おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

対人恐怖の相談相手について

メール転送可
記事 130 by
こんばんは。僕は人と接する時に必要以上に緊張してうまく話せなかったり
挙動が不審になったりして、落ち込んで時間を無駄にしてしまいます。その
時はものすごく落ち込んでいても気がつくとどうでもよくなっています。そ
して何も解決されてないのでまたそんなことが度々繰り返されて困っていま
す。

そこで一度すべてを話してしまえば少しは気分も変わるような気がしている
のですが、話せるような相手が見つかりません。親や学校のクラスメイトな
ど周りに人がいないわけではないのですが、このようなことを話すことはど
うにもみっともなく感じてしまいます。

カウンセラーや医師への相談というのも抵抗があります。お金もかかるので
親に相談する必要があり、難しいです。

どうすれば話すことができるでしょうか。また上記以外に吐き出せる場所は
あるでしょうか。

最近は試験も控えているので板挟みです。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
To:ゆう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年1月13日(火) 18時45分 1件目のコメント
コメント 131 by ヒロ
>>1232
ゆうさん初めまして。

お悩みの件は、全く心配ないと思いますよ。
人前で上がってしまって、シドロモドロになり、自分が何を喋ったのかわか
らなくなったという経験は誰でも一度や二度経験しています。

ゆうさんが、人前で上手く喋ろうとか失敗して笑われないようにしようとか
意識しすぎていませんか?
話し下手でも自分の気持ちが相手に伝われば十分ではないかと思います。
失敗しないように上手く喋ろうと、意識すればするほど裏目にでるもので
す。
そういう失敗を何度も何度も繰り返してる内に、だんだんと初対面の人や大
勢の人前で話すのも慣れてくるものです。

私は現在営業の仕事に携わっていますが、この仕事に就くまでは、初対面の
人と話したり、人前で話したりするのが非常に苦手で、営業で初めて知らな
い土地で飛び込み訪問をした時に、ドアをノックするのが怖くて、「ごごご
ご・・・ごめん下さい」・・・とどもりながら訪問した経験があります。
私の経験上、一つ言える事は、場慣れだと思います。
私も今でこそ、初対面の人であろうが大勢の人前で喋ろうが上がる事は殆ど
ありませんが、昔は顔が真っ赤になり、特に大勢の人前で喋ろうものなら、
頭が真っ白になり、今自分が何を言いたくて喋ってるのかわからなくなり、
何度も恥をかきました。

今になって過去を分析すると、失敗しないように、上手く話そうという意識
が非常に強かったのではないかと思います。

話し上手下手は別として、いつの間にか大勢の人の前で話しをしても殆ど上
がる事もなく、話し方に余裕が出てきました。

ゆうさんも
<最初は挙動不審になり落ち込むが、その後はどうでもよくなっている>

この「どうでもよくなってる」気持ちで、人に接してみられては如何でしょ
うか?
きっと、2〜3年後は今の話が笑い話となる事でしょう。
この投稿に返信
2009年1月16日(金) 0時23分違反通報親記事 2件目
コメント 132 by ゆう
>>1233
大変遅れてすみません。ヒロさんコメントありがとうございます。

「どうでもよくなっているとき」は良いのですが、なかなかその状態を維持
するのが難しくて悩んでいます。

そうですね、やはり普段からよく話す方ではないので声を出しつけてないの
が原因のように感じます。場数を踏んでいくのしかないのかもしれません。

バイトを始めたのでこれから徐々に場慣れしていきたいです。そうすれば相
談相手も見つかるかもしれませんしね。
この投稿に返信
2009年2月17日(火) 20時46分違反通報親記事 3件目
コメント 133 by ヒロ
>>1240
そうですね。
「下手な鉄砲数打ちゃあ当たる」で、場馴れする事だと思います。

私が、営業の仕事に携わった駆け出しの頃を思い出しましたが、飛び込み
(見込み客作りの為に、知らない家を一軒一軒訪問する事)で、ご主人が玄関
に出られた時は、怖くて殆んど喋らずに、挨拶程度で退散してました。

おばあちゃんが出られた時は、話法の練習の為に、おばあちゃんと話し込み
ました。
おばあちゃんは暇ですから、いくらでも相手してくれます。但し、決定権が
ないので、契約の成立にはなりません。
おばあちゃんで練習して、徐徐に若奥さんに話し込み、旦那さんにも抵抗な
くなりました。

これも場数を踏んだからです。

ゆうさんが、バイトを始められたと言う事は、社会勉強です。
非常に貴重な体験で、喜ばしい事だと思います。お友達も一杯作って下さ
い。
先ずは、挨拶をきちんとしていれば、感じのいい青年という事で人が寄って
くると思います。友達を作ろうと、あせって友達が出来るものではありませ
ん。
本当の友達は、最低2年は、かかりますよ。
この人はいい人と思って付き合っていけば、こんな人だった。
馬が合わないと、敬遠していた人が、非常にいい人だったりする事がありま
す。
知らない内に、急に接近するのは危険です。

何度も繰り返しになりますが、私の仕事は営業ですから、営業のテクニック
として、今日会った人でも、昔からのお付き合いのような、誠実に気さくに
お話しすることはありますが、心を許せる本当のお友達は、短期間では出来
ません。

色々試して、又報告して下さい。
この投稿に返信
2009年2月19日(木) 10時43分違反通報親記事 4件目