おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

過敏性腸症候群で悩んでいます。

メール転送可
記事 168 by
相談にのってください。今高1の女の子です。
中学二年生の期末テスト…なんだか急にガスがものすごくでそうになり、踏
ん張っていました…
鳴ったらどうしよう、出てしまったらどうしようという不安がこみ上げて、
冷や汗を書き、手は震えてました。
そして、聞いたことのない大きな音が鳴りました…たぶんガスがお腹の中で
回る音…。
自分の体が何かおかしいと思いました
ではそうもいきません。それからといい、授業は毎日この症状との闘いで
す。家では気にしないので出していますが学校(しかも授業中)
体育や音楽などや休み時間は平気で、机に座る授業が本当地獄です…時計ば
っかみています。
でも、授業中でも平気な時は本当平気です。波のように襲ってくるんです。
波が襲ってくると動いてないと居られなくなり、イスを動かしたり、姿勢を
変えたり、消しゴムで思いっきり消してみたり、ペンで殴り書きし
たり、自分の体をつねったりします。だから、授業は集中できません。だか
らテストは本当最悪でした……
 高校入ってからはガスは頻繁には出ましたが(朝は必ず一発は…)、授業
中も出そうになることが本当時々になりました。
しかし、最近、授業中、ガスが出そうになり、いつものように我慢していた
ら、お腹の中にたくさんたまってるのが分かって、
すごい音で鳴りました。いつものように(言いにくいですが)お尻の穴をひ
っこめるように我慢していると瞬時に大きな音が鳴ります…
何回も、何回も鳴りました…  しかもシーンとしている時です。絶対皆に
は聞こえているハズです。 本当辛くて、今にも泣きそうで、
教室飛び出したくて、保健室行こうとか、早退とか色々考えました。で
も、ここでそういう選択をしたら戻れなくなるんじゃないかと思って
選びませんでした。
 それからも起こらない日もありますが、授業中は戦いの日々です。毎日朝
排便するようにしてますが、なかなか出ません。出ても、なんか残って
いる感じがします…でも排便をするのとしないのでは結構違うんです。
インターネットで調べてみると、自分と同じ症状を持ってる人はたくさん居
ました。たぶん、私も過敏性症候群だと思います。
でも、下痢も便秘もほとんどないです。早食いでもないです。野菜もちゃん
と取っています。悩みやすい性格ではありますが、最近嫌だった部活
を辞めて、毎日楽しく生活しています。中学の時は本当毎日幸せと感じてい
ました。勉強とか友達関係で不安なこともあるけど、悩みという悩み
はこの症状だけです。 症状のせいで、授業もテストも集中してできなくて
ボロボロです。周りの目も気にしてしまいます。
 中学校の時はこのままじゃいつか不登校になるだとか、死にたいとか思い
ました。なんで私がこんな目に合わなきゃいけないんだろうと思いました。
でも今はそう思うこともあるけど、ガスなんかに負けたくない、友達だって
たくさんつくりたい、遊びたい、夢を叶えたい、恋愛もしたい…とやりたい
ことも
いっぱいある…だから絶対不登校にもなりたくないし、生きていたいです。
 大げさに思うかもしれませんが本当にこう思うんです。
それほどこの症状が私の中で大きいです。 
 長くなってスミマセン。私はどうしたらいいのでしょうか。どこか悪いの
でしょうか。治せるのでしょうか。助けてください。
To:雛

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月6日(土) 22時3分 1件目のコメント
コメント 169 by なおなお
雛さんへ
今 年頃だから 人に離せないって言うのもあると思いますけど
担任の先生には 話したほうがいいと思います

そして出来たら 授業中に トイレに行かせてもらうこと。
ガスを出したほうがいいですよ
もし、授業中に 大きいおならが出たら それこそまずい

まず 一番仲良しの子に相談と、担任の先生に相談。
恥ずかしいけど 徐々にストレスを減らすことが大事。
人にオープンに出来ないことで、ストレス発散できず
かえって 悪循環になっている感じがします。

私は 人前でのプレッシャーに強いんだけど
やっぱり 緊張は隠せないらしく、顔と脇の下に
すごい汗をかきます(わきがではないのですが・・)
誰しも 何らかの体質があるんですよ きっと

始めの一歩 やってみませんか?

なおなお

この投稿に返信
2004年11月7日(日) 19時36分違反通報親記事 2件目
コメント 170 by ハハ
雛さんへ
45歳になる働く母親です。
私も中学時代からオナラで悩んでいました。気持ちよくわかります。
私の中学時代は過敏性…なんて、一般的な言葉がなかったから、とても不安
な毎日でした。
親に言ったら「健康な証拠」なんて言われてしまうし、
プライドの高かった私は、人に知られるのがイヤだったし、
もし好きな人の前で出ちゃったら…なんて死にそうなくらい悩みました。

体育の授業とかは平気なのだけれど、座ってお腹を圧迫しているとダメでし
た。
休み時間は、人のいないところでしてましたね。

ずっと悩んでいたのですが、大学生になって親元を離れたら、
自分の体調が悪いときに、自分で病院へ行かなければならないようになった
ときに、
「よくオナラが出るんですが…」と相談しました。
病院の先生は、全くの知らない人なので不思議に恥ずかしくはありませんで
したね。
そしたら、整腸剤だかなんだか薬を処方してくれました。
それがきっかけで、薬を飲むようになったら改善しました。
病気ではないのだけれど、いわゆるオナラのよく出る体質なようです。

今でも相変わらず、オナラはよくでますが、お腹が張るときは、市販の薬を
飲みます。これでけっこう改善されてます。
市販の薬でもガスを抑制する薬があります。

薬局へ行って相談してみたらどうでしょう。
ちょっと恥ずかしいなら親に頼んで、買ってもらうのはどうでしょう。
ガスなんかに負けないで楽しい学校生活を送れるといいね。
この投稿に返信
2005年2月28日(月) 18時15分違反通報親記事 3件目
コメント 171 by NAM
雛さんへ

私は大学生ですが、高校生の時にまったく同じ症状に悩まされてきました。
高校は基本的に席が決まってしまっている上に、途中で抜け出すのは恥ずか
しいですよね。
だから、雛さんの気持ちは良くわかります。

過敏性症候群はやっぱり神経質な性格の方がなりやすく、日本でも何十人に
一人とかの割合で悩まれている方がいるそうです。
あまり一人で考えこまずに、お医者さん行って相談して相談する
だけでも気持ちは楽になると思います。ガスを止めるお薬もありますし。

大変かもしれないけど、それを忘れられほど楽しく高校生活をすごしてくだ
さいね♪

この投稿に返信
2005年3月2日(水) 0時21分違反通報親記事 4件目