おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

過去から抜け出す方法はないでしょうか?

記事 152 by
お世話になります。
小学生時代から定期的にくる不安の波が今来ています。
昔のトラウマが発端だと思うのですがどうすれば抜け出せるのか分からず悩
んでいます。

不安の始まりは小学6年生でした。
教室で私に言ったわけではない言葉にビクビク怯えてしまうようになりまし
た。
小6から始まった心の不安定さは高校時代で酷くなり登校拒否になりまし
た。自殺も考えました。今から思うとウツだったと思います。
病院に連れて行ってほしい、自分が普通ではないから怖いと親に言いました
が、ウツという言葉が日常にない時代だったので精神病と思われたら嫌だと
専門の病院にもつれていってくれませんでした。代わりに内科ばかりに連れ
ていかれましたが治るわけがありません。
担任や友人の助けで卒業は出来たのですがそれから5年毎に大きな不安の波
が来ておかしくなりそうになります。
成人し就職してからはストレスで体が動かなくなり微熱がひかず半年療養し
たこともあります。
あれから5年が経ち、また不安の波が襲ってきています。

不安定になった小6の頃、とてもショックなことがありました。
父に風呂の湯に顔をつけられて殺されそうになったことがあります。
大人になってからとても心の傷になっていると言いましたが、それは私が悪
いことをしたからに違いない自分は悪くないと言います。
父は子供好きではなく優しくない人で、自分の思い通りにならないと嫌な人
です。何か言い返すと自分が買ったテレビだと言って配線を取ってしまい、
自分のいいなりになるまで元に戻してはくれませんでした。学校では話題に
ついていけずいじめられたことがあります。
自分の子供にも自分の物を分け与えるということを知らない上に、何かある
と必ず人のせいにします。嘘も平気でつきます。言いたくはないですが卑怯
者です。
父ばかりでなく母からもショックなことを聞かされました。
私は第一子なのですが、あんたが生まれてなかったら離婚していたと言うの
です。
じゃあ、殺せばよかったのに、こんなに苦しまなくてすんだと思います。
実の親から自分の存在を否定されることばかりされて私には自信というもの
がありません。
また、私は父親似のようでこんな人に似ているのがとても嫌でたまりませ
ん。嫌だけど同じように嘘をつき、人に分け与えることができない時があり
ます。自己嫌悪に陥ってしまいます。

結婚に対しても恐怖と不安しかありません。男性と付き合ったことはありま
すが、傷つけられることが怖くてすぐに別れてしまいます。これも自分の親
を見ていたせいなのかなと考えてしまいます。

今、30を迎えましたが過去を引きずりすぎて抜け出せません。
親のせいとは思いたくありませんが昔の傷が今もズキズキします。
不安の波と一生つきあっていくのかなと思うとゾッとしますし
これを抜け出さないことには前進できない気がするのです。
どうすればいいのか全然わかりません。
何か方法はないでしょうか?

To:mana

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年3月10日(月) 12時48分 1件目のコメント
コメント 153 by コトダマ
>>1175
はじめまして、コトダマといいます。
manaさん、貴女はとても強い人ですよ。それだけ長期に亘ってご両親から精
神的、肉体的な虐待をうけながら、いままでがんばって来られたのですか
ら、すごいことですよ。ご自分に自信を持ってください。

manaさんの今抱えている問題の多くが、ご両親の貴女に対してしてきた虐待
が原因となっているように思えてなりません。

いまは心療内科などで診察をうけられているのでしょうか?専門医の診断を
受けることも一つですが、文面からすると、ご両親と同居されているように
みえます。まずは環境を変えるためご両親の元から自立を考えられてはいか
がですか。ご両親はいまさら変わりようがないと思いますのでご自身が変わ
ることに専念してください。そのほうがずっと楽です。
そのためにも親の勢力範囲から逃れて、自立していく道を選ばれたほうがい
いのではないでしょうか。

昔の辛い事を繰り返し思い出してご自分を苦しめるのは、もう止めてくださ
いね。貴女はまったく悪くないのですから、責められるべきは未熟なご両親
です。
もし昔の辛い思い出がよみがえってきそうになったら、楽しかった事や、助
けたくれた先生や友達のことを思い出してください。今も貴女のことを心配
してくれている人が回りに必ずいるはずです。素直に助けを求めてくださ
い。真剣に救いを求めれば、必ず誰かが救いの手を差し伸べてくれるはずで
す。
ご自分を信じて進んでください。そうすれば絶対道は開けます。
この投稿に返信
2008年3月10日(月) 21時52分違反通報親記事 2件目
コメント 154 by mana
>>1176
コトダマさん、書き込みをありがとうございます。
おっしゃる通り今は家族と住んでいます。
就職し家を出ていましたが療養後に戻ることになり今にいたっています。
今の家族の状況は昔より平和です。私が大人になり言い返せる知恵と体格を
得たからだと思います。
根本的には何も変わっていません。
親は年をとり精神的に弱くなると私を頼ります。昔のことはなかったかのよ
うにするのですが私の中ではドロドロとしたものが渦巻いています。
それが不安の元で嘘や人を信じられない原因だとわかっているのですが。
それを取り除くには家を出るのが一番ですよね。
でもまた体が動かなくなったらとか考えてしまいます。
人を信じたいし助けを求めたいのですが、こんな自分なんかがと思うと伸ば
した手をひっこめてしまいます。
自分を信じてないのが一番駄目なことかもしれません。
私が死んでも困ることはあっても悲しんでくれるのかなと思ってしまってぐ
るぐるします。
一番欲しいのは無償で包み込んでくれる愛情のある腕が欲しいです。
愛して欲しいと心の奥から思う自分がいます。
信じさせてくれるくらいの愛情がほしいです。そうすれば人を信じられると
思う気がします。
ほしいばかり言うなんてなさけないですね。
自分で進んでいかないと
アドバイスありがとうございました。
この投稿に返信
2008年3月10日(月) 23時2分違反通報親記事 3件目
コメント 155 by コトダマ
>>1177
欲しいものを思うことはとても大切なことですし、すばらしいことです。
本当に望めば夢は叶うと思いますよ。
自分が望んだことの結果が今の人生を形作っているのでないでしょうか。
ですからmanaさんも、もっと心から願っていいですよ。
自分が人から愛させる価値のある人間かなんて、考えるまでもなく、価値が
あるに決まっていますから、人は愛されるための生まれて来たのですから…
だから愛がほしいのであらば、望んでください。そうすれば、いっぱい愛を
受け取ることができるはずです。

確かにmanaさんの今の考え方や性格形成に親の影響が大きかったかも知れま
せんが、これからは過去の親からのひどい仕打ちや言葉に意識を向けるので
はなく、楽しいことか、これから出会う理想的な恋人に意識を向けるように
すれば、人生は良い方向に向かうはずです。病気のことを心配されるのは分
かりますが、その不安も捨てるようにしてください。不安に焦点を合わせる
と、人間の思考の力というのは強くて、そのことを現実化させてしまうそう
です。不安が頭に浮かんできたら、それを打ち消す楽しい思い出や、将来の
希望のほうに意識を向けるようにしてください。
最初は難しいとは思いますが、それができればmanaさんの人生はきっといい
ほうに向かいますから、試してみてください。
これは私が最近読んだ「ザ・シークレット」という本からの受け売りですの
で、興味があったら読んでみてください。とても沢山のすばらしい言葉が散
りばめたれた本ですから、読めばきっと気持ちが楽になると思います。

この投稿に返信
2008年3月11日(火) 9時7分違反通報親記事 4件目
コメント 156 by はる
>>1175
はじめまして はると申します。

現在、療養中で実家にお住まいとのことですね。通院されていたら医師と
相談の上、実家を出られることをお勧めします。

私はうつ病で療養中です。トラウマになった過去の記憶を消すことはでき
ません。だから、できる限り、思い出さないで済む環境を手に入れたほうが
いいのではないかと思います。
 生活費など不安な部分も多いと思われます。でも、病気により働くことが
できないようなら障害年金の認定を受けたり、生活保護の手続きをするとい
う方法もあります。そのような情報を扱っているサイトや同じように苦しん
でいる方々が情報交換するコミュニティもあります。
 「精神病」、「障害年金」、「生活保護」などで検索してみてください。
この投稿に返信
2008年3月11日(火) 12時45分違反通報親記事 5件目
コメント 157 by turu
>>1175
お気の毒としかいいようがありません。
しかし、今変わらないと一生後悔するような気がします。結婚しなくてもお
付き合いなどしてみたらいかがかと思います。
楽しいことが無いと過去にあった嫌なことが頭の中をぐるぐる回り他のこと
が考えられなくなったりします。
今、30。家をでなくても働けなくても何かしら楽しいことをやってみるこ
とをお勧めします。
例えば温泉に行ってみるとか。楽しいと考え方も変わってくるのではないで
しょうか?
過去のことは気にしないのがいいと思います。こだわると益々そのことしか
考えられなくなりそうだと私は思いました。
幸せになって下さい。
この投稿に返信
2009年1月26日(月) 17時23分違反通報親記事 6件目
コメント 158 by みー
>>1175
親の影響は大きいですよね
私も男性のきつい言葉は苦手です
スリーインワンプログラムというのはご存知でしょうか?
0歳〜いままで受けた親からの信じ込みやストレスを身体にきいて
あらゆるトラウマや身体のストレスを抜くプログラムです
私はこれで、冷え性、歯医者恐怖症、他さまざまな思い込み
父への怒りなどがとれて、前よりとてもおだやかです。
これは、私が受けてとてもよかったものであうかはわかりませんが
下手な病院にいくより効きました。

私もこの親は違うと小さい頃から思っていましたが
スリーインワンで受胎のシーンで2人が別れそうなシーンをみて
早くきたというストーリーを見れて納得しています。

なんかスリーのお勧めやみたくなってしまい申し訳ありませんが

manaさんが過去を手放して毎日HAPPYな気持ちでいることを願っています^

一つの方法にこんなのもあるよ〜とお知らせしてみました。

この投稿に返信
2010年11月2日(火) 18時54分違反通報親記事 7件目