おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

認知症予防!心がける7つのポイント

記事 36 by
 近年、認知症の患者数が増加しています。認知症は予防が重要で、日頃からの生活習慣が大きく関係しています。今回は、認知症予防に効果的な7つのポイントをご紹介します。

1.適度な運動
 適度な運動は、脳に栄養を届ける血流を改善し、脳の働きを活発にします。ウォーキングやスイミングなど、無理のない範囲で続けられる運動を行いましょう。

2.バランスの良い食事
 ビタミンやミネラル、オメガ3脂肪酸が豊富な食品を摂取し、バランスの良い食事を心がけることで、脳の健康を維持できます。

3.十分な睡眠
 質の良い睡眠は、脳を休め、翌日の集中力や記憶力を高めます。十分な睡眠をとることが、認知症予防につながります。

4.禁煙・節酒
 喫煙や過度の飲酒は、脳血管を狭める原因となります。禁煙や節酒を心がけることで、認知症のリスクを下げることができます。

5.ストレスの解消
 ストレスは、脳の働きを低下させる原因となります。リラクセーションや趣味を楽しむことで、ストレスを解消しましょう。

6.人間関係の維持
 友人や家族とのコミュニケーションは、脳を活性化させる効果があります。人間関係を大切にし、積極的にコミュニケーションを図りましょう。

7.脳トレーニング
 パズルやクイズ、言葉遊びなどの脳トレーニングは、記憶力や認知機能を維持する効果があります。日常的に脳トレーニングを行いましょう。

認知症予防には、日常生活の中で意識して取り組むとが大切です。これらのポイントを意識し、健康的な生活を送ることで、認知症のリスクを減らすことができます。自分の身体と心の健康を大切にし、家族や友人と共に過ごす時間を大切にして、認知症予防に努めましょう。

皆さんも、どのポイントが特に実践しやすいと感じましたか?実践していることや、これから取り入れたいと思うことがあれば、ぜひコメントで教えてください。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月12日(水) 10時17分 1件目のコメント