おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

人が吐くのがこわいんです。

記事 374 by
私はかなりお気楽な性格なのですが、1つだけ悩んでいることがあります。
トラウマというほどのこともなく、今のところ日常生活に支障もないので誰
にも言ったことはないのですが、「人が吐くこと」がものすごく嫌なので
す。
原因ははっきりしていて、小学校3年生くらいのときに、父親が酔って帰っ
てきて、1晩中吐きつづけていたのを聞いたことです。ものすごく嫌な感じ
で、父親に近づくのさえしばらく嫌でした。中学・高校と、人が吐く場面に
会うこともなく、何ともなかったのですが、大学に入ると、お酒がらみで吐
く人に出くわすこともあり、ますます苦手になりました。
私自身は病気のときも吐いた経験がほとんどなく、大人になってからも酔っ
てはいたので、あまり記憶がありません。ただ、その時に、これで人が吐い
ても平気になるかな…と思ったのですが、だめでした。
今年の正月に、立て続けに、電車で向かいの席に座ってた人が吐いたのと、
夜行バスの後ろの席の酔っ払いが吐いたので、ほんとにだめになりました。
電車に乗るときとか、吐きそうな人がいないかな、と確認してしまいます。
吐くことを話題にできる人が信じられません。

これから先、お酒の席で介抱しなきゃいけなかったり、結婚して子供ができ
ても子供の看病ができなかったり、自分がつわりではいたときにどうなって
しまうんだろうと不安です。
今は電車に乗ることもあまりないですが、来年就職して電車通勤になるとし
たら、気が変になりそうです。
どうにかして、平気になれないでしょうか?皆さんのアドバイス、よろしく
お願いします。
To:ぱく

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月28日(月) 14時31分 1件目のコメント
コメント 375 by ミラノ
ぱくさん
その気持ちよくわかります。私の場合は、自分が吐く分にはいいのですが、
他人が吐いている姿、また、吐いてある形跡を見るのがダメです。私自身が
まだ平気ではないので、適切なアドバイスができないのですが、電車には馴
れた方がいいですよね・・・。友達と電車に乗車してみたりしてはいかがで
しょうか?会話をしていると、吐くということに対して意識が向かないので
はないでしょうか・・・。あとは、耳栓、読書、MDを聴くなど、視界と聴覚
を目前の事柄から遮断させるというのはいかがでしょうか?少しづつ焦ら
ず改善をしていく方向に持っていくのが一番だと思います。私も色々あるん
です・・・。お互いに頑張りましょうね〜
この投稿に返信
2004年6月30日(水) 22時11分違反通報親記事 2件目
コメント 376 by ぱく
>>539 ミラノさん

お返事ありがとうございます。確かにだれかと電車に乗ってるときはあまり
気にしていないかもしれません。本に夢中なときも平気です。ただ夜遅い電
車とかだとどきどきしちゃいます。自分も飲み会の帰りなのに・・・。仕方
ない生理現象として受け流せるようになりたいです・・・。MDもいいですよ
ね。すこしづつ、ですね。がんばります。
この投稿に返信
2004年7月2日(金) 10時35分違反通報親記事 3件目
コメント 377 by ひろたん
ぱくさん
はじめまして。
僕と同じ人がいて、自分だけじゃないんだと思いました。
こんなこといったら失礼かもしれませんが・・・。
僕の場合は、人が吐くところも自分が吐くのも嫌です。
先日、合コンがあったとき、トイレに行きたくなったので、
行きました。そうしたら、大便器の方で嫌な音がしました。
となりで聞いてるだけで、こっちまで気持ち悪くなっちゃって。
その後の料理も酒もは一口も口にできませんでした。
せっかく女性とのチャンスだったのに。しゃべる元気もなくなって。
あの嫌な音が頭に残って、その後、気分がブルーになって
ほとんど女性とも口ききませんでした。
あの酔っ払いめと思わず恨んでしまいました。
でも本人が一番苦しいで、こんなこと言ったらいけないんですけどね。
僕も小さいころ、見学旅行で同じバスに乗ってた人が
酔ったんですね。そして大量に吐くのを見たんです。
その時に受けたショックからでしょうか。
それ以来、吐くというものに関して、全てが嫌になりました。
僕は親そして友達などに俺は異常だろうかと
相談したんです。そしたら、
誰でも嫌なんです。心配しなくていいよ。と言われました。
まわりの人に悩みを打ち明けるこれもいいことですよ。
僕もこう言われて少しは気分が楽になりました。

僕もあなたと同じで将来結婚して子供ができたとき、
あるいは嫁さんがつわりの時、どうしようかと不安です。

でも、その時はその時さみたいに開き直るしかないと思います。
あと日頃から自己暗示などで「自分は何事にも恐れない」と
言い聞かせるのもいいんではと思います。
よく自己暗示とかの本が出てますよね。
あれを買って読まれたらいかがでしょうか?
すいません。私自身がまだ苦しみの渦中にいるんで
適切なアドバイスができなくて。
お互いぼちぼち克服していきましょう

この投稿に返信
2004年7月29日(木) 11時39分違反通報親記事 4件目
コメント 378 by ぱく
>>545 ひろたんさん
お返事ありがとうございます。わたしも自分だけじゃないんだ、と思って
ちょっと安心しました。アドバイスもありがとうございます。
平気で吐く話とか、まねとかする人が信じられなくもあり、うらやましくも
あったりします。ひろたんさんの言うとおり、本人が一番苦しいんですよね
ぇ。それをかわいそうって思う前に「うわーやめてー」って思っちゃうの
がどうも、人としていいんだろうか、ともちょっと悩んじゃってました。
でもやっぱり酔っ払いの人は自業自得だし、ほんとやめてーって感じです。
それでその人自身は覚えてなかったりして不公平だなぁと思ってしまいます
早く平気になりたいなぁ。ぼちぼちちょっとずつですよね。

この投稿に返信
2004年8月2日(月) 11時3分違反通報親記事 5件目
コメント 379 by ジョージ
ぱくさん はじめましてm(_*_)m zW吐くzWことに慣れたいとの事ですが、
誰でも嫌悪感を抱くと思いますよただたんに慣れの問題だと思いますが。
飲み会の席なんかで酔っている人の介抱が出来る人は、そおゆう場面に数多
く出会っていると言うのが大きいと思います。私自身アルコールは一滴も飲
みませんので、吐いてる人を見るとこちらまで気分が悪くなります。自分が
吐くのもけっこうイヤです。…が、友達ならしょうがなく介抱します(経験
は数えるほどですが…)一応男なので。でも、あまり心配しなくても大丈夫
では?私の場合ですが、女房がつわりの時は自然に介抱出来ましたし、息子
が吐くのなんて全然汚いなんて思いもしませんでしたよ ですから無理に
慣れようなんてしなくても良いのではないでしょうか?電車でならさっさと
車両を変わってしまえば? あまりにも無責任な意見ですみませんm(_*_)m

この投稿に返信
2004年8月9日(月) 0時40分違反通報親記事 6件目
コメント 380 by ぱく
>>550 ジョージさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。慣れ、ですか。慣れるまで何
回も経験しなきゃならないと思うとブルーです。でも奥さんや息子さんの介
抱はなんでもない、というお話には自分もそういう人ならば大丈夫かな、と
少し希望は持てました。考えてみると、うちの家族はおなかが強くて、そん
なシチュエーションが身近になく、強烈に嫌な体験ばかりが印象に残ってし
まっているのかもしれません。早く慣れてしまいたい、でも吐きそうな人
(そうでないかもしれないけど)を見ると目を背けてしまうし、夜行バスで後
ろの席の酔っ払いが吐いたときには体がガタガタ震えてしまったし、すぐに
は難しそうです・・・。

この投稿に返信
2004年8月20日(金) 14時49分違反通報親記事 7件目
コメント 381 by 無責任
>>17
ぱくさん
私も、父親が酔って吐いてる姿見たことあります(;O;)
そんなときは、電車で音楽を聴くとか、私はベットの中で父親が吐いてる時
音楽を大きく鳴らして、我慢していました。
この投稿に返信
2013年4月1日(月) 21時28分違反通報親記事 8件目
コメント 382 by あんこ
>>17
ぱくさん
これから先、お酒の席で介抱、とは?
無理にお酒の席にいる必要はなく、用事があるからことわればいいだけの話
しではないですか?
 私もお酒の席はほんとにだめです。
満員電車の中で、ふらふらと赤い顔をしたサラリーマンがのっていて、
人が体をおしつけて乗っているなか、ぐええ〜と突然吐き出しました。
となりの男性が、なんだよ〜うわーきったねぇなと言っていたのを
何年か前の話しですが最近の事のように衝撃的に覚えています。
 新人時代は、お酒はつきあうものという頭でしたので、忘年会、社員旅行
と参加していましたが、いいことは特になかったと思います。
あと人が辞めるときや、入って来たときに歓迎会、送別会があって。
お酒の席をしらないのにうきうきしていましたが、ほんとにいいことありま
せんでした。会費が高くていいときには9000円でしたから。
たいした食事もでず、ビンゴゲームをやれば豪華な景品は上の役員にばかり
あたって、私たち社員は、飲み会の時間はお金払うだけで、お給料もでない
のになとさびしい思いもしました。
酔った拍子に上司から部下に仕事の時間でもないのに、おまえ、仕事で
なにやってんだよと怒鳴られたり、(無給ですからねぇ)
悪口がでたり、やりたくもない仮装をむりにさせられたりと、今じゃ有給
とって、その日休んだ人の方が健全だったんじゃないかなと思うほどです。
翌日元気に仕事できるわけですし。 ま、その会社は辞めましたが、転職
した今の会社じゃ飲み会は断ってます。

この投稿に返信
2013年4月7日(日) 11時22分違反通報親記事 9件目