おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

町内会は敬遠される理由を理解していない

記事 136 by
こんにちは。
さっそくですが、サイトの趣旨に基づきぶっちゃけます。
”町内会”って、時代と逆行していると思いませんか?

今暮らしている街で、町内会に対して、今後の活動についてのアンケートを
実施したらしく、その取りまとめ結果をインターネットで公開していたので
読んでみました。
正直、どうして現役世帯が町内会を嫌がるのか、全くわかってない意見が目
立ちました。
「行事を増やし、町内会を活性化する」
「未加入者の加入を促進し、希薄化している地域交流を復活させる」
いずれも現役世帯が望んでいないことばかりだと思いませんか?

行事を増やせば、当然町内会の活動(仕事)が増えるわけで、今現在役員を
している自分たちでさえ、嫌だ、大変だ、と思っていることを、どうして更
に大変にしようとするんでしょう?
理解に苦しみます。
嫌々加入している人が大半なのに、町内会の仕事が大変になれば、ますます
役員の引き受け手がいなくなり、更には退会希望者も増えるとは考えないん
でしょうか?

加入促進にしてもそうで、未加入の人たちは、地域活動なんてしたくない、
人付き合いを避けたい、と考えてる人が多いのに、未加入者に対して、
「うちの町内会はこんなに行事があるよ。楽しいよ?だから加入しよう
よ」
なんてアピールするのは、むしろ逆効果で、
「うちの町内会は、地域の維持管理だけなので、役員の仕事は、業者への維
持管理作業の発注・会費の集金と管理のみになります。」
ってアピールしたほうが、”その程度ならできるな”という感じで、加入し
てくれると思うんですよね。

勿論、今までボランティアでやっていたことを、対価を払って業者に依頼す
ることになるので、町内会費は今より上がるでしょう。
でも、それでも面倒な地域活動をしなくて済む・必要以上に見ず知らずの人
たちと関わらなくていいのなら・・・という考えは、大半の現役世帯に歓迎
されるんじゃないでしょうか?
「せっかく同じ地域に暮らしているんだから、仲良くしましょうよ。」
「顔見知りになるために、町内会の行事に出てみるのってよくないです
か?」
という方もいらっしゃると思いますが、それはやりたい人が集まって、その
人たちだけで会費を集めて運営すればいいんです。
やりたくないという人まで巻き込んで”地域”という括りでやろうとするか
ら敬遠されるわけで、やりたい人だけが集まるなら、揉め事も少ないでしょ
う。

はぁ〜・・・。ぶっちゃけてスッキリしました。

To:まなまな

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年12月12日(水) 10時47分 1件目のコメント
コメント 137 by せんべい
>>136
まなまなさん
まだまだ世の中不景気で、夫婦で働いている家庭大分いると思います。
とても町内会や自治会などの行事や事務などをやる余裕のない家庭あると思
いますよ。
 うちは自治会ですが、周囲の家は定年すぎて家にいられるごく数件の家庭
は自治会としての活動をされているかたもいるようですが、その一部の人の
思い込みか、マイルール(班長さんの指示と異なる)でがんじがらめになっ
てしまい、それにそえない家庭は、旦那さんが都内で働いているから、そち
らの社宅で住んでしまったり都内の実家ですごす方など、こちらにはなかな
か姿をみせません。
たまの日曜日こちらによった家庭が、ゴミをだしたら、今日は、捨てられる
日ではないと厳しく(←班長さんじゃなかったようですが)注意を受けて
食欲がなくなってしまったようです。
家族で都内にいってしまいました。
そんな家が3〜4件、10件ていどの家の並びの中にあります。
私も働いていて、とても自治会の期待や一部の人のマイルールには添えず、
落ち着いて暮らせないのです。
ルールはそれぞれの家庭の生活が異なっても、安心してくらせるきまりにし
なければならないのではないでしょうか?
仲良く、顔見知りといっても、いそがしい人やできるだけ距離をおきたい人
などいろいろな人がいるものです。やりたい人だけがやればいいんです。
この投稿に返信
2012年12月13日(木) 22時20分違反通報親記事 2件目
コメント 138 by まなまな
>>137
せんべいさん、おはようございます。

そうですよね、やっぱりそう思いますよね?
うちも共働きで、とてもじゃありませんが町内会なんてやってられません。
朝は7時過ぎには出勤しないと会社に間に合わないし、帰ってくるのは夜7
時頃、それから食事の支度・お風呂掃除・洗濯などの必要最低限の家事をす
るんですから、平日の夜に会合とか催されても出られません。
休日だって、全員が全員、土日祝祭日定休の会社に勤めてるって訳じゃない
んですから、勘弁して欲しいです。
業者に任せてしまえば、ルールが統一されますから、一部の人のおかしなマ
イルールも通用しなくなりますし、万々歳だと思うんですけどねぇ。

戸建てに住んでみたら、案の定町内会にウンザリです。
こんなことなら、賃貸暮らしの方が気楽でよかったなあとつくづく思いま
す。
町内会の役員が廻ってくることに戦々恐々としなくていいし、街灯費さえ納
めれば、ごみステーションも堂々と利用できたし。
嫌なことがあったらすぐ引っ越せるって、ものすごいメリットですよね。
元々私は人付き合いが嫌いなので、町内会とか地域活動とか、ご近所づきあ
いとかが嫌で、一生賃貸でいいと思ってたんです。
夫の強い希望で、渋々戸建てに引っ越しましたが、やはり折れるべきじゃな
かったなぁ・・・と、今すごく後悔しています。
この投稿に返信
2012年12月14日(金) 8時31分違反通報親記事 3件目
コメント 139 by まなまな
>>136
投稿主です。
書き忘れましたが、私の投稿を読んで
「そんなに嫌なら、どうして町内会に入ったの?」
という疑問をもたれた方もいらっしゃると思います。
しかし、私も入りたくて入ったわけではありません。

引っ越し直後に訪ねてきた地区班長さんに
「この地区では、戸建ての方は絶対町内会に加入して、廻り番で地区班長を
やっていただく”決まり”になってます」
「加入しない世帯は、町内会で設置したごみステーション(金属のかご)が
利用できないので、集積場に直接運んでください。
ステーション外にごみを置かれると、カラスが荒らしますから認めません」
「お宅の前の道路は、本来行政では年一回しか除雪してくれない道路です。
町内会費からお金を出して業者に依頼してるんですから、会に入らないなら
お宅の前は除雪しませんよ」
などなど、”加入しないという選択肢はない””反論・例外は一切認めな
い”という強い口調でまくし立てられ、半ば脅しのような感じで強制的に加
入されられた次第です。
町内会って、自由意志で加入するものなんじゃないの?って思いましたけ
ど、とてもそんなことを言える雰囲気ではありませんでした。
この投稿に返信
2012年12月14日(金) 8時48分違反通報親記事 4件目
コメント 140 by せんべい
>>139
まなまなさん
うちの自治会も同じようで、自治会自体はさほど強制ではない(事情により
はいっていない世帯もあるとききます)でも入っていない人はよほど我が強
いか、都内などにくらしてなかなかこちらに姿をみせない方で、
どういうわけだか、こちらにいれば入らないと近所の人に突然せめられたり
(←せめる権利はないんですが)するので、一応私も入っていて、年会費は
おさめていますが、ごみだしのルール、やごみ集積場のルールが前に書いた
通り一部の人のマイルールでがんじがらめで、自治会費や管理組合費は払っ
ていても、自分の家庭のゴミすら怖くて出せない家庭がいくつかあるので
す。
(それでも、半年ごとでもいい自治会費を一年分まとめて支払ってください
と自治会にでかい態度で言われて腹が立ちます。)
私も怖くて出せず、他に住む家族の所でだしてもらったり、買い替えついで
に出せるものは店で始末してもらっている状態です。
こんなこと、以前住んでいた賃貸ではありえないことでした。
賃貸ではゴミ出しは普通になにもいわれずできていましたから。
まさか一生住むはずの一軒家がこんな状態になるなんて。
もう一軒家なども、業者が入る時代。
この投稿に返信
2012年12月16日(日) 14時16分違反通報親記事 5件目
コメント 148 by 無責任
わかります。
うちは班長になる前に引っ越す予定です。
人見知り夫婦なので自治会が辛いです。回覧板でピンポン、地域の誰かが亡くなったと通夜や葬式の予定のチラシを持ってピンポン。インターホンを何度も押してきます。ポストに入れといてほしいです。そして近所はみんな爺婆ばかり。自治会行事のカラオケやゴルフなどは自分のお金で勝手に行ってほしいです。
この投稿に返信
2014年1月10日(金) 10時28分違反通報親記事 6件目
コメント 149 by せんべい
同感。うちの所自治会がお祭りとかカラオケ、そういったたぐいの趣味にはお金つぎこんでいるようでそういうお知らせはよくくるのですが、もう少し基本的な治安の維持にお金使ってほしいんです。
子供にボール遊びは公園でやるよう促す看板とか、ごみ集積所のルール、わかりやすい利用方法の表示、違法駐車をしない看板。ごみ集積所掃除当番(ほんとは業者に依頼してほしい、行き違いがしょっちゅうだから)の名簿作成どこがやった、やらないでもめずにすみます。)貸し出しの用具の補修や補充、鍵などの見直し、などなど。
なんかのドラマみたいにおまわりさんに町中を巡回してもらうとか。
境界石のきまりごとをわかりやすく掲示するとか、(木などが越境していて
喧嘩が発生します。)
カラスがごみをあらしたらどうするかとか。
ペットの鳴き声、糞、尿の始末など散歩のルールを表示するとか。
こういうところがおざなりだから近所でもめるのです。
 夏に盆踊りを盛大にやっても根本的な生活の不安はぬぐえません。
むしろやりたい人だけでカラオケも含んで自腹でやるべきです。
この投稿に返信
2014年1月11日(土) 22時42分違反通報親記事 7件目
コメント 153 by 無責任
>>136
本当にそうですよね〜。
回覧板回して終わりとかだったらなんとも思わないのに。
別に近所と仲良くなりたくて家買ったんじやないのに。
くだらない行事はやめて業者さんに頼めばいいのにと思います。
この投稿に返信
2014年2月17日(月) 15時49分違反通報親記事 8件目
コメント 161 by さくら
>>136
まったくその通り。
シルバーセンターとかに頼めばいいのにと思ってしまいます。
あとはやりたい人がやればいい。近所の人と仲良くなんて別にしたくないです。
この投稿に返信
2014年6月2日(月) 9時23分違反通報親記事 9件目
コメント 162 by はんぺん
うちの町内コミュニティってよく騒ぐんだけど、心理学的な本よんでたら、
他人同士あまりくっつかずに適度に距離をおいていた方がお互いに長持ち
するとか。
同感、人間平穏でいたほうがくつろげるしねぇ。
頼むからコミュニティってあまり騒がないでほしい。
この投稿に返信
2014年6月2日(月) 22時28分違反通報親記事 10件目
コメント 201 by Guest
>>162
同感です。
子供の名前を呼んで大騒ぎしたり、馬鹿笑いしたり
知性が丸わかり。
また普段おとなしいのに、嫌がらせだけは音が大きい
陰湿な主婦も居ます。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 17時12分違反通報親記事 11件目
コメント 202 by Guest
>>201
他人の家に物ぶっつけて被害者に修理費負担させて喜んでいる少年、罰あたれ、繰り返せば犯罪。証拠押さえたるわ。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 20時41分違反通報親記事 12件目
コメント 203 by Guest
>>202
罰は当たると思います。
うちも雨戸シャッターにサッカーボールをぶつけられたり、裏門を棒で叩かれいくつも塗装が剥げました。
202さん、頑張ってください。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 22時1分違反通報親記事 13件目
コメント 204 by Guest
ありがとうございます。203さんも大変な思いされたんですね。
雨樋壊されると家の壁に浸食するから、早く直したほうがいいといわれ
修理費がすごく高くつくけど払いなさいと畳み込むように家族からいわれ
気持ちの逃げ場がありませんでした。壊した犯人捕まえて補修費払っていただかないと困ってしまいます。
雨樋から水がだーだー流れ落ちている、なんども壊されている、
家との接合部分が壊された、と矢継ぎ早にいわれ滅入ってしまいました。
たとえ一時的に補修してもまたいたずらにこわされればいたちごっこです。
被害に遭っているのだから、私は払う気ないといったら家族には怒鳴られるわでふんだりけったりです。早く犯人に罰があたってほしいです。
器物損壊なんだけど。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 22時49分違反通報親記事 14件目
コメント 206 by Guest
>>204
サッカーなどボールけり禁止の看板はどこで発行、設置してくれますか?
市役所ですか?警察ですか? 自前ではやりたくないので。ばかな主婦がうわさの種にするから。学校に相談すべきでしょうか?
うちの地域道路そんなに広くないから公園以外ボールけり禁止にしてもらわないと困る。運動したいのはわからないでもないがよその家の財産にぶつけられたら損壊になる。 
回覧の習慣はあるけど効果が今までないので。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時13分違反通報親記事 15件目
コメント 207 by Guest
>>206
学校に相談した方が良いですよ。電話でも良いです。匿名でもOK。
こちらは2人の先生が見張って、サッカー少年に注意してくれました。
現在どういう状況(奇声をあげて気がおかしくなりそう、ボールが○○に当たり壊れたとか壊されそうとか)
なのか、被害状況を詳しく言った方が良いです。
うちは2度電話をして(2度注意)今は嘘のように静かになりました。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時20分違反通報親記事 16件目
コメント 208 by Guest
>>204
雨樋の被害は、警察の生活安全課に相談した方が良いと思います。
早目に修理しないと家が傷みますよ。
被害の写真や領収書はとっておきましょう。
この投稿に返信
2015年3月1日(日) 23時28分違反通報親記事 17件目
コメント 210 by Guest
修理してもまたこわされるので修理費がかさみます。
ぶつけられると壊れてしまうので。
壊れないガードなど、教えていただければ幸いです。
実際やられると辛いものです。家族が暗くなり口をきかなくなってしまいました。
この投稿に返信
2015年3月3日(火) 22時36分違反通報親記事 18件目
コメント 211 by Guest
家族の言う通りにした方が宜しいかと。
家庭が破壊されてはいけないと思うのです。
外部侵入者が来ると光るライトは案外安く取り付けられます。
また鉄条網を丸めた束を地面に置くということで
効果があったというのもネットで見ました。
この投稿に返信
2015年3月3日(火) 23時2分違反通報親記事 19件目
コメント 212 by Guest
ありがとうございます鉄条網という手がありますね。
この投稿に返信
2015年3月7日(土) 23時19分違反通報親記事 20件目
コメント 216 by まなまな
投稿主です。
久々に覗いてみましたら、投稿数が増えていてびっくりしました。
その後の我が家ですが、大手を振って退会することができました。
詳細ははしょりますが、我が家と現役リタイア済のご近所の生活時間が合わないため、という、最初からわかりきっていることが理由です。
退会した理由が理由なので、ご近所から再加入を強制されることもなく、平穏な毎日を送っています。
今や町内会との関わりは、年一度の街灯代支払いのみ。
日中不在なので、何かしら言われていたとしても、耳にする機会自体ありませんしね。
この投稿に返信
2015年8月6日(木) 17時22分違反通報親記事 21件目
コメント 217 by Guest
>>216
 うちも退会した。町内会。加入していればお祭りぐらいにはでられただろうけど、会費はらっても役回りなどを強要されるだけだし大掃除で嫌がらせうけたし払って加入してもいいことなにもない。疲れるだけ。
ごみも出させてくれないからやーめた。
お祭りでジュースの券やお知らせが入るくらい。別にいかなくてもいい。
あいたくない顔ぶれがいるから。退会したらあっさり券も入らなくなったし。
町内会自体がちまちましていて好きじゃない。住人のことなんてろくろく考えてないし、カラオケだの、事務員が趣味で大会やってそのときのジュース代がどうのこうのと内輪もめ。誰が早かったとかじゃなくて、自分たちが気に入っている人を賞にいれて商品あげていてつまらなかった。早く入ったが商品もなにももらえず不信感を町内会に抱いた。大会も素人が考えたらしく、あやうくここを下ってくださいと、急な滑り落ちそうな崖を下るように強要された。

ここに引っ越してくる前のところは楽しかった。ここは夏祭り誰がいってもいいし楽しめるからそちらにいくようにしている。
町内会とか(場所により自治会?)そのうち個人があつまってやるんじゃなくて大手の会社などが請け負ってくれたら状況少しはかわるんじゃないかと期待する。
この投稿に返信
2015年8月8日(土) 23時32分違反通報親記事 22件目
コメント 218 by Guest
>>217
ごみを出させてくれないとは。退会出来て良かったですね笑
この投稿に返信
2015年8月9日(日) 13時23分違反通報親記事 23件目
コメント 219 by サンタ
町内会、PTA無い方がいいと思います。私は、町内で飲食店をしていますが、行事によって顔が広くなればなるほど、流行らなくなってきました。原因としては、回りに大手の外食チェンができたこと、お客さまの好みが変化したことも考えられられますが、商店街の衰退、シャッター現象、住宅併設店舗の衰退をかんがえていきますと、そればかりではないと考えるようになりました。だれでも、町内会の役員の店、PTA役員の店、近所オーナーの店に行きたくないでしょ。おそらく、これらの店に客として入ったならば、公私混同されて、客の悪口をいわれ、下手に苦情言ったらば、地域にいられなく恐れもあると思ってのことでしょう。そのように思われることは、町内会、PTAがあるがために、仕事と生活、仕事と地域活動が意識の面で分化されなかった事が原因だと思います。仕事は仕事、地域活動は地域活動、近所付き合いは近所付き合いと割り切る意識を育て難くしたのでしょう。それ故に私は、これらの活動に反対します。
この投稿に返信
2015年10月13日(火) 21時22分違反通報親記事 24件目
コメント 221 by 日下宏
>>136
正論だな。任意団体であり、加入義務がないことを知らない人、行政機関だと誤解している人に事実を教えてあげよう。
この投稿に返信
2016年1月12日(火) 17時30分違反通報親記事 25件目
コメント 223 by Guest
>>136
ほんとうーにそのとおりだと思います。
やりたい人だけやればいい。
行事も意味あるのかなってのばかりですし。
優しいお年寄りの方が多いと思うのですが、一部の老害が害悪を撒き散らしているように思います。

すみません、このブログ読んですっきりしました。
この投稿に返信
2016年1月16日(土) 15時59分違反通報親記事 26件目
コメント 231 by 自治会消滅熱望者
>>136
うちも今回初めて棟委員が回って来て、
1年間だし順番だからと思っていたら
役員も兼務することを後になって知らされた上
だまし討ちの様な形で副会長にさせられました。
ここの自治会加入率は46%、年々減っています。
去年は51%だったそうですが、毎年、こんなやり方で
役員を決めたりするから任期満了後、退会する人もすくなくないとか。

私も今、ノイローゼになりそうなくらい落ち込んでいます。
引っ越し先で自治会の勧誘が来ても、
うかつに二つ返事するものではありません。
まず入会案内の様な物があればそれをもらった上で
会則、自治会の加入率を訊くこと。
加入率が極端に悪い所では役員の押しつけ合い
最悪、引き受けたものの次の新役員のなり手が見つからず
何年も関わらせられることになりかねません。

私も、来年は絶対に辞めます。
この投稿に返信
2016年4月8日(金) 6時29分違反通報親記事 27件目
コメント 243 by 通りすがりの者
>>136
一言一句、同感です
町内会は基本的にリタイア世代のための活動だと思います。脳の老化防止には大変有効です。

しかし、出産の高齢化に伴い、親世代が持病の悪化で町内会活動に参加できなくなる時期が早まり、会社勤めをしながら町内会活動に携わらなければならない人が、増加しています。今後ますます増えると思います。

淡々と活動できれば良いんです。給与が発生するわけではないんだし。
でもそこはやっぱり人付き合い。
近所同士という距離感と相まって、どうしてもプライベートに踏み込んだ話題を避けることができません。比較して優越感からくる上から目線のアドバイスや、虚勢を張りたいためのマウンティング。
付かず離れずで程良い関係を保ちたいのに、軋轢が生まれる要素をわざわざ作り出してしまうのです。

こういうのって、現役世代にとっては、会社だけでお腹いっぱいですよね。それも、給与のために忍耐しているというだけの話ですからね。
この投稿に返信
2016年10月24日(月) 20時14分違反通報親記事 28件目
コメント 244 by Guest
>>243
終身雇用が夢のような話で現実非正規雇用だから会社だけで必死。
1日中残業して働かないと家賃払えないし、結婚もしてないし、食べられない
から、(私はね)町内会で休むどころではない状態。
上司からのノルマで疲労。
この投稿に返信
2016年10月26日(水) 23時8分違反通報親記事 29件目
コメント 245 by Guest
町内会、自治会、時代と逆行。
うちの地域の自治会だんだん少人数になっていく。
ごくわずかの人が、続けましょうよって強引に引き止めるけど、辞めたいって声が聞こえてくる。行事だけで、ゴミ集積所に掲示しなかったり、いろいろ設備を住人に周知したり快適に使わせなかったから。
古くからの住人とか公務員の縄張りとかそんなのばかり。
自治会が古くからの住人や元公務員などであっても、周辺は時代によって変化するし、住人も不動産屋があるかぎり、新しい住人が他から家買って入ってきたり、すべての住人が公務員ではない、むしろ民間の企業の人の方が大勢いるかもしれないし、学生がいたり、主婦もいたり人それぞれ。元公務員でもそれを民間企業の住人ほかバラエティにとんだ住人ライフスタイルそれぞれのにおしつけようとするのもおかしい。
自治会の役回りでたまたま地位が上だったからと妄想で他の住人にいばりちらすのも辞めてほしいし、だいたいうちの地域はそればくじ引きで決まる物であり、他の住人をそれで屈服させようと思う人なら自治会の役回りをやる
資格もない(たとえくじ引きでも)住人が気持ちよく生活できるのが必須条件。
この投稿に返信
2016年10月29日(土) 22時16分違反通報親記事 30件目
コメント 246 by Guest
自治会の動きが生活にそぐわなくて仕事に差し支えてしまう。
仕事→どうしても多くの仕事があり休日返上で仕事。残業もある。
自治会→活動のために会社休む人がいるとか。だからあなたも休まないのはおかしいという風潮が根強いという。(本当にそこまでやったひとがいるのかは不明。聞かされただけだから。でも言ってきた人が高圧的で怖かった。)
食べて生きていくためには働かなきゃならないし、それを休めっていわれてもねぇ。そこまでいうならお金くれないと(高いよ)引っ越しできないしね。
この投稿に返信
2016年11月8日(火) 23時4分違反通報親記事 31件目
コメント 247 by Guest
>>246
熱心な自治会なのですね。
こちらは、あっさり過ぎて「子供の為のお祭り」ぐらいやらないかと思ってしまう。
回覧板を回す、募金をたまに募る、防犯灯が切れたら連絡する、ごみ捨ての管理ぐらいしか役目はない。
この投稿に返信
2016年11月9日(水) 8時21分違反通報親記事 32件目
コメント 248 by Guest
世帯によっていろんな生活の形があるから。あっさりで必要なところだけやればいいと思う。
うちのところ募金が暗黙の強制徴収で混乱しています。
集金しにくるので。金額も決まってて、羽もらえないこともあるし。
この投稿に返信
2016年11月9日(水) 23時21分違反通報親記事 33件目
コメント 249 by Guest
>>248
こちらは、羽が不人気で余ってしまいます。
すべてがあっさり。
この投稿に返信
2016年11月10日(木) 8時36分違反通報親記事 34件目
コメント 250 by Guest
うちの地域の管理組合、何十年も生活できないとか、ごみも出せない(ルールがおかしい)家がおおい、樹木の越境、近隣老人の他人の家の庭への
不法侵入、経費や文書などの行き違いによるトラブル。など
(文書で管理組合に要望した住人多数)のにそちらには回答がなく、誰かが放置した○○を
撤去するための弁護士などの費用とかそういうのが文書で回ってくる。
相談したいから皆様お集りくださいと。
誰かが放置した○○(所有者わかっているという)なら警察に届けるものでは
ないかと思う。わざわざ時間さいて住人が集まるものなんだろうか?
所有者一人のだらしないのに住民が真剣になる必要が感じられない。
生活できないのに他人の放置した物にかまっているヒマなどない。
文書観るとふざけているのかな?と思ってしまう。
住人の希望、生活とずれた管理組合。
生活できないと命にかかわる。今の管理組合存続の意義があるんだろうか?
この投稿に返信
2016年11月13日(日) 10時30分違反通報親記事 35件目
コメント 251 by 彩
>>246
皆さん、それぞれ、苦労なさってますね。
障害者を抱える私は、できる範囲で副の役員をやらせていただいてます。全ての行事に参加は出来ません。私の上役の方は、出れないと言うと貴方が出ないなら私がでなければならない、できる範囲でやれば、上の役をやりたかったんじゃないかといわれるはめに。
何かと目をつけられ、他の役員からもそうすかん。辛いけど、あと一年、自分のできる範囲で何とかやり遂げようと思ってます。
この投稿に返信
2016年12月3日(土) 11時18分違反通報親記事 36件目
コメント 252 by 彩
>>243
同感。
内容はだいぶ省きますが、家庭の事情で、全ての行事に参加出来ません。出来る範囲でやらせていただいてます。私は副の役員です。配布物等、私の出来る事で正役員さんの負担を減らそうと手伝いましたが、気にいらなかったみたいで、本当は正役員をしたかったんじゃないと言われたり、不参加の事を告げると貴方が出ないなら私がでなければならないと言われたりです。出来る範囲の行事に参加すれば、他の役員からそうすかん。辛いです。任期あと一年、自分の出来る範囲で何とかやり遂げようと思っています。
この投稿に返信
2016年12月3日(土) 11時48分違反通報親記事 37件目
コメント 253 by Guest
どうしても自治会とか町内会やろうとか、言う人とか、文句言う人、
派閥などおこすから(うちの町)おかしくなっちゃうんだろうね。
で、帰って町内会、自治体が衰退していくはめに。
うちもここの町にこしてくる前は、新しい新天地でみなさんとわきあいあい
仕事しながら休日に自治会に参加してそこそこの付き合い(脇役というか
たんたんとこなして感情抜きにしておわろう)と思っていたんだけど、
引っ越してきて初回で○長さんが、あなたどこの人?ってまるで人間扱いしないような態度とられたり(仲間内でつるんでいた)必要な物まわしてくれなかったりその他もろもろ身に覚えのない悪口吹聴されて(バスの中で馬鹿笑いしてた。首根っこつかみたかったわ。大人だし理性あるからやらないけど)何の関わりもないのに、うちの大事な物、どうせつかってないんでしょ
、貸してよ、あなたが許可しないんなら、あなたの家族に頼むわ、などと
暴言、家族につっかみかかったり、私に嫌みや、突然どなりちらしたりで
(なんでかしらない)○長さん、まさか心の病?と怒りが込み上げて、
(本でよんだらこういう人って精神的な障害の特徴だという。)
(他にもたくさん酷いことされた)○長さんとかかわりたくないので
離れたところで生活しています。もう11年くらい。
うちの地域の自治会いらないわ。
電車やバスみたいな係員のような人が自治会やってくれたらどんなに気持ちよく生活できていたかとおもうと涙が止まらない。
この投稿に返信
2016年12月4日(日) 11時41分違反通報親記事 38件目
コメント 254 by Guest
自治会がHP作成していて、いかにも高齢者わきあいあい、片田舎のあったかい
イメージでいいことしかかいてないんだけど、まるで嘘だわ。
私は引っ越してきてしばらくして、高齢者から嫌がらせうけたり、
ホースでしらない老人から通勤から帰宅中水ぶっかけられたり、まるで犯罪者に遭遇したかのようなつらさ味あわされたから。
この投稿に返信
2016年12月4日(日) 11時46分違反通報親記事 39件目
コメント 257 by ニーナ
>>136
おっしゃる通りだと思います。家事に育児、フルタイムの仕事。保育園の行事、役員。その上、地域の仕事まで押し付けられ。暇なジイさんバアさん達の為に、現役世代をこき使うな!と思う。どうでも良い運動会やイベントは本当に迷惑。
加入したい人だけで、勝手にやって欲しい。
この投稿に返信
2017年1月16日(月) 21時50分違反通報親記事 40件目
コメント 264 by りんご
>>257
うちは自治会。家買った頃から、近所でいやがらせうけて11年間すめていない。(親戚の家でお世話になっている)のに、その親戚の家にまで電話かけてくる自治会や管理組合。自治会や管理組合の仕事をやりなさいとごり押し。
なんとか断ったけど、居住もできていない路頭に迷わされる寸前の住人に対して、自治会や管理組合の仕事だけしなさいとは、どれだけ住人虐待したら気が済むんだか。(職も何度か失った)どう考えても理性のある人間のやることではない。
住人すめなくても金(会費や募金)さえもらえればいいなどと非常に人間としてはかんがえられない暴言を浴びせられた。事務員に飲み代にするとズボンのポケットにいれられたこともある。警察よびたかった。
会長とか、他役員名でよばれている方々がいるけど、役に立ったことはない。その方々がどんな経歴の人なのか明らかにもされていない。
ただ役所には出入りしているとか。
住人の生活深刻に追い込むくらいなら経歴公開してもらわないと困る。
この投稿に返信
2017年3月11日(土) 23時20分違反通報親記事 41件目
コメント 279 by 杜子春
町内会、北朝鮮、似てる。互助会のハズが足の引っ張り合いだと思う。
この投稿に返信
2017年6月6日(火) 1時9分違反通報親記事 42件目
コメント 295 by りんご
>>279
自治会、高齢者でがんばるって数年前躍起になってて、若い人に嫌がらせして住居から追い出すなどしてた。うちも巻き添えくらった。
客観的にみれば、高齢者でがんばるって数年後大丈夫なのかな?と首を傾げた。自治会のお知らせにも高齢者支援の内容ばかり盛り込まれる。
最近、うちも含めて街全体高齢化。救急車などの行き来が増えた。
だけど、嫌がらせで自らの家追い出された若年層は家は持ちながらも帰ってこない。高齢者は病気になったり寝込んでいる。(若年層に嫌がらせした
ツケでしょうか寝込んでも若年層は助けられません、既に自らの家も高齢者に追い出されているんですから。)
町が高齢者から若年層にバトンを渡すサイクルが自治会でできていなかった
ようだ。 過疎化の風が町中に吹いている。 
相手に嫌がらせすれば何も相手からは与えてもらえなくなる。
加害者はそれを肝に銘ずべきだと思う。
この投稿に返信
2017年10月3日(火) 23時36分違反通報親記事 43件目
コメント 304 by あなた
どうせそのうちなくなるよ
この投稿に返信
2017年11月22日(水) 14時42分違反通報親記事 44件目
コメント 307 by まなまな
>>136
投稿主です。
最初の書き込みから5年以上経過しましたので、これにて締めさせていただきたいと思います。
多くの書き込みありがとうございました。
この投稿に返信
2018年2月9日(金) 13時12分違反通報親記事 45件目