おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

職場になじめない不安について

メール転送可
記事 391 by
私は、三十代の働く晩婚女性です。

以前から、他人の前(大丈夫な人もいるのですが)では異常なほど緊張する性格です。

今まで、うつ病、パニック障害、不安神経症、自立神経と色んな治療を
受けてきました。治ったり再発してりの繰り返しで・・・

つい最近転職してまだまだ職場に馴染めていません。
お客様にお茶を出している最中に急に頭が真っ白になって息苦しくなって
しまって手が異常なほど振るえて誰が見てみ異常と感じるほど症状が出て
しまって、そのことがショックで毎日苦しくてたまりません。

それ以来、お茶だしが怖くてたまりません。働いている以上避けては通れない
問題なのでかなり悩んでいて自分でもどうしたら良いのかわかりません。

私と同じ思いや体験した事のある方良ければ意見やこうして克服したなど
あったら投稿お願いします。
To:とまと

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月18日(火) 16時46分 1件目のコメント
コメント 392 by あき
とまとさん  それはとてもお辛かったですね、私も他人に対してとても張してしまうほうです。どもってうまく話せなくなったり、上司へ仕事を報告する際相手の目を見た瞬間頭が真っ白になって何も言葉が出なくなってしまったりします。

自分で客観的に見て変な人と取られてしまうような行動もしてしまいます。やっとの思いで話し終わった後にはとても疲れています。

私も現在そんな調子でいるので(しかも私も今の職場で3ヶ月目です)私には励ますことしかできませんが。最近ひとつ気が付いたことがあります。私は他人に対して過剰に「嫌われたくない」と思っていることです。昔から仲間はずれにされてきた経験も関係しているのかもしれません。そのため失敗したらどうしよう。と体ががちがちになっているのです。

もう少しリラックスすることが大切なのかもしれません。人が他人を評価する感情には「好き」と「嫌い」よりも「なんとも思っていない」「普通」と思ってる人のほうが多いと思います。
好かれる必要も嫌われる必要もないのです。「なんとも思ってない人」か「普通」の人になればいいのではないでしょうか。

そして自分が自然に家にいるときのようにリラックスしていればいいのだと思います。そして人のことを考えずに仕事のことや帰ったら何しようかなどを中心に考えてみたらいかがでしょうか?

見当違いな意見をしてしまったらごめんなさい。気長に直していけばいいと思います。よく見てみれば周りには見方がたくさんいるものです。
この投稿に返信
2003年11月19日(水) 19時22分違反通報親記事 2件目
コメント 393 by とまと
あきさんへ

お返事ありがとうございます。
自分と同じ思いしている方からのお返事大変心強く思います。
確かに、他人の評価ばかり気にしてそれが緊張に結びついています。

自分が思うほど相手は気にしてないだろうし自意識過剰だなって思うことたくさんあります。

周りをみるとたくさんの見方もいます。私が、お茶だしで緊張したことを知っている方は仕事終わっても待っていてくれて優しい言葉かけてくれて凄く励まされます。

私は、子供の頃からいい子でいることで自分をごまかしていました。
だから、少しの失敗者アクシデントがあると対応できなくなってしまったような・・・

文章で表現するのが苦手で上手く伝わったか分かりませんが・・・

この投稿に返信
2003年11月19日(水) 21時25分違反通報親記事 3件目
コメント 394 by こうふくひでゆき
とまとさん

はじめまして、緊張することは真面目な性格だと誉めてください。

私は、初対面では冷や汗をかく、緊張、不安になります。それでも講師という仕事を続けてきて良かったと思います。ホントと疑うかもしれませんが。

実は、人は価値観が違うのです。
私の場合、不安をばねに生きてきたと感じます。
それに気付いたのは、30才後半です。

だから、自分の価値観と考えてみてください。

とまとさんには、ぜひ試して欲しいことがあります。

「思う」ということから始めてください。

「悪い結果を思う」そして、「良い結果も思う」

緊張するんだと思ってください。
そして、緊張しないようにと絶対思わないでください。

次に
自分を嫌いになってはいけませんよ。
自分を好きになることです。

生きるとは、自信をつけて、空白の未来を楽しむことですよ。

少し自分をコントロールできるようになってから、
「良いことだけを思ってください。」

「良いことを思うと楽しくなりますよね。」

必ず寝る前に良いことを思ってください。

必ずできますよ。
できると「思」ってください。

人間は、思ったとおりの人間になれますからね。
この投稿に返信
2003年11月19日(水) 22時5分違反通報親記事 4件目
コメント 395 by あき
>>452 とまとさん  とまとさんは他人の期待を敏感に感じ取ってそれに沿うように頑張ってしまう性格なのかもしれません。
私も自分は何かが出来ないと人に愛してもらえないのだと思って生きてきました。

それ故今でも上司などの思考を勘ぐり期待に沿うように演じてしまう自分がいます。
そういう生き方はとても疲れますよね。私自身そうは思っていてもどうしたらいいのかわかりません。

今日も上司が近くにいると思っただけで緊張のあまり失敗を連発してしまいました。リラックスリラックス。
自分の相談になってしまいましたが。とまとさんには幸せになってほしくて励ましてあげたかったのです。 

本当に早く解決策が見つかるといいですね。お辛いでしょうが頑張ってください。
この投稿に返信
2003年11月20日(木) 22時17分違反通報親記事 5件目