おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パニック症候群のような症状で乗物が怖い。

記事 52 by
春に新婚旅行でハワイに行く予定です。普通なら、ここで喜ぶのが本当なの
でしょうが、私は、飛行機が怖くて、気持ち的にも不安になりやすいたち
なので、嬉しさよりも不安の方が強いのがホントのところです。

私は、3年前くらいから、パニック症候群のような症状になり、病院にも
通っていた経験があります。車や、電車に乗るのもおっくうで、といっても
普段は自家用車で移動しているので、自分が運転しますし、そういう場合は
平気なのですが・・・飛行機となると、逃げ場所がないですよね。なので、
気分が悪くなってもすぐに地上に降りれないのでとても不安で仕方ありません。

私の場合、高校生の時にバスから降りた瞬間に吐き気が襲ってきて、それか
らというもの、食べ物を食べられなくなり、拒食症に(たぶんそんなに重い症
状ではない方だとは思うのですが)なってしまいました。それからというも
の、前まではもりもり食欲があって、外食も大好きだったのに、家でも食欲
がなく、外食なんてもっての他、という性格になってしまいました。

私は、昔、吐いた時に辛くて辛くて、苦しくて苦しくて、という経験が
あって、それからそれがずっとトラウマになっているのか、吐くという行為
がどうしてもできないのです。なので、突然の吐き気に襲われた時に、頭の
中で、吐くのはお腹に物がはいっているからだ。お腹が空なら吐く物がない
ので気持ち悪くもならないだろうと考えたのです。
そして、気持ち悪くなるのが怖くて食べれなくなりました。

飛行機と何の関係もないと思われるかも知れないのですが、そうなってから、
すごく不安になりやすくなり、もし電車に乗って気持ち悪くなったら、
とか、飛行機に乗って気持ち悪くなったら、とか考えると、旅行もできなく
なりました。

もともと乗り物が好きでないのでなおさらそういう気持ちが強いのでしょうか?
今では、学生の頃ほど症状はひどくありませんが、でもやっぱり不安になるし、
気分が悪くなるのも怖いです。

どうしらたこういうのは治るのでしょうか?自分では、気持ちを強く持って、
考えないようにしたらいいのかな?と、頑張ってはいます。そして、何とか
ここまで回復できたので、それなりに成果はでているとは思いますが、
こうなるまでの3年は本当につらかったです。体重も35キロにまで落ちて、
このままどうかなるのでは?とすごく不安だったし。

早く昔のようによく食べて、外食も、旅行も大好きだった自分に戻りたいです。
一生に一度に新婚旅行も、心の底から楽しんで行きたいと思っています。
どうか、こういう症状を治すよい方法を教えて下さい。

砺波に薬も飲みましたが、もう薬は飲まなくても平気になれましたので、
薬に頼らない、病院に行くほどでもないので、自分でできる方法を教えて
いただけるとありがたいです。

もっとうまく語りたいのですが、説明が下手なものですみません。
To:愛

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月15日(日) 10時43分 1件目のコメント
コメント 53 by 京子
愛さん乗り物恐怖はパニック(以前は不安神経症といった)障害につきものです。励ましのメール送れないので残念ですが、私は新婚旅行無しにしてくれないかと頼みました。隣の県外2泊3日くらいにして、と要望しましたが、結局、信州にいけました。行く先々で、病院どこにあるかな、と相手にもたのんで、気を配りながら。
私は特急にも乗れませんし、バス、地下鉄、2ドアの後部座席ものれません。自転車移動で、1年前までホームヘルパーしてました。
ひどい時、46キロ(普段55キロ)今は60キロ、ごめん、あんまりかんけいないですね。
予期不安の起こる前々に、薬を飲んでおくといいと医師は言います。
名前書いていいかどうか分からないけど、デパス(メディピース)とも
いいます。私は20年服用しています。軽い薬です。
今はちょっと症状悪いのでやや強いのを飲んでますが。
とにかく、薬で新婚旅行の急をしのいでください。景色に見とれたりで私も半分症状をわすれていましたけど。
今は昔と違って研究も進んでます。100人に2〜3人はいると言われてます。

この投稿に返信
2004年2月16日(月) 15時36分違反通報親記事 2件目
コメント 54 by スガタ
愛さん

はじめまして♪
私はパニック障害からうつに悪化してしまって、先月からはだいぶ
調子も良くなってきた者です。
(まだクリニックにも通って、お薬も飲んでいますが・・・)

私のパニック症候群の症状は、通勤途中の満員電車で脳貧血に
なってしまって、電車に乗れなくなって、その内出かけられなくも
なってしまったというものでした。

お薬に頼らない方法と書いてあったので、参考になるか
分かりませんが、少し・・・。

もう病院にも通っておらず、お薬も飲んでいらっしゃらないのであれば、
公共の乗り物にたくさん乗って、慣れてみるのはいかがですか?
どこかの企業向けメンタルサイトに、

「不安や恐怖は、慣れればOK」

みたいな事がかいてありました。

例を挙げると、
内野手からキャッチャーに転向した野球選手が、
飛んでくるボールが怖くて怖くて恐怖症になってしまった時、
先輩に頼んで、近距離からノック攻めにしてもらったそうです。
はじめはやっぱり死ぬほど怖かったのですが、
ボールが体に当ったりしてぼこぼこになりながら、
その内慣れていって、恐怖感がなくなったといいます。

私も一月前までは、私も出かけることすら怖くて、家にこもっていたのですが、
どうしても帰省の為、飛行機で旅行する必要がありました。
それで、具合もあまり良くなかったのですが、乗ってみたら大丈夫でした笑

あとは、イメージトレーニング?
気持ち悪くなりそうって考えを、徹底的に叩き潰すなど。

1.飛行機に乗ると気持ち悪くなるかも。
  そしたら逃げ場がない。
   ↓
2.飛行機に乗ったからといって、気持ち悪くなるとは限らない。
   ↓
3.もし万が一、気持ち悪くなったとしても、フライトアテンダントの
  人に言えば、介抱して貰える。
   ↓
4.ご主人もいるし、心強い。

それから、酔い止めを飲んで、飛行機で爆睡してしまうって言うのも
ひとつの手ですが、これだとお薬に頼ることになってしまいますね(^-^;

でも、無理は禁物ですよ、ご自愛くださいませ・・・
この投稿に返信
2004年2月16日(月) 19時1分違反通報親記事 3件目
コメント 55 by おさむちゃん
 パニック症候群ではありませんが偶然通り掛かりました、御参考になればと思いまして。
 以前、テレビで長島一茂氏の事を特集していましたが彼も飛行機には極度のパニック症候群だそうです。選手時代から遠征では飛行機での移動が必要な彼は
  ・シートを寝かしてリラックス
  ・アイマスク
  ・ヘッドフォンで軽音楽
  ・お守りを握る
事をしたそうです。冷や汗をかいていたそうですが、飛行機には乗れるそうです。
 一茂さんといえば、今度双子のお子さんが誕生するそうですね。おめでとうございます。
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 6時22分違反通報親記事 4件目
コメント 56 by 愛
>>591 京子さん

はじめまして^^お返事ありがとうございます。

20年もの長い間薬を飲まれているのですね。
私は1年もたたないで薬を飲まなくても居られるようになりましたので・・・

お仕事に自転車で60キロもの距離を走られるなんて驚くばかりです。

京子さんは、私よりもずっと症状が重いのですね。
辛いお気持ちがよく分かります。

それでも旅行は隣県に行かれたのですね。
そして、旦那様は京子さんの事を理解してくださっているのですね。
京子さんはきっと隣県だったとはいえ、すごく不安な部分が沢山あったと思います。

私は、昨日旅行を決めました。
実際予約してみると、楽しみな気持ちも出てきました。
私の場合、今は症状も軽いので、飛行機の中、食事の時間だけが心配なわけで、その他買い物をしたりするのはとても楽しみなです。

その2つの時間さえ無事に過ごせると良いのですが・・・

私は、ほんの少しの言葉にも安心感を得られるといいますか、京子さんの今は研究も進んでいる、100人に2、3人は居る、という言葉にも、何か安心感が得られました。

何しろこうやって他の方に話す機会なんて、今までお医者さん以外にはありませんでしたので、話して聞いてもらっただけでも安心できたというか、気持ちが軽くなれました。

本当にありがとうございました。

京子さんも、お辛いとは思いますが、よき理解者の旦那様がいらっしゃいます。辛い時は旦那様によりかかり、ゆっくりと進んで行ってくださいね。

ここで聞いていただき本当に良かったと思いました^^
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 9時42分違反通報親記事 5件目
コメント 57 by 愛
>>592 スガタさん

はじめまして。お返事ありがとうございます^^

不安や恐怖は慣れればOK、という事は、確かにそうだなと、感じさせられました。
パニックなどの心についてだけでなく、何についてもそう言えますね。

イメージトレーニングは私も考えていました^^

スガタさんの言われる、飛行機に乗ったからといって、気分が悪くなると決まっていない。というのは確かにそうですね。
固定観念が強いから、そこから気分にも出てしまうのかも知れないです。
病は気から、って、これも本当ですね。

フライトアテンダントの方も、旦那(になる彼)も居ますし、確かに心細さは感じないです。
ただ、まだ親離れしていないせいか、親が近くに居ないと感じると、不安にならなくもないんです・・・

酔い止めについてですが、これについては薬なのですが、飲むつもりで居ます^^;
私の言う薬は、精神安定剤などの、お医者さんで出される薬の事を指していました。分かりにくくてすみません。

新婚旅行も決まりましたので、無理はせず、できる範囲でやってみたいと思います。
嫌々、不安が強いのに無理をしたら、いつもよりいっそう気分が悪くなるのが分かっていますので。

ただ、旦那は旅行などが好きなので、一生に一度の新婚旅行をなしにしてがっかりさせたくないので、私がもう少し気持ちを強くさせて、人並みくらいにはどこにでも行ける性格になりたいと思っています。
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 9時53分違反通報親記事 6件目
コメント 58 by 愛
>>593 おさむちゃんさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。

長島さんも飛行機がだめだったのですね。
色々な所にキャンプにも行かれないとだめだろうし、私の1回の新婚旅行なんかと比べ物のならないほど乗り越えて来られたのですね。
私よりもっと大変な思いをしている人は沢山居るんだから。と、思うと、少し気持ちが軽くなれます。
人の不幸?苦労?を見て・・・ち、いうのは最低なのかも知れませんがが・・・すみません。

旅行も決まりましたので、シートを倒しアイマスク、音楽、お守り、絶対に実行します^^ありがとうございます。
アドバイスしていただくと、こうやったら絶対に大丈夫と思え、安心できます^^

こんな症状が出るようになって、大丈夫だった頃の倍、人からの励まし、アドバイスが本当にありがたいものと感じるようになりました。

色々と教えていただきありがとうございます^^

この投稿に返信
2004年2月17日(火) 9時59分違反通報親記事 7件目