おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パニック障害に関する話

メール転送可
記事 103 by
私は35歳の主婦です。5月に動悸や息苦しさで死ぬんじゃないかという恐怖
におそわれ、内科で色々な検査をしましたが異常もなく精神的なストレスだ
ろうと言われました。数日後、電車に乗ってると、また動悸や息が出来なく
なりました。前に診てもらった内科へ行くとパニック障害と診断されて、発
作がおきたら飲む安定剤を出されました。 それ以来、電車に乗ることが出
来ず、薬を飲むほどでは、ないけど、動機や不安などがあります。内科では
なく、心療内科や精神科で診てもらうのがいいのか迷っています。
To:オレンジ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月6日(金) 16時14分 1件目のコメント
コメント 104 by オムライス
こんにちは。私もパニック障害でした。
私は初めて発作が起きたとき、びっくりして救急車を呼んでしまったので総
合病院に連れて行かれ、翌日同病院の心療内科にかかるようにと言われ通い
始めました。

なので内科との比較はできないのですが、私の場合は心療内科と言っても結
局お薬をもらいに行くだけという印象があったのでその点については大差は
ないのではないのかなーと思います。

ただ、内科よりは心因性の病気に理解があるというか、愚痴っぽいことを言
っても寛容に受け止めてくださる傾向はあるように思います。
しかし、ここからは私の持論なのですが、この「心因性の病気に理解があ
る」というのも一長一短だと思うんです。

私が当時そうだったので思うのですが、「あんなに苦しかったんだから心因
性の訳がない、きっと大きな病気が隠されてるんだ、医者が気づいてないだ
けだ」と心の何処かで感じていませんか?その場合、心療内科、精神科です
と、「心療内科の先生だからなー何でも心のせいにして。もっとちゃんと検
査してよ、、」なんて気持ちも出てくるんですね。

これが内科だったりすると比較的身体の方に重点をおかれると思うので(心
の問題に専門医よりは疎い)逆にそのあたりの不安は解消されやすいと思う
んです。

なので、なんというか、、、自分はあくまで心の病気にかかっているのだと
いうしっかりした認識と、不安の強い時には躊躇せず徹底して薬を飲み、予
期不安をなくす事によって治るものなのだ、という理解がある場合は心療内
科、精神科の方が良い結果がでるのでは、と思います。

パニック障害は自分で自分をコントロールできていないように感じ、とても
辛い病気ですが、必要量の薬をしっかり飲み冷静に自分を分析することによ
って克服できます(と私は思います)ので安心して下さいね。

今になって思うのですが、当時の私はなんてかわいそうだったんだろうって
感じるんですね。色々と辛い事が重なった時期でして、とても苦しい時期だ
ったんです。でも苦しいって気持ちに気づいていないというか、気づきたく
ないというか、それどころじゃないというか、、、。

とにかく心のsosに気づくのが遅れて、先に身体が教えてくれた、、、そん
な気がします、、、。

パニック発作を患うということはオレンジさんも相当お辛いことがあったの
ではと勝手に拝察してしまうのですが如何でしょうか。
まずは薬を飲みながら、辛い自分に気づき労わってあげる気持ちを持ち始め
ると、きっと良くなると思います。

自身の経験からしかお話していないので参考程度に聞き流してくださいね。
長文失礼いたしました。

この投稿に返信
2006年10月7日(土) 12時57分違反通報親記事 2件目
コメント 105 by オレンジ
>>938 読んでいてなぜだか涙がでてきました。最近では、予期不安がつよくなり、
外出先で発作がおきたら・・・と考えただけで変になり、ゆっくり買い物も
出来ずにいました。薬を飲むと言うことは、依存してしまうのではないか?
と心配で予期不安の時には飲まずにいました。誰かに、薬を飲んでも大丈
夫飲んだらラクになるよと言って欲しかったんだと思います。、オムラ
イスさんが「克服できます。安心して・・・」と言ってくれた事で、少し気
が楽になりました。ほんとうに嬉しく思います。有難うどざいました。
この投稿に返信
2006年10月8日(日) 19時43分違反通報親記事 3件目