おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パニック障害を併発して仕事に支障が・・・

記事 20 by
こんばんは。23歳、マナといいます。
マナは鬱病にかかってから長くなりますが日常生活にはそれほど支障はありませんでした。

でも最近パニック障害を併発してしまって・・・

仕事も休みがちになってしまっています。
仕事先には鬱のこともPDのことも言っていません。

何かと理由を作って休んでしまっています。

みんなのマナを見る目も変わってしまいそうだし、クビにないのも怖いです。
でもこのまま出勤率の悪いままでは結局クビになってしまいそうです。

仕事先に打ち明けようか迷っています。

お願いします。至急アドバイスをください。
To:マナ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月24日(金) 19時18分 1件目のコメント
コメント 21 by アーロン45
マナさん、初めまして。アーロン45と言います。ボクの場合、閉所恐怖症というか、今まで何とも無かったのに急に呼吸が苦しくなったりします。何時だったか?バス旅行の時に起きてしまい、バスを止めてもらったことがあります。映画館でも隣に全く知らない人が座っている時なんかは必ずオカシクなってしまいます。鬱のことは良くわかりませんが、酔い止めの薬を飲むと納まるようです。こんなアドバイスしか出来ずにゴメンなさいネ。でも病気は病気として早く会社の人たちに話して理解してもらったほうがゼッタイいいと思います。そうする事によって
今までの偏見も無くなり、少しずつマナさんの事を受け入れてくれる仲間が増えて来るんじゃあないでしょうか?

この投稿に返信
2003年10月26日(日) 1時26分違反通報親記事 2件目
コメント 22 by 匿名の患者
マナさんへ

初めまして。鬱歴十五年の者です。

ご相談の文章からは、マナさんがどの程度の病状なのかが分かりません。
 まず病院に行って医者の助言を受けて下さい。
 軽い鬱なら職務遂行も出来るでしょうが、パニックはつらいと思います。

しかし会社を現実に休んでおられるようですので、一時休職した方がよいかも知れません。
 私は会社に勤めておりました頃、すでに鬱にかかっており、かなりの激務が続いたこともあり体がつらいので休暇を三日欲しいと申し出ると「そんなにしんどいのなら病院へ行け」といわれ、とりあえず内科に行きました。

内科に行った理由は就職してから半年しか経っておらず、その地でどこに精神病院があるか知らなかったこと、代わりに近くに内科があったこと、会社には自分が鬱である事をだまって入社したので、精神病院の診断を会社へ持っていけなかったことなどです。

以上の理由から内科へ行くと、医師から「肝臓にウィルスがいる可能性があるので検査入院してくれ」と言われ、私が何とかその日で帰りたいと申し出ると「でも、そんな格好をしなければ話せないのでしょう?」といわれました。医師に言われて気が付いたのですが、私は疲れで真っ直ぐ座ることが出来ず、医師の机に肘をついて突っ伏すように話していたのです。

検査入院を一週関してそのまま会社の寮で療養生活に入り、半年経って親から故郷へ呼び戻されました。いまはその会社を辞め、元々別にしたい仕事もあったので故郷で親と暮らしながら鬱の軽い時を見て家で仕事をしています。

以上のことは会社に入社した時点ですでに鬱の病歴が十年ほどあったのでいろいろ考えられたことなのですが、マナさんはどうしてよいのか分からない状態のようなので、医師の助言を受けるのが一番いいと思います。
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 15時54分違反通報親記事 3件目
コメント 23 by ちょこ
マナさん

こんにちは。私も23歳ちょこです。鬱病になってから長いんですね。私は職場の先輩との人間関係でストレスをためこんでしまって、パニック障害になりました。
家から外に出ようとすると息が苦しくなり、会社に通勤するにも、ドキドキ発作が起こり、電車が駅に停まるたびに電車から降りてベンチで休んでまた電車に乗ってと、普通なら1時間位で着くのに1時間40分位かけて通っていました。今まで普通にやってたことができなくなるって、つらいですよね。私はつらくてつらくて、医者に行き薬をもらいました。飲んでから2・3日で薬が効き始め、今じゃ駅でいちいち休まずに会社に通えるようになりました。

マナさんは会社を休みがち。とのことですが、行ける日もあるんですよね。でしたら、早く病院に行って薬をもらってみるべきです。パニックの治療は早ければ早いほどいいそうです。広場恐怖が悪化しないうちに治療したほうがいいです。悪化してしまうと、一歩も外に出れなくなってしまうケースもあります。私は、薬を飲んでいますが、会社にも通えています。周りの人に病気のことは伝えていませんが、仕事も自分が病気になる前と同じ量を同じペースで出来ています。最初のうちは、薬の副作用で眠くて眠くて、ロッカーやトイレで爆睡してしまうこともありましたが、次第になれてきますし、心配ないです。

クビになるとかそういうことを考えちゃだめです。それより、早く病院にいって薬を飲んでみてください。考えが変わると思いますよ(^0^)
この投稿に返信
2003年10月28日(火) 14時45分違反通報親記事 4件目
コメント 24 by あゆちち
マナさん

うつ歴20年のさらりーまんです。
パニック障害ももっています。
もともと、うつの方はパニック障害の方も多いようですよ。

わたしも職場で発作が起きたことがあります。
たまたまかかりつけのお医者さんに直行してなんともありませんでした。

パニック障害もうつも比較的ポピュラーなびょうきなようで、数十人にひとり程度はいるようです。

それと脳の機能性に一部障害があるということですので、自分自身が
壊れちゃうようなことはないようです。

だいじょうぶ

うつのお薬をお飲みになっていれば大丈夫と思われますが、お医者さんに今一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

かりに発作がでても自分である程度の制御をすることは可能ですから、今後も仕事は支障なく続けられると思います。

会社に告知なさってご自身が気が楽になり、周りが配慮してくれるならそれもよいと思います。

それと(差し出がましいですが)ご家族やお友達はご存知なのでしょうか。
わたしもつらいときは、家族や仲間がいてくれてどんなに助かったことか。
いまみんな、わたしがうつのことは知っていて普通に接しています。

あまりあせりすぎてもマイナスかもしれません。
たしかにお仕事なくなっては大変かもしれませんが、私は「仕事のためにいきてるわけじゃなし」と思ってすごしました。

まず気を楽にもちましょう。

この投稿に返信
2003年10月28日(火) 21時57分違反通報親記事 5件目
コメント 25 by マナ
>>402 あゆちちさん

みなさんレス本当にありがとうございます。
あれから病院でちゃんとお話してお薬ももらい、いまのところ落ち着いています。
会社のほうにも思い切って話しました。とても暖かく受け入れてくれました。今の仕事先はマナが高校生でバイト頃からお世話になっていて
「どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ。知っていれば無理をさせなかったのに」と、言ってくれました。

今まで隠していたから保険の利かない病院に通っていて結構大変だったのですがこれからは保険の利く病院にも通えるし、本当に言って良かったです。

とても気持ちが楽になりました。

この投稿に返信
2003年10月30日(木) 1時16分違反通報親記事 6件目
コメント 26 by あゆちち
>>405 マナさん

あゆちちです。

本当によかったですね。よかった。
暖かい職場ですね。

ああ、健康保険使わないようになさってたんですね。

ついでに.....
ご存知かもしれませんが、精神保健法32条の申請を
なされば、診察代、お薬代などの(たしか)95%は
公費負担になります。ご自身の負担はずっと少なくなります。
窓口でおたずねになられるとよいと思いますよ。

マナさんが、今後も心穏やかに過ごされることをお祈りしています。
この投稿に返信
2003年10月30日(木) 5時54分違反通報親記事 7件目
コメント 27 by マナ
>>406 あゆちちさん
そうなんですか?知らなかったです。
それは誰でも受けられる権利があるのでしょうか・・

マナのことでよろこんでくださるあゆちちさんの存在がすごく暖かいです。

この投稿に返信
2003年10月30日(木) 23時39分違反通報親記事 8件目
コメント 28 by 美月あおい
>>408 マナさんへ

確か32条を受けられる資格は「精神的な疾病で通院を半年以上続けている人」だったと思います。
(未確認ですみません)
病院の窓口で手続きを代行してくれる病院もありますし
自分で手続きしないといけない場合もあります。 

でもかなり通院費用が軽減されて楽になりますので
是非通院先の窓口でお尋ねになるといいと思います。 

私はパニック障害はありませんが
うつ状態でずっと通院しているので、「マナさんどうなってるのかな」と気には留めていました。
職場に認めてもらえて良かったですね♪

この投稿に返信
2003年10月30日(木) 23時59分違反通報親記事 9件目
コメント 29 by マナ
>>409 美月あおいさん

ありがとうございます。マナは通院して2年くらいになります。
明日病院に行くので聞いてみようと思います。

みなさんほんとにありがとうございます。
この投稿に返信
2003年10月31日(金) 0時28分違反通報親記事 10件目
コメント 30 by あゆちち
>>410 マナさん

あゆちちです。
おお、もうお答えがされていますね。
蛇足ですが.....

基本的には、「うつ病」を含む、精神障害で通院加療が必要な人は、すべて対象者になります。精神障害の度合いによって、適用されない場合もありますが、その病気が「重い」「軽い」は、患者が判断するものではなく、お医者さんが判断するものです。

社会保険なら5%の自己負担だけですから数百円くらい。

まず診断書をお医者さんで書いてもらいます(これは数千円かかります)。
これももって保健所で公費負担申請書なるものを記入して、保健所の窓口で受付印をもらい、ふたたび病院の窓口にこれをもっていくと、この受付印の日付以降のものが公費負担になります。
1、2ヶ月(だったかな)保健所から患者票というものが送られてきます。
有効期間は2年。更新時には2千円ほどかかります。

詳しくは(もう書いちゃいましたが)病院の窓口か、お医者さんに聞いていただくのが一番です。

会社のこと、ほんとよかったですね。
この投稿に返信
2003年10月31日(金) 5時17分違反通報親記事 11件目
コメント 31 by ぽち
マナさん、こんばんは。ぽちと申します。
マナさんのつらい状況お察し致します。
でも、ちょっとお伺いしても良いですか?
あの〜、マナさん、マナさん自身気がつかないうちに、何かこだわりみたいな事持っていませんか?
言葉を変えますと、思い込みです。とりわけ、ご両親に対してとか・・。(私は、子供の頃かわいがられてなかったみたいな)
一度思い返してみて下さい。そして、それらの思い込みを1つづつ消していってください。
そうしたら、最後に1つ鬱と、パニック障害の根源ともなる原因がみつかるはずですよ。
それらを、全部捨て去る事ができたら、病院に行かなくとも治す事ができますよ。
何故、こんな事書くのかと言いますと、マナさんの心が「寂しい、寂しい」って訴えてる気がするんですけど・・・。

この投稿に返信
2003年10月31日(金) 22時20分違反通報親記事 12件目
コメント 32 by マナ
>>412 ぽちさん
確かに莫大な寂しさはいつもあります。両親は大切にしてくれます。
友達もいます。彼氏もいました。(別れちゃったけど)

マナのことを大切に想ってくれてる人たちがいることもわかっています。
でも本当につらい時、誰といたいのかわからないんです。
だれといても寂しくて悲しくてしかたなくて、誰かに会いたくても誰に会いたいのか、どこかに行きたくてもどこにいけばいいのかわからないのです。マナは」どこにいればいいのかわからないんです。

こんな甘えたことなかなか口には出せなかったけど、ぽちさんの言う通り本当は寂しくて寂しくてどこでマナは存在すればいいのかわからないんです。
この投稿に返信
2003年11月1日(土) 1時28分違反通報親記事 13件目