おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ずさんな公金管理、これは社会全体の問題

メール転送可
記事 37 by
 議員の空出張、もちろん問題だが、一般企業の中でも悪びれること無く当たり前のように似たようなことが行われているケースがある。備品の私物化、交通経路や宿泊先の偽報告による出張費横領など、そういった部分にもスポットライトを当てて、国民レベルで見直していく必要があるのではないだろうか。

社員の私物を社物化している企業もある。例えば、社員に社用PCを支給せず自費購入させているなど。私物なので機密情報(顧客情報なども含む)が入ったPCを気軽に自宅に持ち帰り、それを咎めることもしない(咎める権利すらない)企業。ずさんな公金管理、このような慣習とも無関係ではないはずだ。なぜなら議員は元一般人だ。このような慣習に揉まれてきた一般人が議員になるケースもある。

大昔の話、出張先で友人宅や実家に宿泊し、宿泊費として一日11、000円を会社に請求。領収書不要。上司・先輩、みんなが普通にやっていた慣習、細かいルール無く社内規定に則っているため会社も認める慣習。ISO認証取得してからは出来なくなったが、こんなどんぶり勘定的な企業まだあるのでは?

結局、議員という特殊な職業は、個人の資質に左右される部分が大きい。見た目や肩書き、報道などに左右されず、選ぶ人がちゃんと見る目を養って選ぶしかないのだが…。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年7月13日(日) 14時43分 1件目のコメント
コメント 101 by 奇跡の人
この記事に対して賛同します。本当に言われるようなことが現在でもあるという事が残念ですが、問題意識のない社会現象です。私は倫理実践リンゴの会という団体を作り活動しています。リンゴは毎年黙っていても実をつけることです、誰もお礼を言わなくても人間に喜んで貰う為にその役割を果たしています。ある講演会ですが、人工知能が発達してコンピユータ―が人間を超えていく時代になりましたが、AIの時代であることの認識がされているのかという事です。認識とは「目的手段合理性」という事で、ある目的に対して最適な方法を選択できるかの認識力です、しかし人間は目的だけで動くことはありません、損得を考えなく行動する情念を持っています、つまりは「意識」という人間たるという価値観という事になります。
行政サービスが充実する一方、市民の結束力はどうかです。市民社会です、皆で支えあい、出来ないところは国へ求めて行くという事が大切だと思います。ご指摘の様な問題が出ていることで現在の日本は格差と貧困が進行している状況で経済成長により不満を持つ人は減少してきたがコロナという異変から不安を持つ人が増えてきました。
その為現代の社会現象は明日や未来の事より『イマ』社会より「ココ」がそして誰よりも「ワタシ」が大事という社会現象になりつつあります。
国会議員然り行政職員、そして身近な市議会議員等役職の指導者の倫理観の無能者が新聞で公表されるまで放置されていることは指摘する勇気ある人物が多くいないのが問題であり残念という事ですが現実には今調査中ですが公金を流用していることが判明して活動をしていますが関わりたくないので近づいてこないし反論する人もいるので進展していかないのが現状ですが難しいですね。
この投稿に返信
2021年4月8日(木) 20時33分違反通報親記事 2件目