おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

唾恐怖症などの改善策を教えてください

メール転送可
記事 363 by
私は高2の女子なのですが、2、3週間前あたりから唾恐怖症が起こり始めて色々改善策などを調べ尽くしたりしてはいるのですがなかなか治ってくれなくて真剣に悩んでいます。
いつからかは分からないのですが、バイトや学校、友人関係のストレスが溜まりに溜まってついに限界が来てしまったのだと思うのですが唾恐怖症が増し一番酷くなった日には過呼吸や震え、視線恐怖などが一気に起こり最悪でした。思い出すだけでも辛くなります。
外出が大好きだったのに、また外に出たら変な目で見られてしまうのではないかだとか、また陰口を言われてしまうのではないかと思うと今は外に出るのさえ怖くて仕方が無いです。多分ですが、今なってると思われるのはあがり症、対人恐怖症、社会不安障害、視線恐怖症、唾恐怖症です。
その日を境にバイトも辞めてしまい、学校も今はたまに人がいない時間帯に行けたら行くぐらいで不登校で引きこもり気味になってしまいました。こんな風には絶対になりたくない、と思っていた自分が今いて、でもこのままじゃいけないと思うので一刻も早く全ての症状を治す方法を見つけて、誰にも迷惑をかけないような生活に戻りたいです。
元々あがり症だったり、人見知りであったり、人からの視線などに変に恐怖感を感じたり、人に見られることが苦手ではあったのですが最近は特に悪化してしまったような気もします。
昔から陰口などは本当によく言われていたのですが、昔はそんなの全然気にならなくてむしろ開き直って陰口を言われなくなるまで耐えてました。でも最近になってまた陰口を言われることが増えてきてその陰口が怖くて怖くて仕方がなくなってしまって、その陰口を言われるたびに色んな症状が一気に悪化し今のような状態になってしまいました。
とにかく唾恐怖症を治したいのですが、学校に行ったり人前にいたり静かな教室や部屋などにいる時に唾をゴクゴク飲み込んでしまったり食べる時までゴクゴク音が鳴るのがおさまらなくなってしまいました。
自分でも気持ち悪いなと思うので一刻も早く治したいのですが、やはりまずは心療内科などに行った方がいいのでしょうか…このまま治らないままだと本当に生きづらくてしょうがなくなると思います。死にたいとも何回も思いました…。同じような症状の方のアドバイス、心療内科に行った方がいいか、を是非聞きたいです。お願いします。
To:あんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年10月15日(水) 14時46分 1件目のコメント
コメント 364 by 母親がドライマウス
>>363
人は1日に1L以上の唾液を分泌しているそうです。
唾液が出ないと逆に「うん○臭」がしちゃうよ。それはそれで悩むし。
口って肛門より汚いそうだから、唾液が流れない状態って想像するだけで...
また唾液は虫歯の予防になるよ。
ドライマウスの人は、虫歯や歯周病で歯が無くなっちゃいます。
唾液の音を気にするより、唾液の意味を知ろうよ。
この投稿に返信
2014年10月16日(木) 11時19分違反通報親記事 2件目
コメント 366 by ブロッコリイ
>>363
自分自身が、治癒例です。治癒例が少ないようなので、はりきって答えます。

高校生の頃、クラスの女友達に裏切られて人間不信になり
あれだけ優しくしたのに人間は信じるものでは無いと確信し、
恐怖心がやはり本物だったのだという恐ろしい感覚と共に、じょじょに緊張症から発症。
それまでは小学生から人気者グループ。
しかしいつもどこかで陰口などを言われているんじゃないかというプチ不信持ちでした。
原因は、家庭内ではスケープゴートが順番に回ってきて
いない時に食卓で悪口を言われるなど、家庭内の仕組みから。
(姉がいない時には姉の、兄がいない時には兄の、母、父も同じ。笑)
また、人に本当にショックであった悩みを話す事は無駄である、と常に感じ、表の自分と、内面の自分がはっきりとしていて、悩みを話すなんて弱い自分をあえてバラすようなもので愚かだなあと、悩みを打ち明ける人を生理的に嫌悪し、侮蔑するような感覚がありました。

発症後は、柔らかくて常にリラックスしていた身体もガチガチに固くなり、
クラスにいるだけで震えが止まらなそう。みんな自分を悪く思っているという恐怖心がすごかったです。
心のバランスを失うショックやらいろいろで、授業中、先生からどうした?と指摘されて気がついたのですが、いつのまにか漫画みたいにどどどどっと涙が出ていておかしかったです。

治癒方法としては、2つの事に、気がつく事が大事です。
1つは人を信じても良いという事。
裏切られたら、はい信じないという選択肢しか、普通は教わっていませんが、
裏切られたとしても、その人を信じる気持ちは大事にして、
ただ相手を裏切る弱い人間として、距離をおくだけでいいんです。
人を愛する、信じる気持ちを奪われると人は格段に弱く(人間はどうやら、心、意識までもが集団で生きている生物ですから、集団と心を切り離される絶望は死と同等です。ですから生物的な自殺のほうがましと考える人もいる。)、
そうして悪循環に陥ります。
ですので、人を信じる愛する気持ちだけ大事に大事に保存して、
そうやって自分自身を大事に集団の意識と共にあるようにします。

2つは意識をむける癖のようなもの。
何か、唾液恐怖症は口からいろんなものをエネルギーとして出そうとしているというのかな。普通じゃない、エネルギーの偏りがすごいんです。
普通は、胸がポカポカしてそこを基準に放射状にエネルギーが出ているような感じ。すごくリラックスしていますし、全てが楽です。
唾液恐怖症というのは、唾液が出るんじゃないかという事に全意識を
集結していますので、エネルギーを放射せず、背後からきゅーっと吸収して唾を出そうとしている。背後に敵があり、冷たい背後を気にしています。
どうやら、その背後にある敵から、冷たいエネルギーを信じ、吸収して唾として分泌し、その唾が集団の和の心と異質、異常である、自分は異常である、という恐怖を、自ずから表現しているようです。

ここまで分かれば、あとは、治癒だけです。
過去を思い出し、人を信じる心をじょじょに回復させ、
愛を胸に育てて下さい。何度でも、ゆっくりと。
この投稿に返信
2015年2月21日(土) 0時16分違反通報親記事 3件目