさることながら、私自身も学校地域
に大きく関わっておいた方が得策だと考えた結果)様々な役をこなしており
ますが、私にも以上の様な事情が有るように、各家庭の事情も千差万別なの
ですから。

文書に署名もせず、それを読んだ時のいぐすりさんの気持ちも考えずに、そ
の様な物を郵便受けへ放り投げられる人間は、物事を決まった角度からしか
見られない大馬鹿者です。放っておいて構いません。向こうから足を運んで
きたならば理詰めで撃退してやりましょう。
この投稿に返信
2008年3月17日(月) 9時44分違反通報親記事 3件目
コメント 18 by いぐすり
>>1102
はるさん、キャベジンさん、お返事ありがとうございます。実は、少し詳細
が分かってきまして、ますます腹が立っている所です。何日か前の今年度の
育成会会長会議の様なもので、うちの小学校校区は、育成会加入を強制にし
ましょうという話になったそうです。(多分、その上の育成協議会?の方も
いたらしいです)

で、うちの町内は、規約があれば、有無を言わさず、強制で入会させること
ができると、誰かに聞いたらしく、急いで、育成会規約というものを作った
ようです。

同じ校区のほかの町内は、入ってない家庭の方に直接、事情を話しにきたそ
うです。で、育成会強制の校区なのに、町内で育成会に入ってない家庭があ
れば、その町内にみんな引っ越してくるので、非常に困るので、入ってくだ
さいと言われたそうです。その方は、少し考えさせて下さいとその場では、
言ったらしいですが、なんだ、その言い方?ってひどく腹を立てていまし
た。でも、まだ直接話してくれただけでも、うちの町内よりは、ましか
な・・と。

また別の町内の現育成会会長は、絶対入会しない。と話も聞いてくれない、
大ばかな家庭がある。育成会に入らないのは、町内会に入らないのと同じ
で、この町に住ませてもらってるという自覚がないとか、言ってたらしいで
す。住ませてもらってるって、別に、町内から家賃払ってもらってるわけで
もあるまいし、何様という感じですよね。

この点を踏まえても、やはり、強制力はないと無視して大丈夫でしょうか?
といっても、こんな失礼な姑息な態度をとれるうちの町内の育成会には、絶
対意地でも戻りたくありません。が、うちは、ある商売を自宅でしてまし
て、嫌がらせでもされたら、嫌だな・・と。

そうそう、手紙の最後に後日伺いますと書いてあったのを、私は、勝手に説
得にくるという意味だと、解釈してましたが、話をしにきますとは、書いて
なく、うちの町内からいくと、4月の時に、一方的に再入会したと勝手に名
簿を作られ、当たり前の様に、会費を取りにきますという意味かもしれない
と思いまして・・・。なおさら腹が立ってたまりません。

でも、来年度(4月〜)のうちの育成会の会長さんは、私が去年、辞めたい
と相談したときに、あなたは仕方ないよと言ってくれた人らしいです。多
分、引き継がれてなくて、まだこの件は、知らないんだと思います。知って
て、無視なら、とてもショックですが。ただ、お世話になってる知ってる人
なだけに、会長と話をしてくださいなんて言われたら、逆に強くも言えない
様な気がして・・・。

私、結構小心ものなので、なんだか気持ちが毎日毎日落ち着かなくて。
絶対、再入会の気持ちはないけど、うまくできるでしょうか・・・。

この投稿に返信
2008年3月18日(火) 2時21分違反通報親記事 4件目
コメント 19 by キャベジン
>>1103
地域差が有ると思いますので一概にはいえませんが、

>何日か前の今年度の育成会会長会議の様なもので、うちの小学校校区は、
 育成会加入を強制にしましょうという話になったそうです。

という点から、やはり、いぐすりさんの校区が独自に作ろうとしている事の
様に思います。

>多分、その上の育成協議会?の方もいたらしいです

との事ですが、通常、校区単位の会議の席に、その上の組織の方が来られる
事はないはです。確認の為にもやはり、電話で構わないですから、上の組織
に一度確認を取るべきだと思います。

>うちの町内は、規約があれば、有無を言わさず、強制で入会させることが
できると、誰かに聞いたらしく、急いで、育成会規約というものを作ったよ
うです。

これも同様、校区単位での取り決めなのであって、その権限が果たして校区
単位の育成会にあるのか?が知りたいところなのですから、やはり、取りも
直さず電話が先です。

何れにしろ、いぐすりさんがお住まいの地域のやり方は納得がいきません
ね。ご立腹されるお気持ち分かります。

>育成会強制の校区なのに、町内で育成会に入ってない家庭があれば、その
町内にみんな引っ越してくるので、非常に困るので、入ってくださいと言わ
れたそうです。

・・・って、あなた、ヤドカリじゃないんですから、その様な理由で皆が皆
その町内に引っ越してくるわけ無いじゃないですか。そう思いません?いわ
んやそうなったとしたらですよ、何故にそこまでして皆が嫌がるものを存続
させているのかという事の証な訳ですから、これはもう、全くの詭弁です。

私は、PTA然り、町内会然り、育成会然り、全て前時代的なものだと考え
ます。今のご時世、いったい何割の女性が働いていると思っているのでしょ
うか。役などというのは、私の様に思惑が有り、時間に余裕の有る人間がす
れば良いんです。なり手がいなければ廃止有るのみ。

まずは何はともあれ上の組織へ確認を。そこからだと思います。
この投稿に返信
2008年3月18日(火) 13時22分違反通報親記事 5件目
コメント 20 by いぐすり
>>1104
今、上の育成協議会の方へ、電話しました。結果は、単位育成会に加入の強
制決定権は全くないということです。あくまでも任意という事です。日にち
も名前もないその様な手紙には、なんの効力もないそうです。そう話をして
みて、もめるようであれば、また電話を下さいと言われました。

なんだか、とてもほっとしました。
キャベジンさんのお陰で、強く出れることが分かり、ホントに感謝感謝で
す。

後は、相手がどう出てくるかですが、以前より気持ちは軽くなりました。

この投稿に返信
2008年3月18日(火) 14時44分違反通報親記事 6件目
コメント 21 by キャベジン
>>1105
やはり任意でしたか。当然ですよね。

さて、これからどうするかですが、理論上はこちらに分があっても、そう簡
単にいかないのがこういう事の難しさ。ご商売をなされているなら尚更で
す。

一番大切なのは強気の姿勢を崩さない事です。かといってお一人では多勢に
無勢ですから水面下で動き仲間を増やしましょう。理屈の通らない強気はた
だの変な人ですが、筋が通っている場合は必ず賛同者がいますから味方につ
ける事です。

私も経験が有るので分かるのですが、敵はこれまで1年間苦労を共にして、
大変結束力が固まっています。でなければ、強制加入という新しい動きは起
こせないでしょう。

ただ、ここで言う結束力というのは、言ってみればジャンキーの結束力で
す。育成会活動に関わり、ひとかどの人間になった気がするという妄想と、
出来る事なら同じ苦労を他の人にも味合わせてやりたいという、卑しい考え
が肥大した結果の結束力。

・・・嫌ですね笑。書いていて気分が悪くなりました笑
でもホント、そうなんですよ。鼻の穴膨らませて張り切るバカがいるんで
す。そんなに必要だと思うなら、楽しいと思うなら、アンタずっとやってな
さいよ、って。

子供の為の育成会でありながら、その会議に出る為、何度子供を留守番させ
た事でしょう。無意味です。私は思惑が有るので、一歩下がってそんな有様
を眺める事が出来ますし、主人も事情を充分理解してくれていますので、協
力を得られますが、出来ない人には出来ないという簡単な事が、何故分から
ないんでしょう。

いい大人になって学生時代の様で悲しくなりますが、所詮こういった集団は
女の集まり。ものを言うのは、ちょっとキレ気味の態度とネットワークの多
さです。敵はちょっとばかり役員をやり、そのネットワークの多さが自分の
ものになったと思いこんで調子づいているんですから。例え嘘でも、

「仲間はいっぱいいるのよ、あら、何仰ってるのか分からないわ」的な雰囲
気をプンプンさせてけん制してやって下さい。

頑張って下さいね。健闘を祈ります(^_^)v
この投稿に返信
2008年3月19日(水) 9時47分違反通報親記事 7件目
コメント 22 by はる
こんにちは はるです

私もキャベジンさんのおっしゃるように仲間を増やしたほうがいいと思い
ます。その方々は自分たちは正しいと信じ切っているので、何をするかわか
りません。
 育成会の件は学区全体とのことですよね。ご近所はもちろん他の育成会に
関わっているところでも入らない方々を探してください。

ご健闘をお祈りします。
この投稿に返信
2008年3月19日(水) 12時27分違反通報親記事 8件目
コメント 23 by いぐすり
>>1107
超信じられませーん。今朝、実は、今年の4月からうちの育成会の会長に
なる人と話しをしたのですが、そんな、会則に作り変えたのも、あんな手紙
を作ったのも、その人でした。その人は、去年、私が辞めるときに、あなた
は仕方ないよ。気にしないでと言ってくれた張本人です。

おまけに、私と同じマンションです。階も1つしか違いません。なら、あん
な手紙を入れず、直接話しに来いって思いませんか?

そこは、今時には珍しく、たくさんの子供がいて、最初の子供の時に会長を
した際、会則を自分が強制にしないと変えたらしいですが、今回、一番下の
子供が6年生になるので、最近、入らない人が多く、強制でないと書き換え
た事がずっと気になっていたので、今回、会長になり会則を強制加入に自分
が戻したと、のうのうと言いました。

何様〜?その人は、子供も多く、確かに校区では、結構有名で、色んな
役を喜んでやってきた人なので、周りから一目置かれてる感は、あります
が、自分一人で、校区が動くなんて考えるなんて天狗もいい所ですよ。
その人のペン一つで、いったい何人の人が、傷つき、生活を狂わされようと
しているのか、分からないのでしょうか?この人の、人間性が今回、よーく
分かりました。

その人と、強制力はない事を一番に、色々と話しましたが、引き下がりませ
ん。また、話しに来ますと言って電話を切られました。
今日、町内の育成会の会議があったらしいですが、それが終わった時間の
頃、他の育成会の役員から電話があった様です。私は、留守にしていたけ
ど、しっかりまたかけますと留守電が入っておりました。

今度は、違う奴が説得に来るんでしょうかね?また、同じ話をしなければい
けないんですかね?もう大概、精神的に疲れます・・・。

でも、意地でも負けません。そんな理不尽な話し、絶対私は、認めません。
同じ校区の別の町内に、育成会に入ってない友人を知ってたので、今日、電
話して、強制権がないことなどを伝えました。その友人も一人、入ってない
人を知ってるので、その人にも伝えておくって言ってました。これ以上ガタ
ガタ言ってくるなら、少しづつですが、仲間を探していこうと思っていま
す。

ここの掲示板のお陰で、色々教えて頂いているので、ホントに心強いです。
頑張ります。戦います。また経過書き込みます。

この投稿に返信
2008年3月20日(木) 0時26分違反通報親記事 9件目
コメント 24 by キャベジン
>>1110
いぐすりさん、その後動きは有りましたか?

嫌なやつですね〜その育成会長〜
私のそばにもいますよ、そういうタイプ。

>確かに校区では、結構有名で、色んな役を喜んでやってきた人なので、周
 りから一目置かれてる感は、ありますが

そう、そう、同じです。私も彼女には随分泣かされました。でも今は立場が
逆転しています。私に凄く気を使ってますよ〜、何故か?
こういったタイプの人は仲間が沢山いそうで実はいないんです。

顔には出さずとも絶対こういう人の事を嫌っている人はいますから、じわじ
わと攻め込むんです。少〜しずつ。そうすると、皆ホントは不満を持ってた
訳ですから、ある時期からパタパタ〜と面白いくらい反旗をひるがえします
よ。
この投稿に返信
2008年3月27日(木) 10時31分違反通報親記事 10件目
コメント 25 by いぐすり
>>1113
結局、私が留守にしていた時の留守電の相手は、3月まで育成会で役員をや
っていた友人だったのですが、その友人もその話は知らなかったらしく、総
会での引継ぎでもその話はでなかったらしく、たまたま他に入ってない友人
から小耳に挟んで、うちに心配してと電話してくれたということでした。ほ
んとに、個人が勝手に閉鎖的に行った会則の変更だった様です。ますます頭
にはきましたが。

でもその後、結局、私は、4月からの加入名簿には、載ってないという事を
その友人がこっそり調べてくれて・・・。結局、同じ町内で私以外の数名も
未加入世帯があるらしいです。ので、うちの町内は、まぁとりあえず、
落ち着いたかなと様子見ですが、なぜか、ほかの町内の育成会会長は、
絶対強制だと、まだ言い回って勧誘しているらしく、未加入の私の友人は、
近所づきあいがきまづくなり非常に困ってて、上の育成連合会に再度、電話
してみると言ってました。まだ、相当揉めてます・・・。

確かに、うちの町内の育成会会長を、疎ましく思ってるのは、たくさんいる
と思いますよ。で、私の仕事の関係で、そこの会長の娘は、何年もうちで、
預かっていたのですが、あの電話で話して以来、何の連絡のなしに、来なく
なりました。それ以来、そこの親子共々、一度も見ていません。宣戦布告
か、無言の抗議かしれませんが、そんな人間だったとは・・・。もし、仕事
を妨害されるなら、私も同じくあのかたの内職の様な仕事を妨害してやりま
すよ。

あの会長が会則を変えたんだなんて、名前を言いまわったら、絶対
今の様な大きな顔をして、ここら辺を歩けなくなりますよ。なにか、された
ら、最後は、この手で抗議です。確かに、ほんとの友人なんか少ないのかも
しれませんね。

キャベジンさん、ほんとに色々アドバイスありがとうございました。お陰で
私も強くなり、一山超えることができたと思います。どこのどなたも分から
ないので、御礼もできず、非常にもどかしく申し訳なく思います。ほんとに
助けられました。

まだ、終わった訳ではないので、油断は禁物ですが、今回のことで、逆に私
にも見方がたくさんいることが分かり、いざとなったら、みんなで、戦いま
す。また、動きがあったら、ご報告します。

この投稿に返信
2008年3月28日(金) 0時46分違反通報親記事 11件目
コメント 26 by 明るく楽しく前向き
>>1100
今年から子供会本部で役員をする事にしました。
町会は、近所付き合いが大変ですが、本部は、本当に子供についての、ボラ
ンティアをしたい方が多く、狭い地域の人付き合いでは無く、広い地域での
人間関係ですので、用事がある時は顔を合わせますが、日常生活は気楽で
す。私も、町会の方で色々あり、只今、顔面神経痛で悩んでます。
この投稿に返信
2008年5月13日(火) 10時3分違反通報親記事 12件目